見出し画像

【日記】最近のいろいろ【5月号】

備忘録を兼ねて今月の日記です。


■イラスト関連

久々に絵を投稿した

2月ぶりに絵を投稿しました! クレマチスの絵です。
去年か一昨年に見た八重咲きのクレマチスがモチーフになっています。

かわいい~~~

4月半ばからゆっくり描いていたら、気がつけば5月になってクレマチスの時期が終わりそうになっていたので、慌てて完成させました。本当はさっくり終わらせるはずだったのに……

落書きとか

あとは久々に落書きもしました。落書きなので普段の絵では全然使わないクリスタの素材を使いまくってます。

クーちゃんピックアップガチャ 星3 女王様
椅子はモデリングした玉座を適当にレンダリングしてフォトショで加工したやつ

■3D関連

電柱を作った

ビルとか建物は以前ざっくり作ったものがあるんですが、電柱もあったほうがアタリを取りやすくなるな~と思って電柱を作りました。絵の下書き用なので細かくは作っていないです。

ていうかそれにしても電柱の構造、難しすぎない……!?
近所の電柱を見てみたものの、どのケーブルのためにどの部品があって、みたいな構造は全く理解できなかったです。しかも写真で撮るとどのケーブルがどこから伸びてるのか分からなくなりがち。難しい……

■その他

絵日記とか

今月はちょいちょい絵日記を書いていました。これこそ本当の日記と言えましょう(普段月末に日記とか言ってまとめて書いてるけど、それって実質月報だし)。

タブレットアームを買った日記。
ちなみにタブレットアームにタブレットを置きっ放しだと、それはそれで肩が凝るため、結局ブックスタンドと交互に置き場を変えて運用しています。

日記(書いたくせにTwitterに投稿してなかった……)

最近作業時間が長すぎて、ただYouTube再生するだけだと全然再生時間が足りないので、作業中BGMをいろいろ試しています。

今みたいに書き物をするときとか、ラフみたいに考えることが多いときは、Radio Swiss Classicを流していることが多いです。クラシックのネットラジオっていろいろあるけど、ここが一番曲のチョイスが好き。

逆にひたすら線画とかひたすら下塗りのときは、曲だけ流していると余計なことを考えて止まってしまうことがあるので、人がしゃべっているのを聞くことが多いです。あんまり画面を見ないで済むゲーム実況とか、ストーリーがないものがちょうどいい感じ。

最近NHKプラスで歴史系の番組が面白いな~と思ったものの、そんなにたくさんあるわけでもなくすぐ見終わってしまうし、見終わった後探す作業がだるいので、今はオーディブルを試しています。
オーディブルだと何時間もしゃべり続けてくれる!!何時間でも作業できる!!!
でも小説とかは作業中に聞くのは難しかったので、基本的に歴史の本を中心に聞くことになりそうです。
しばらく続けてみて飽きなかったら今後もこれを続けるかも。でも小説を聞かないとなると選択肢が狭いので大丈夫かな……

ゲームとか

去年ティアキンを買ったときに使ったカタログチケットが余っていたので、人に聞きまくって評判が良かったFE風花雪月と引き換えてきました。

最初フルボイスってだるすぎ……!となってあんまり進まなかったんですが、話が進んでくると結構面白くて最近ずっとプレイしていました。まだクリアはしていないです。

最初に白髪キャラに惹かれて帝国を選んだくせに、どうにかしてメルセデスを引き入れたくて、ほぼ毎探索ごとにスカウトしていました(ストーカー)。無事ついてきてくれて良かった~~

ちなみに今のところ好きなキャラはリンハルトとメルセデスです。基本的に魔法使いそうなキャラが好きなんだな私は……

健康とか

5月頭に金沢旅行に行ってきました。下はその記事。

この記事にも書いたんですけど、旅行中あまりにも歩きすぎて、その後足腰が破壊されて散歩の習慣も破壊され、5月はかなり運動不足の日々を送っていました。
というか旅行に備えて4月は結構散歩に行っていましたが、旅行という目標もなくなったので怠惰に過ごしていました。

その結果、最近肩こりがひどくなってきていてかなりやばいです。さすがに来月はちゃんと運動しなきゃな~と思いました。もっと己の健康を大事にしなければならない……

というわけで今月の日記でした。ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?