見出し画像

自分に合ったブライダル企業の選び方

こんにちは!chizuruです♪
ブライダル専門学校で講師をして1年。
年明けから、生徒たちは就職活動を頑張っています!

はじめに

生徒たちから、進路相談や面接対策について相談されることも増えました。
専門式場・ホテル・プロデュース会社・ドレス屋さん・ブライダルジュエリー・フラワーなど、ブライダル業界は幅が広い!

今回は、「自分がどこを受けたらいいか迷ってます」
という進路についての相談があったので、それについてシェアします。

自分の進路がわからない⇒進路迷子~原因と問題点~

ウェディングプランナーになりたいと思っても、どこで働くかは悩むところですよね。ホテルや専門式場・プロデュース会社、大手やベンチャー企業など、ブライダル業界にはさまざまな選択肢があります。しかし、選択肢が多すぎると、逆に決められなくなってしまうこともあります。これは、進路迷子になる一般的な原因のひとつです。

進路迷子になると、どんな問題点が起こると思いますか?
進路迷子になると、身動きが取れなくなり、時間ばかり経過してしまうのです。

では、進路迷子から脱出するにはどうしたら良いでしょうか?

進路迷子からの脱出方法

やることは2つ。
①自分とちゃんと向き合う
②気になる企業を調べつくす

①自分とちゃんと向き合う

私がアドバイスするのは、【自分の性格や価値観を把握する事】。
「友達が受けるから、何か有名な企業だから」
なんて考えで受けていると、後悔します
あなたの性格や価値観で、どんな仕事なら楽しく・前向きに出来そうか考えてみてください。
あなたは元気な性格で仲間たちとワイワイ・エネルギッシュに仕事をしたいのか、落ち着いた場所で、1組のお客様にしっかりと向き合いたいのか、全く進路が変わってきます。
私の授業では、自己分析や価値観を掘り下げるワークシートを活用し、自分と向き合う事を大切にしています。
自分の進路、自分と手を取り進路を考える事が、大切です。

②気になる企業を調べつくす

パッと見の印象や、ホームページを覗いたくらいで知った気になってませんか?
私が伝えたいのは、【表面的な情報だけでなく、ありとあらゆる口コミや資料から判断してね】、という事。今は情報に溢れています!企業が出している情報は、キレイに見えるのは当然です。ですが、お客様や従業員からの情報は、ウソがつけません。働く上で大切な、福利厚生や給料・総合職や専門職など、しっかりリサーチしましょう。
リサーチ力は、とても大切なスキルです。
面接でも必ず活かせるので、興味がある企業はありとあらゆる手段で、調べつくしてください。
調べるうちに、【この企業に入りたい!】と思うような出会いが訪れます。

まとめ

この2つができると、進路迷子からは脱却できます。
進路迷子さんは、何事もちゃんと向き合う・やってみることなく
道が開ける事はないと思います!
そして、就職活動には時間制限があります。
募集期間が過ぎてしまっては、話になりません。
早く行動した方が望む選択肢を多く考慮できます!

【明日やろうはバカ野郎】
と言われたことがあります。
この言葉は、真実だと思います。

ただ、希望の企業に入ることが出来るかは、また別のお話。
では、今日はこの辺で♪

この記事があなたの進路選択に役立てば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?