見出し画像

仕事の原動力

一つの仕事をしているとやっているとの2歩先3歩先のことを考え調べて対処するクセがあるわけですが、時にはそれが仕事の作業量を増やす原因にもなる。

そもそも、その癖の元になっているものは何なんだろうと考えてみると、自分に対する不安感や怖さからくるものだった。失敗や間違いをしたくないからあれこれ先のことも考える。

でも、その感情ってマイナスなものから生まれているから、仕事中の心の中は常にマイナス思考気味になる。これが実に辛い。1時間程度ならまだしも8時間近くその感情を持っていると身体へのストレスがかかっていることを体感できる。体感したくないのに。

感情が仕事の原動力は悪くないと思うんですが、もうちょっと前向きなプラスの感情で物事を進めていけるようになりたいと考える今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?