スロット実践動画に挑戦してみた。
こんにちわ。ちぇきーらです。
前回の「Vtuberぽいことをやってみた」からの続きみたいな感じです。あれから、ライブ配信やゲーム動画などをアップし、少しづつですが動画コンテンツの勝手がわかってきたところで、ついに個人的にやりたかった「スロット実践動画」をアップすることができました。
ど素人になるので動画としてクオリティは高くないですが、やっぱり動画を制作するにあたり、色々な「気づき」がありましたので、ここにまとめようかと思います。
実践動画の構成について
スロット動画のコンテンツはyoutubeでも花形で、かなりのチャンネルがあります。動画のタイプは大まかに分けて、二通りのタイプがあると思ってます。
1つは法人としてやっているチャンネル。「でちゃうTV」とか「ジャンバリTV」みたいなやつです。来店イベントと絡めて、動画を作っているようなところです。
そしてもう一つは個人でやっているチャンネル。代表的なのは「ごみくずニートの人生」とか「MGチャンネル」とかでしょうか。
当然、私も個人で趣味としてやる方向なので、参考にしたのは後者のほう。個人系の動画の構成をパクりつつ、それにVtuber要素を入れるという構成を考えました。
撮影について
一番大事な実践の撮影については、結構調べました。
基本的に店に許可をとって撮影しているyoutuberが多いようですが、ある程度コネがないと断られるようです。私はあまりおおやけにしたくないので、結局許可はとらない方針にしました。
そのため、堂々とカメラを三脚でセットし長時間撮影することはできません。なので、熱い演出、出目が出たときだけiphoneで撮影するやり方にしました。店内でも目立たないので見逃されます。
私のとりたい機種はAタイプだったので、まぁこの方法でもそれなりの素材がとれます(レバーオン時の熱い演出をはじめから納めることはできませんが)。ただART系の機種をやりたいというのであれば、ずっとカメラを回さないといけないので許可をとるしかないと思います。
あと、撮影したお店の名前は出さないほうがいいです。というか地域によって、出すと法的にまずいことになるようです。他人に迷惑をかけないよう注意です。
動画編集について
実践素材が撮れたら、次は編集です。
今回これが本当に苦労しました。
まず、私は勝手がわからないものに、あまりコストをかけたくないタイプでして、動画編集ソフトも、無料(フリー)のものがないか、相当探してしまいました。あるにはあるのですが、個人製作系だったり、体験版でほとんど機能が制限されてるものだったりで、まともなフリーソフトはありませんでした。
結果、泣く泣くパワーディレクターという有料ソフトを6200円で買いました。
ただ、このソフト、素人にもわかりやすく、私の低スペックPCでもそこそこ動くので、予想以上に満足のいくものでした。
ソフトが見つかったことで、次は作業です。今回は以下の流れでおこないました。
①動画素材を必要なところだけカットして結合
②OPとEDを簡単に作成。※一枚絵とフリーBGM入れただけですが
③スロットのあたりゲーム数のテロップを入れる
この3つの作業、慣れてないのもありますが、合計5~6時間くらいかかりました。作業内容自体は簡単なのですが、ちまちま編集するので、時間は本当にかかります。毎日動画をアップしている人はこんな苦労をしているのかと痛感しました。儲かってるチャンネルは外注すればいいですが、趣味でやる分には相当きつい作業になるので、これからやってみるという方は覚悟しといたほうがいいと思います。
Vtuber実況の追加
動画の編集が終わったら、あとはその動画に対して、自分のVtuberと実況を上乗せすればいいだけです。これは1時間くらいでできるので楽でした。
完成動画がこちら
撮影時、手振れがひどくて、今回はPart0(テスト的な感じ)にしました。手振れ対策のためスマホを固定するやつをドン・キホーテで500円で買ったので、それでうまく撮れたら次回はPart1をアップしようと思います。
最後に、私は気楽にyoutubeのスロット動画見てましたが、週4とかで動画上げてる個人の方もいました。今思うと実践と動画編集で寝る暇もないんだと思います。こんな辛いことやってたと思うと頭が下がります。
以上です。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?