スタート

ある朝、出かけようとする車に鳥のフンがついていた。

いつもは、そのままエンジンをかけて見なかったことにするのだが、

こんな量は、今まで見たことがない。


一体、どうしたらこれが空から落ちてくるのだろうか!?

私は不思議で、思わず空を見上げた。


電柱から引き込んだインターネット用の電線が、

車の真上をスゥーと通っていた。


「これか・・」


鳥の習性のことはよく知らないが、

休憩した時の事ならば、なんとなく理解ができる。


それにしても、すごい量。

さすがにこのまま発車するわけにはいかず、
私は時間よりも見た目を選んだ。


玄関に放り出されたバケツに水を入れ、朝から掃除する。

該当箇所だけで終わりにすればよいのに、他の汚れも気になってしまい、

結局、ぐるりと洗車をしてしまった。


「ああ、やばい、遅刻だ!」

時計を見ると、意外に3分くらいしか経っていなかった。


帰宅後、鳥の習性をググってみると、

鳥は飛ぶ時に体を軽くするため、
飛び立つ瞬間にフンをすることが多いらしい。

群れで移動する鳥は、はぐれないように飛びながらする鳥もいるらしい。



私の車にフンした鳥は、どこかを目指して飛び立ったか、

あるいは、みんなとはぐれないように飛びながらフンをしたんだな。


ふふっ。
私は小さく笑った。


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?