見出し画像

Salesforce Marketing Cloud Account Engagement資格試験の知識ポイントをシェア!

ヤッホーーーーーー
最近、Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)に関する業務に取り組んでおり、そのために資格試験を受けました。この記事では、試験で出題された知識点を共有し、参考にしていただきたいと思います。

Marketing Cloud Account Engagementとは何か

 Pardotは、B2B向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールです。主な機能は、スコアリングとグレーディングを使用して、「優良顧客」を選別し、「顧客の興味」を把握することです。最適な顧客に対して、最適なタイミングと最適な接触方法で、効果的な販売を実現します。

Salesforce認定 Marketing Cloud Account Engagement スペシャリスト

主に6つの部分から構成されています。

  • Visitors and Prospects(ビジターとプロスペクト)

  • Administration(管理)

  • Pardot Forms, Form Handlers and Landing Pages(Pardot フォーム、フォームハンドラー、ランディングページ)

  • Lead Management(リードの管理)

  • Email Marketing(メールマーケティング)

  • Engagement Studio(Engagement Studio)

また、試験方法試験には2つの方法があります。

  • テストセンターでの受験:テストセンターでの受験には2つの身分証明書が必要です。準備を整えて臨みましょう。

  • オンラインでの受験:オンライン受験にはいくつかの事前準備が必要です。カメラ、マイク、安定したインターネット環境が必要です。また、PCのOSやブラウザなどの条件を確認し、受験に必要なソフトウェアをインストールします。身分証明書も事前にアップロードしておきます。自宅で受験できるのは便利ですね〜(いつでも受験できる^^)

知識ポイントのメモ 

  1. SalesforceとPardotの同期で、Pardotの項目値とSalesforceの項目値のどちらが優先されるか?(A:優先のほうの値で上書き、優先が空である場合は優先じゃないほうで上書き)

  2. ビジターとプロスペクトの違いは?(A:電子メールアドレスを持っているかどうか)

  3. リードの項目と取引先責任者の項目をPardotプロスペクトの項目と同期する方法は?(A:Pardotプロスペクトの項目をSalesforce項目にマッピングする)

  4. プロスペクトをごみ箱から永久に削除する場合は何をする必要があるか?(A:リードと取引先責任者をSalesforceで削除する必要がある)

  5. 展示会などでプロスペクトにフォームを記入してもらう場合に使用するモードは?(A:キオスク/データエントリモード)

  6. バウンスとは?(A:サーバーによってメッセージが拒否されること→10% 以下のバウンス率であれば良好^^)

  7. 実行中のエンゲージメントプログラムで使用されるメールテンプレートを変更する場合は何をする必要があるか?(A:プログラムを一時停止する)

最後に、皆さんが合格されることを心からお祈りします!〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?