見出し画像

【日記】最近のいろいろ【7月号】

備忘録を兼ねて今月の日記です。


イラスト関連

今月はのんびりお絵描き

今月はテーマとかあんまり気にせずのんびり描いていました。

七夕の絵は構図をふと思い付いて描き始めたものです。3Dでアタリを取ってから描き始めましたが、魚眼構図での人物の描き方がめんどくさすぎるし、色ラフをしっかり切らないで始めたせいで色調節にめちゃくちゃ悩んでしまいました。まあ背景の練習にはなったんじゃないかなと思います。

ちなみにこんな街明かりがあるところで天の川は見えないと思いますが、絵だからオッケー!水たまりに反射する位置も絵だからオッケー!!!!という気持ちで無理やり進めています。

フォルダの日付を見ると4日間ぐらいで描いているらしく、自分でも速度にビビります。


続いて次の絵。

この刺繍をする女の子というのは去年からずっと描きたかった構図なんですが、前はあまり背景とか小物とかがうまく描ける気がしなくて、思い付いたけど脳内で放置していたものです。最近になって描けるかも?という気がしてきたので描いてみました。
多分去年だとこういう小物類を描くのに異常に時間がかかっていたと思いますが、今は割とさくさくできました。

依頼イラストが公開された

5月の日記で背景練習をしていた話を書きましたが、その頃描いていた依頼絵が公開されました。室内背景イラストです。

結構頑張って描いたので、公開されるのが楽しみだな~と思っていたやつです。そしてもう1枚イラストもご依頼いただいていました。

こちらも夜景にかなり力を入れています。これのために5月に夜景の練習をしたりしていました。

なんとこちらの絵、Live2Dで動かしていただいております。梔子さんの動画のエンディングに使われているので、動いているのも見てみてください!!動画だと水滴が動いていたり看板が明滅していて雰囲気が出てて、Live2D担当の人すごいな~と感動しました。
梔子さん、ご依頼ありがとうございました!

いろいろパターンを作った

クリスタでのパターンの作り方が分かってきたので、自分用にいろいろ素材を作っていました。SAI2でベースのパーツを描いて配置→クリスタで調整してパターン化というふうに作っています。左端のやつはPhotoshopの変形>スクロールとかも使いました。

こういう繰り返しパターンは今まで無理やりBlenderで作っていたので、これでかなり楽に作れるようになりました。キャラクターの服とか背景の壁紙に活用しています。

3D関連

家具をいろいろ整備した

昔作った家具の雑なUV展開を直したり、無駄なメッシュを減らしたりしました。ドレッサーは今回新しく作りましたが、それ以外は以前に作ったものの流用です。

早速作ったパターンを活用しています

この家具を使って描いた絵がこちらです。

絵に使うなら影を付けずにレンダリングしたほうが、後から影を修正する手間が減るのでは?と思って、この絵では下のようなのっぺりしたレンダリング画像に加筆する形で作ってみました。

光の方向がきっちり決まっているときは影ありでレンダリングしたほうがいいと思いますが、今回みたいに後から光の方向を決める場合は影なしのほうがいいなと思いました。

照明器具を作った

絵に登場するランプのアタリ用に、3Dでスタンドライトを作り、さらにシャンデリアを作ってみました。複雑な装飾のないデザインのものにしたので、ほとんどカーブとか配列とかで作れるやつです。シャンデリアはそのうち絵に使おうかな~と思っています。

一応クリスタにもインポートしてみましたが、金属の反射みたいなマテリアルはBlenderでレンダリングして貼り付けたほうが早いような気がします。

革命が起きてそうな見知らぬ天井

VroidStudioでいろいろ作って遊んだ

今月は3Dモデルをいろいろ作って遊んでいました。

まずは運動スタイルのクーちゃん。
髪型をポニテにしたり、いつぞやのTシャツを着せたりしました。

あとミニキャラクーちゃん。ミニキャラもVroidStudioで作れることを知り、調整して作ってみました。もっとかわいくするには衣装の工夫が必要かも。

それとレモン人間。髪の毛パーツで無理やりレモン頭を作っています。

そしてクーくんのアロハシャツ姿。去年この衣装で絵を描いていたので、それを元にアロハパターンを作ってシャツにしました。星型サングラスが地味にめんどくさかった……

まだ完成していませんが、作りかけのモデルもちょっと進めました。ルネサンスぽいドレスを着せるべく作っています。あとはテクスチャを描くだけなんだけど、めんどくさくて放置中……

大体の形は完成

ここまでは全部オリジナルでしたが、次は二次創作のモデルです。
乳酸菌貴族、通称にゅ貴族と呼ばれている、New3kinさんがモデルのキャラクターです。この人間の姿をデザインしたのはTiMさんで、その絵を元に顔を作り、衣装や烏帽子は勝手にアップデートしました。

烏帽子(というか冠)は髪の毛パーツで無理やり作っています
かなり難しかった……

その他

運動の話

後半は散歩に行ってたので回数少なめ

今月はフィットボクシングを結構頑張りました!!!!!!
先月・先々月の日記の終わりにフィットボクシング頑張ろうと言っていたのをようやく達成しました。

というか5月ぐらいまでポケモンGOも兼ねて散歩に行っていたのが、今や暑すぎて外に行くタイミングがなく、その代わりにフィットボクシングしているという感じです。

運動中はスマートウォッチ(Mi band 5)で心拍数を測ってやっているんですが、フィットボクシングの20分コースだとだらけてしまって心拍数が全然上がらないことが判明し、10分コースで集中してやる方向に切り替えました。20分やろうと思うと勝手に体がセーブしちゃってェ……最初から動きすぎると動けなくなっちゃってェ…………

フィットボクシングは終了後に推定消費カロリーが表示されるんですが、スマートウォッチ側の実際の消費カロリーを見てみた感じ、ちゃんと集中して腹筋にめちゃくちゃ力を入れてステップしっかり踏まないと推定消費カロリーに到達しないので、真面目にやらないとダメだな~と実感しました。

ポケモンスリープ始めた&Go plus+を買った

ポケモン好きなのでポケモンスリープを始めました。そしてどうせポケGOやるし買ってもいいか~と思ってGo plus+買いました。

Go plus+でやるポケGO、便利すぎる……!!!!
ボールを自動で投げてくれてポケストップも自動で回してくれるの、めちゃくちゃ楽でした。まあポケストップが少ないところでやるとボールがまず尽きるので、そんなたくさんはできませんが……

ポケモンスリープのほうは、普段の睡眠が7時間前後しかなくてスコアが全然伸びないので困っています。私だって8時間寝たいとは思っているんだ……ただ寝付くのに時間がかかりすぎて……
寝る時間を増やすためにも、ちょっとずつ寝るタイミングを前にずらしていきたいな~と思っています。
あと夜しっかり寝れるように運動をもうちょっとやりたいです。早く涼しくなってくれないかな~

以上、今月の振り返りでした。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?