2023年1月7日の朝日新聞より

「灯 ともしび わたしのよりどころ なんもしない頼り頼られ」(金子智彦)


 この記事は面白かった。特に心に残ったのは明星大心理学部の藤井靖准教授のこの発言。「属性の違う複数の依存先がある方が、人はストレスに強く、健康でいられるという見方ができる」
 これに先立つ「レンタルなんもしない人」森本祥司さんを取材した部分でも〈固定化したコミュニティーの中で息苦しさを抱えている人は多いと感じる。依存先はたくさんあった方がいい。〉という文があった。共通して、私が興味を引かれるのは、依存先は(複数)あった方がいい、という部分。
 複数も何もそもそも、依存先はあった方がいい、のか。ここに反応してしまったということは私は「依存はいけないこと」と思っていたということなんだな。依存先はあっていい、それも複数あった方がいい、何だかハッとした。  
    さらに「そばにいること」をロボットが代替できるか、の記事も面白かった。

 2023.1.8. Twitterより編集再掲