見出し画像

禁煙に3回成功した者が禁煙方法を教えます。


こんにちは。ちぇきーらです。

そろそろタバコの値段が上がるので、私が成功した禁煙方法を記そうと思います。ちなみに私は禁煙に3回成功しています。3回とも大体1-2年ほどやめてまして、「また吸ってるんだったら成功とはいわない」と思う方は飛ばしてください。私は1か月やめれれば、なにかストレスなどで不安定にならない限り、喫煙復活することはないと思ってます。

ではさっそく私が実践した禁煙方法を記します。

72時間引きこもってください。

はい。日数でいうと3日ですね。72時間で体中のニコチンがなくなるとよく言われますが、私の体感的にもそうだと思います。つまり、辛いのは最初の3日間だけです。ちなみに辛さのピークは2,3日目だと思います。その辛さを乗り越えるのは通常の生活をしていたら、辛さが倍増します。仕事、遊び(ギャンブルとか)、人との接触(食事とか飲み会、会話など)なんかをしていたら、吸いたくなって当たり前です。なのでこの3日間、下界との接触を完全に断ち切ることが成功への一歩です。

ここで、「三日間(72時間)休みをとるなんて無理だ!」と仰られる方には私はもうアドバイスできないです。私は引きこもらないと成功できなかったので。なんとかして三日間引きこもる方法を考えてください。この三日間を用意すれば禁煙できるかもしれないので、投資と思って手配して頂けると幸いです。

72時間引きこもり中のアドバイス

まず引きこもり前の準備として、タバコ関係のグッズ(ライター、灰皿)は別の部屋に置くか捨てましょう。私は捨てませんでした。どうせ新しく買えるので捨てる行動自体あまり意味はなく、目の前からなくせればいいです。あと、残ったタバコですが、これはさすがに捨てましょう。もったいないと感じる人は引きこもりにあわせて全部吸いきるというのがいいです。私もそうでした。

で、ここから禁煙引きこもり生活が始まるわけですが、まず基本行動として「寝る」ことをお勧めします。寝てる最中は「吸いたい」という気持ちにならないからです。飛行機に乗るみたいな感じです。三日間寝続けられれば一番ストレスなく禁煙できると思います。

ただ、当然寝続けられないのはわかっているので、吸いたいときに起こす行動を以下まとめます。

①水を飲む

これはすごい大事で、水をグビっと飲むと気持ちが和らぎます。水は大量に用意しといて、吸いたいと思ったら迷わずグビグビ飲みましょう。

②ミンティアを舐める

黒のミンティア(ハード?)がおすすめです。刺激が強いので、口の寂しさも紛らわせることができます。カフェインも入ってるので、ニコチン中毒をカフェイン中毒に乗り換えると思って、舐め続けるのもアリです。眠気の妨げになりそうですが、そんなことはなかったです。

③ちょっと運動する

軽めの筋トレ、ジョギングがいいです。走っている間は吸いたい気持ちが和らぎます。眠気を促進するためにもいいです。

以上、3つが私がよくやってた行動です。これで72時間を乗り切ります。補足ですが、「吸いたい~辛い~」という気持ちが高まっている場合、結構眠くなります。たぶん体がストレスから逃れようとしてるんだと思いますが、そうなったらラッキーなので、すぐ横になって眠りましょう。睡眠が一番優先です。また食事ですが、これも結構有効な手段なので食べたいと思ったものは何でも食べましょう。食べてる間は吸いたい気持ちはなくなります。

最後に禁煙72時間中のアルコールについてですが、私は結構飲みました。睡眠を促すためです。人と飲まなければ、そんなに吸いたい欲求はこないと思ってます。ちなみに禁煙より禁酒のほうが数倍難しいです。

72時間耐え抜いた後

お疲れさまでした。無事、解脱を成功させた人は後は楽だと思います。あれ以上の吸いたいというストレスは来なくなると思います。できれば1週間ほどはリハビリということで、仕事や人との接触を極力控えるようにすればよいかと思います。

禁煙開始から1週間~3週間くらいは、辛いというより、習慣で吸いたい欲求がくることはあると思います。例えば、仕事の休憩時間中、朝起きたとき、帰宅の際の帰り道、寝る前などです。そこで欲求が来たら、ミンティアを舐めるなり、水を飲むなりで耐えてください。最初の三日間のストレスと比較すれば相当楽なので、このあたりで辞められたと実感できると思います。ちなみに夢でタバコを吸ってしまい、「やばい!」と起きることも、この期間にあると思います。

~禁煙1か月からその後~

ほぼ完全に辞めれたと思います。喫煙するという思考自体がなくなり、長期で禁煙しないといけない場面(長時間の打ち合わせ、飛行機、演劇ライブ鑑賞など)に遭遇した時、禁煙できててラッキーと少し思う程度です。

ただ、私の場合、禁煙2年以上たっても、仕事などで大きなストレスに直面した際、自傷的な考えになってしまうのかと思いますが、タバコを吸いたいと思い、喫煙を再開してしまったケースが2度あります。

麻薬と一緒で、喫煙という行動を一回してしまったら、一生つきまとわれるのでしょうね。それはもうしょうがないと思いますし、受け入れてストレスのない生活を心がけるようにしています。


お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?