見出し画像

解明されていないからこそ、人々の心に残り生き続ける。

私の車は、毎朝エンジンをかけると、カーナビから、

「〇月〇日〇曜日、△△の日です」

とアナウンスされ、今日が何の日かを教えてくれます。
エンジンをかけると、いつもランドセルを背負った息子が助手席のドアを開け、今日は何の日かをチェックしてから登校していきます。

さて、本日12月5日は何の日かというと、

バミューダトライアングルの日です。

楽器好きな私としては、打楽器のトライアングルを連想し、レアなトライアングルの名前かと思い、民族楽器や古楽器を想像しながらGoogle先生で検索をかけました。

すると、海域だったことにびっくり仰天でした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB

古くより飛行機、もしくは、その乗務員のみが跡かたなく消える事故が多発している海域であり、科学的に解明できていない・・・。


エンジンを温めている間、その海域に思いを馳せ、さまざなことを想像しました。消息を絶つということは、命を落とすとイコールであり、悲しい出来事です。
なぜ、その海域でそんな事件が多発するのか。
多くの科学者が様々な仮説を立て、実証しようとしたことでしょう。
しかし、ウェキペディアでは、結論には至っていないようです。


そう思うと、解明できないからこそ、この12月5日は、バミューダトライアングルの日となったのかなとも思います。

解明されていないからこそ、人々の心に残り生き続ける。


日本の歴史を紐解いても

邪馬台国はどこにあったの?
義経伝説ってどこまでが本当なの?
信長は本当に本能寺の変で死んだの?


世の中には、分からないからこそ、魅力的なことってたくさんあるなぁ。温まったエンジンを確認し、アクセルを踏んだ朝でした。


ちなみに明日12月6日は、音の日だそうです。
エジソンが蓄音機で音を、録音、再生できた日だとか。

三浦真司@しんちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?