2022年4月30日の朝日新聞beより

(井上秀樹)フロントランナー「多芸多才 みんなを楽しく」音曲師・桂小すみ 
〈演奏より心の中身が大事。「明るい未来をお客さんがつくる」っていう念力をかけてます。邦楽は個性を発揮するんじゃない、どれだけ聴く人の鏡になって反射するか。〉個性に対するこの考え方。

〈先生は「医学と祈りと音楽と踊りは一つだった」って言うけど、本当に似てるんです。〉〈古代の人は、歌と踊りに民族の象徴的なものを封じ込めたそうです。(…)もっと、みんなで歌って踊らないと。せっかく生きてるので、みなさまの元気になることを全部やりたい。〉聞けば聞くほど惹かれる。

 プロフィールもすごい。中一で初めてフルートを手に入れ〈気に入った人の演奏を2千回聴いて「どこの筋肉を使ってるか、何がこのプレーヤーで起こってるのか、耳で覚えました」〉一流の人の言葉は聞くだけで効くなあ。

2022.5.1.Twitterより編集再掲