見出し画像

セリエA 第2節 インテル対エラスヴェローナ

こんにちは、今回はリアタイしていたのですがめちゃくちゃ流し見で集中出来なかったので、お昼にもう一度見て採点した次第です、今回は少し多めに評価書いていきます。

まずはスタメン

出場停止明けのラウタロがスタメン、それ以外は変わらずといったメンバー、そして新加入のホアキンコレアはしっかりとベンチにいます。それでは採点

【ハンダノビッチ⠀5.5】
ビルドアップ時に彼のパスミスからロストし、そのまま先制点を許してしまった、ある程度リスクも考慮してのビルドアップではあるとはいえ、キーパーの位置でのミスは命取り、足元の改善は急務だろう

【シュクリニアル⠀6.5】
なんだかんだ彼のサイドから攻められる展開は今日もほとんどなかった、たまに機を見て攻撃に上がるシーンもあるなど攻撃意識は高めで○

【デフライ⠀7.0】
何食わぬ顔でとんでもないディフェンス決めてしまうからうっかり見逃してしまいがちだが、やはり今回もなかなかえぐいスライディングは見られた、その上フィードの質も高く、最後方からチームを安定させていた。

【バストーニ⠀7.5】
ディフェンダーの中では一番目立ってたのではなかろうか、何より後半に上がってからのミドルシュートは決まるかと思った。その攻撃性の高さはこれからのチームにおいて重要な役割になってくるだろう。

【ブロゾビッチ⠀6.5】
失点の影響からなのか分からないが、前半は徐々にボールを保持しきれなくなり、ボールも上手く触れず展開するのに苦しんでいた印象、今日はイマイチ調子が上がらないいつものブロゾではなさそうな内容だった。

【バレッラ⠀7.5】1A
終始一貫して攻撃の軸になっていた、特にその推進力の高い運びはカウンター時にもしっかり効いていたし、後半になってもスピードが一切落ちることなくボールを運ぶことができるスタミナは圧巻の一言、チームの安定的な組み立てはもはや彼なしでは実現出来ないだろう。

【チャルハノール⠀6.0】
昨節の活躍の再現とはならず、あまりボールを持っても存在感を発揮しきれてないように見えた、次活躍してもらえれば良し

【ダルミアン⠀8.0】1A
今日も右サイドに君臨する超絶イケメンは、試合全体を通して攻守に一切サボらない、攻撃も完遂し、守備もしっかり戻り、更には同点弾のアシストまで引き込んでしまった。新戦力が来ても自分の立ち位置は揺るがないかと言わせるような圧倒的な仕事量でチームに勝利を引き寄せる結果を出して見せた。(ファンの評価もうなぎ登りだった。果たしてこれ以上上がっていくのだろうか、これ以上上がったらどうなってしまうのか恐ろしい...)

【ペリシッチ⠀7.5】
今日の試合をもって監督が彼をスタメンで起用する意図が理解出来たような気がした、元々FW寄りな彼はジェコがボールを受けるために下がった前線の枚数を増やすために一時的にFWとして前線でラウタロとツートップ気味になる形が見られた、実際にジェコのクロスからペリシッチへという流れはかなり再現性の取れた物に見えた、クロスの質などはディマルコに劣るが、それを加味してもFWの役割も出来、WBとして仕掛け、更にはロングスローまで持ち合わせている選手はもう彼にしか出来ない特別なものであるだろう、全体を通して彼の持ち味か随所に現れた興味深い内容だった

【ジェコ⠀7.0】
今回も自分がボールを貰いに行き、周りを活かす形にするプレーは相変わらずあり、攻撃を大いに活性化させていた、彼が外でボールを持ってクロスという場面もしばしばあったが上背のある彼が外にいるのは勿体ないかと少し思ってしまったり(全体的な能力が高い以上最早仕方の無いところ)。今回は点に絡むことはなかったものの、ラウタロの同点弾に繋がる競り合いだったり、チャンスには多く絡んでいた印象だった、(一応アシストとして記録したいところなのだが、もう一度見ても敵が触ったのをラウタロが押し込んだように見えるのでアシストは一旦保留)

