Vtuberモデルの作り方

必要なもの

  • Live2D Cubsim ※以下Live2D

  • CLIP STUDIO PAINT ※以下クリスタ

  • Vtube Studio ※以下VStudio

  • Webカメラ

大まかな流れ

  1. イラストを用意(PSD形式):クリスタにて描く

  2. イラストに動きを設定(モデリング):Live2Dにて設定

  3. トラッキングソフトにて動かす:VStudio&Webカメラ

①イラストを用意


ペンタブにて描く

PSD形式にて使用するイラストを用意

Live2Dにて利用できるファイル形式は「PSD」のみ
※例外で「PNG」も読めるが下書き用途として

推奨ソフトは下記の二つ

レイヤーを分けて描く

詳細な仕様については、こちらから

  • 動いた後も考慮し見えない部分も描く

  • ラフの時点で動かす箇所を想定

  • 同じ名前のレイヤー名は不可

  • パーツ毎にレイヤー名は分ける ※Photshopはプラグインにて対応有

②イラストに動きを設定


設定している人

イラストの読み込み

レイヤー毎にメッシュを追加

自動メッシュ機能にて設定、細かい箇所を個別に設定

パーツ毎にアニメーションを設定

動かすパーツ毎に「まばたき」や「横を向く」「上を向く」などの一つづつの動きを設定

動作テスト、再調整


③トラッキングソフトにて動かす

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