見出し画像

トルコでeSIMが使えなかった話

ついに!イスタンブールに行きました!!!!
しかしトラブルメーカーなので今回もeSIMが使えないトラブルが発生しました〜

解消されるまで怖くて空港から出れず90分ほど無駄に空港で過ごし、空港の1時間無料Wi-Fi+TopUpで2時間(6€)もお金も無駄に使ったよ!

戒めとして問い合わせた結果を書き残します。
どこかの誰かの助けになれば更に良い🙏

8/9追記
モロッコに行かれた方がAPNをこちらに記載の通りに変えたところ、無事にネットが繋がったとコメントをくださりました!他国に旅行中の方で同現象に見舞われてる方にも有効のようです!コメントくださった方、有益な情報ありがとうございました🙏


Airalo

EU圏内なら今のキャリアをそのまま使えるのですが、トルコになるため出発前日eSIMを事前に仕入れました。それがAiralo!

選んだ理由は半額セール+友達紹介(Xより勝手に拝借)をしていて、3GBを1ドルで買えると分かったからです。

しかし、こいつは使えなかった…1ドルだから許せるもめちゃくちゃ慌てた😇

手順通りにeSIMをダウンロードするところまではマルタでやるも、イスタンブールに着いた後、全く回線が繋がらない。データローミングもONにしてることを何度も確認して、空港の無料Wi-Fiでひたすら検索し、よくあるミスやらの解消法も全て試したけど直らない…

Airaloの不便なところはカスタマーサポートがメール対応のみでチャットの対応がないこと。それもスクショも貼り付けられない。

とりあえず不安だけを抱えて待たされます。私はそれに耐えきれず、1ドルくらいくれてやるわ!と思い、別のeSIMのダウンロードを決意しました。

サポートから返信が来たのは、問い合わせから約5時間後でした。手順書を完璧に読んでも出来なかった理由は、後述のMaya Mobileと一緒なのでまとめて最後に書きます。ミスリードがすごかったです(笑)

一応紹介コード載せときます!
3ドル分の割引がもらえるようです。

紹介コード:YUNO7208


Maya Mobile(おすすめ)

Airaloが使えなくて焦った私が契約したやつです。ライブチャット的なのがあるのを見つけて、即契約。料金は3GBで8€、高いけど今の状況を乗り切るためなら安い(錯覚)

こちらも無事にダウンロードまでは済むもなんと繋がらないトラブル発生。もはや私のiPhoneXSのせいなのかとも思うも、ライブチャットで問い合わせが出来たので問い合わせをしました。回答には2時間〜3時間かかるよ!という注意書きに怯えるもの、トルコ時間15時ごろは質問後、即答で返事を書いてくれているマークが見えました👀

スクショも貼れたし、返事もらえる!!今書いてくれてる!と思った矢先に1時間無料のWi-Fiがご臨終😇とことんついてないなと思いながら勉強代として、2時間無料になるTopUpを6€で購入して、Maya mobileさんからの回答を待つ…一回切れちゃったからもう一回問い合わせし直しかと思ったら登録アドレスに返答を送ってくれる神対応もありました🙏

改めて、買える安心は少々高ければ買うことってやっぱり大事であることを痛感。


結局の解消法

基本の手順やトラブルシューティングをやった人でそれでも電波が繋がらなかった人は、恐らく私と同じ以下の原因だと思われます。

【APNの名前が違う】

Airaloについては、サイトの説明を改善した方が良くない?と言いたくなるくらいのミスリードがあったので、紹介します。

Airalo手順書のページ
eSIMインストール詳細に書かれていたもの
私の繋がらなかった時のAPN
Airaloサポートの回答

APN名をglobaldataにしろなんてどこに書いてあった??APN is set automaticallyからこの答え導き出すのしんどすぎない??とブチギレたくなるも、1€なので我慢😇


プロバイダーからの返答全文

【Airaloサポート/和訳】

以下は、eSIMを正常に使用するための確認事項です。

- お使いのデバイスがeSIM対応で、ネットワークがアンロックされていること
- 現在、トルコにいること
- 飛行機モードが無効になっていること
- デバイスの設定で、eSIMが携帯電話/モバイルデータまたはモバイルサービスに選択されていること
- お使いのeSIMが携帯電話/モバイルプランのデータ利用が有効になっていること
- 主回線またはその他の回線がデータと携帯電話が無効になっていること(eSIMがアクティブになり、SIMカードを通話に使用したい場合は、携帯電話を再度有効にできます)
- データローミングがオンになっていること
- 携帯電話/モバイルデータネットワークをタップし、APNを確認してください > APNがglobaldata 📳️であり、両方のフィールドに入力されていること(自動で追加されなかった場合は、手動で追加してください。他のフィールドは空白のままで構いません)
- キャリア設定でTurk Telekom(Avea)に手動で接続されていること
- ボイス&データが5Gが利用できない場合は4G/LTE/3Gに設定されていること
- IPアドレストラッキングの制限がオフになっていること
- eSIMをデバイスから取り外していないこと(ICCIDを確認するには、設定 > 一般 > 情報 > 下にスクロールしてICCIDを見つけてください)

【Mayaサポート/和訳】

スマートフォンを再起動して、eSIMをモバイルデータ通信のメイン回線として有効にしたままにしてみてください。スマートフォンが4G/LTEデータ接続を受信するまで最大10分間お待ちください。

また、以下のAPN設定も確認してください。

1. 設定を開く
2. 「モバイル通信」に移動
3. Maya Mobileで購入したeSIMプランをタップします(パーソナル、副回線と呼ばれることがあります)
4. 次の画面で「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップします。
5. APNフィールドに、アクティベーションメールまたはMaya Mobileサポートから提供された名前を入力します。APNはカッコなしで「globaldata」です。
6. 上部の左側の「戻る」をタップして設定を保存します。
7. 機内モードをオンにして30秒待ち、その後再度オフにします。これによりデバイスが携帯ネットワークに再接続されます。eSIMデータプランが正常に認証されて4G/LTEデータの受信を開始するまで最大15分間お待ちください

Mayaは問い合わせた後すぐに私のデータパッケージをリフレッシュをしてくれたと言っていたので、以下で直らなかった人はそれも伝えて問い合わせるといいかも🙆‍♀️

繋がった時の設定画面

今回の学び

eSIMセットしたら、出発前にAPNについて事前に確認をしまくる or もはや出国前にサポートに聞いてみる!後、ライブチャット付が安心!これにつきる!

イスタンブールで不安になりながら、同時にスマホがここまで普及する前に海外旅行してた人たち凄すぎやんとリスペクトの気持ちすら抱けたのはいい思い出。

それにしても久しぶりの海外旅行でしたがめちゃくちゃいい経験でした〜弾丸爆速トルコ旅行については、別記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?