【ラウタロ⠀7.5】1G
ジェコがカバーしながら動く分、彼はかなり伸び伸びとプレーしていた印象、とにかく積極的に攻めていて、その分多くのチャンスを作り上げていた、そして同点弾を叩き込む活躍、今季最初の出場としては上々の活躍だっただろう、しかし試合中盤あたりで若干危ないファールや逆上が見え隠れするなどやはり少し危なっかしい部分も見えたので、不用意な荒さはちょっと控えめにして欲しいところ。

【ホアキンコレア⠀8.5】2G
今週辺りに加入が発表されたホアキンコレア、ラウタロと途中交代で出場、少ない時間ながらもいきなりダルミアンのクロスからヘディングで逆転弾を叩き込む、インテリスタに向けて鮮烈な挨拶を決めた、その後も彼がボールを持てば基本ロストせず、質の高いキープを見せ、最終的にはAT4分に左足ミドルをズドン、ダメ押し弾を叩き込み20分弱の出場で2点も叩き込むとんでもないデビュー戦を飾ってしまった。初登場で最早全てのインテリスタが彼の虜になってしまったことだろう(僕も魅了されてしまいました。)

【ディマルコ⠀6.5】
ペリシッチと交代で出場、基本的に彼のサイドからの攻撃がそこまでなかったのも原因ではあるが、あまり存在感を見せきれなかった印象、クロスの質の高さは普通に確認出来たのでペリシッチとスタメン争いにはまだまだ割って入る余地はありそうな内容だった。

【ビダル⠀7.5】
ブロゾビッチと交代で出場、なかなか珍しい位置での交代で若干不安視していたが、一瞬で杞憂だったと認識してしまうほどのクオリティの高さだった。特に逆転弾のダルミアンへのロングパス、あのエリアを通せるのはかなり大きい、守備に関しても執拗に追う守備はかなり効いていて相手にとってかなり嫌なプレイヤーになっていたと思う、やはりリードした時の彼は圧倒的に強い、後半から元気いっぱいスタミナお化けがしつこく刈り取って来るのは相手からしたら厄介極まりないだろう、この嫌らしさが彼の1番の強みであり。彼がどのクラブでも主力であり続けた所以なんだろうなと感じた試合だった。

【センシ⠀採点不可】
チャルハノールと交代で出場

【ベシーノ⠀採点不可】
ジェコと交代で出場、後半のカウンター時にロストがあった、そこまでは良かったがロストした後にゆっくり歩くのが余りにも解せなかった。ロストしたら死ぬ気で走れ、交代して死ぬほどスタミナ残ってるだろ、油断は命取りだから次は気をつけてほしい


【シモーネ⠀7.5】
失点はほとんど事故のような物なので仕方ないとして、そこから焦らずによく後半にしっかり建て直して来たなという感想、特にビダルやホアキンコレアなどの交代策はズバリ、攻撃に関しても一貫した再現性とバリエーションを感じ、とにかく多くのパターンの得点を見れそうな予感がして攻撃ではポジティブな要素が多く見られた、反面守備に関しては攻撃面での反動からか若干手薄になっている印象があり、時折致命的なシーンが見え隠れするなど危なっかしい部分は見られた、この部分を上位相手に突かれたら難しい展開になるだろうから、改善必須だろう、課題も残った試合だったが勝ち点3という結果をもたらしたのはかなり大きい、素晴らしい👏


結果は3-1でインテルの勝利でした。

新戦力のホアキンコレアが大活躍、圧倒的な存在感を見せて逆転勝利という2節連続で大盛り上がりするような展開を見せてくれましたね

今回は攻撃面でのバリエーションの高さがポジティブな要素でしたが、守備面ビルドアップ面では対策された時に総崩れする可能性もあるほどに若干の脆さが露呈してしまった試合でもありましたね。

この辺の改善点をどう修正するのか、これはシモーネの手腕に期待ですね、今回は勝ちきれた事に対して素晴らしいと思います。

これで開幕二連勝、開幕前の不安なムードは何処えやら、王者として恥じない逆転勝利でした。次節もいい試合を見せてくれるといいですね、次は誰が活躍してくれるのか今から楽しみです。

今回はいつもと違う時間帯に投稿してしまい、いつもの時間で期待していた方には申し訳ありませんでした。次はちゃんとやります、多分。

それではまた次節会いましょう
インテルの勝利のために
FORZA INTER💙🖤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?