見出し画像

ルーティンは基本続かない

illustratorの千砂です。絵を描くこと以外はポンコツです。
最近はちゃんと寝ることを覚えました。えらい!

まぁところでルーティンってやつの話なんですがこれがまぁまぁ続かないのです。意志激弱の私には非常に辛い。
【ルーティン=日課】じゃないですか。朝起きたら顔洗うぞ歯磨くぞって感じの至極当たり前な行動は幼少期の努力の結果習慣化していますが、程々にダメ人間になった現在で設定したルーティンが続く訳がなかったのです。
毎日絵を描こう!とか週1回自転車メンテしようとかその時のコンディションに振り回されまくるので基本続かないんです。

よく言われるいきなり高度な設定をするから続かない、ではなくそもそもこのルーティンってやつが自分の本質と相性が悪いと気付くのにとても時間が掛かった

いやそうなんです。予めこうしようって決めた所で本来無かった行動が出来るわけ無かったんですよ。

じゃあどうすれば良いのか?
そうここで無敗の刑事受け売りの逆転の発想ですよ

“こうしよう”ではなく“これはしてはいけない”的な感じで考えをすり替えました。言わば意志を騙す感じです。
こうなるとルーティンでなくなった何かになりますが気にしたら敗けです。ボンビラス星行き片道チケット付与されます。
毎日絵を描こうって話は言っても私は絵描きなのでクリア出来ました一応。でも描きたく無い時は描きません。それでも別に支障は無かったですね。

そうではなくて例えば週1回自転車のメンテしなきゃ!と気負うのではなく、自転車メンテしなきゃ劣化早まって買い換えコストも掛かるし、単純に性能落ちたら肉体的疲労にも繋がる。じゃあ週のどこかでやるかーって発想になる、といった風に考えを置換しました。前は仕事ありきでその空き時間はここだからこの曜日にやる!って風にしてたんですけどどうしても気乗りしない日だってありますし、それ以外の日にちだとやらなくて良い事になっているのでやらない、という悪循環が生まれました。

説明遠回りしましたけど言わば行動に対しての動機付けをするって感じでしょうか。ルーティンって大体特にそれをすることの意味が付属品として無いので続かないのです。

では鬼門の毎日やりたい事柄はどうか?

めっちゃ簡単です。毎日やると言う事は自分にとって必要だと判断したものですが3日続かないのであればそれは必要なかったという事です。雑で申し訳ないですが結構的得てると思いますよ。

毎日筋トレするぞ!腹筋最低20回だ!ウホウホ!
しかしこれをする事で何か意味があるのか?漠然と身体鍛えたいだけで意味がない…あ、これ必要なかった。という風に結構意味のないルーティン設定多いと思うんですよ。もしかしたらそれが分不相応の高度なルーティン設定なのかもしれませんがね。それでもまだ必要か判断しかねる場合はペース落としたら良いと思いますよ。まぁそうなった時点で気が付いたら身体を鍛えようなんて思うことすら失くなる気がします。

冒頭で意志激弱人間であると言いました。事実です。
馬鹿だと分かっていてもコンビニで割高コーヒー買っちゃいます。
ただ必要だと完璧に判断出来たものは何があっても残ります。それがそのうち何かルーティンっぽくなってるんだと思いますよ。

結論

ルーティンを日々の日常に組み込めてる人は凄いと思うけど何となく生き辛そうだ!

好きなときに好きなことしましょう。要はそれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?