見出し画像

京都市長選挙が終わって

「前橋と京都の乱」 斎藤美奈子 文芸評論家
(東京新聞「本音のコラム」)より

4日の前橋市長選で、4期目をめざす白公推薦の現職を破り、野党系の元県議・小川晶候補が当選した。保守王国でのまさかの快挙だった。

一方、同日の京都市長選では新人2人のデッドヒートの末、与野党が推薦する松井孝治候補が、市民グループの推薦と共産党の支援を受けた福山和人候補を制した。

二つの選挙は似ているようで少し違う。前橋市の場合は与野党の対決に野党系が勝った形だ。 京都市の構図はやや複雑だ。本命の松井候補は元民主党の参院議員で、立民、自民、公明が推していた。与野党相乗りになったのは維新対策だったかもしれない。ところが告示直前に、維新推薦候補の「架空の政治資金パーティー開催」疑惑が 発覚、維新は推薦を取り消し、国民民主は松井候補に乗り換えた。

こうして浮上したのが穴馬の福山候補だ。松井氏との対決を「非共産対共産」と書いた新聞もあったが、福山氏は共産いうより市民派の弁護士だ。これは「既成政党対市民派」の戦いで、弱小の市民派が与野党軍団を追い詰めたのだ。

となると疑問なのは立民の立場である。前橋では自公と対決し、京都では自公と手を結ぶ。裏の事情があったにしてもダサい。 前橋で小川氏が勝ったのも市民の力が大きい。泉代表は次期衆院選で政権交代をと宣言したが、今のままでは無理だろう。

転載ここまで

東京新聞さんさすが、的確です
福山和人さんは
共産党ではなく
市民代表の候補者でした
市長にはなれなかったけど
確実に何かが変わっていく途上なのです
そう思って諦めずにさざなみを立て続けよう
私の出来る事で。

いつも投票に行っても書いた候補者が当選しないもどかしい私の誓いをこちらで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?