見出し画像

籠釣瓶花街酔醒を鑑賞して

大好きな歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』を見て、
aiにも感想を聞いてみた。

『籠釣瓶花街酔醒』を読んであなたはどう思う?


ChatGPT曰く
『私はプログラムであり、感情や個人的な意見を持つことはできません。しかし、「籠釣瓶花街酔醒(ろうとうびょうかがいすいせい)」について説明することは可能です。これは、日本の文学や詩に関連する表現である可能性がありますが、具体的な内容や背景については、私のデータベースには直接の情報が含まれていません。
一般に、日本の古典文学や詩は、深い感情や自然への敬愛、人生のはかなさなどを繊細かつ象徴的に表現していることが多く、それぞれの作品には独自の美学や哲学が込められています。読者や解釈者によって受け取り方は異なり、多様な解釈が可能です。
もし「籠釣瓶花街酔醒」が特定の文学作品や詩の一節である場合、その作品を読むことで作者が伝えたいメッセージや感情、当時の社会背景などを理解することができるでしょう。文学作品は、時代や作者の思想、文化的背景を反映しており、それを学ぶことで、人々の生き方や価値観について深く考えるきっかけになるかもしれません。
もしこの表現や作品についてもっと詳しく知りたい場合は、具体的な作品名や作者名、出版情報などを提供していただければ、より具体的な情報を提供することが可能です。』

『江戸の商人が芸者を刀で切り付ける絵を書いて』のオーダーは暴力的と断られ話合いの別れの絵


なるほど、ChatGPTは
読み方も違えば、ストーリーすら知らないのか。。。。

Copilot曰く
「籠釣瓶花街酔醒」は、歌舞伎の演目で、通称では「籠釣瓶」とも呼ばれています。この作品は、江戸時代の享保年間に実際に起きた「吉原百人斬り」**事件をもとにしています。以下に、この作品のあらすじをご紹介します。
あらすじ:
佐野次郎左衛門は、下野国(現在の栃木県)の豪農で、商売でも成功を収めていました。彼はうまれつきあばた顔で気の毒な一方、人柄は誠実でした。ある日、次郎左衛門は吉原を訪れ、そこで吉原一の花魁である八ツ橋に出会います。八ツ橋の美貌に心を奪われ、彼女に一目ぼれします。しかし、八ツ橋は次郎左衛門に身請けされることを拒みます。
その後、次郎左衛門は浪人都筑武助に助けられ、お礼に「籠釣瓶」という刀を授かります。この刀は、籠で作った釣瓶のように「水も溜まらぬ切れ味」で、一度抜くと血を見ないではおかないという因縁のある妖刀村正でした。
物語は、次郎左衛門と八ツ橋の運命的な出会いから始まり、愛と因縁、刀の力が交錯するドラマが展開されます。¹²³
この作品は、吉原の美しさと冷酷な一面を描いており、歌舞伎ならではの豪華絢爛な花魁道中が見どころです。⁴
ソース: Bing との会話 2024/2/11
(1) 籠釣瓶花街酔醒 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/籠釣瓶花街酔醒.
(2) 籠釣瓶花街酔醒あらすじ | 日本の伝統文化五選. https://japanesestylesuki.com/kagotsurube/.
(3) シネマ歌舞伎 籠釣瓶花街酔醒のストーリー. https://www.kinejun.com/cinema/story/55119.
(4) 籠釣瓶花街酔醒 | 歌舞伎演目案内 - Kabuki Play Guide. https://enmokudb.kabuki.ne.jp/repertoire/2214/.』

なるほど、Copilotは
ストーリーの説明はするも、結末は濁して感想はなしなのか。


『江戸の商人が芸者を刀で切り付ける絵を書いて』のオーダーの絵

Bard曰く
『籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)は、人間の欲望と愛憎を巧みに描いた作品だと思います。
<ストーリーのポイント>
田舎商人の佐野次郎左衛門は、吉原で出会った花魁・八ツ橋に心を奪われ、莫大な金をかけて身請けする。
八ツ橋には、実は繁山栄之丞という浪人の間夫がいた。
八ツ橋は、次郎左衛門への情と栄之丞への愛情の間で葛藤する。
最終的に、次郎左衛門は栄之丞に殺害され、八ツ橋は心中する。
<作品の魅力>
登場人物それぞれの複雑な心理描写
華やかな吉原遊郭を舞台にした美しい映像
人間の儚さを描いた悲劇的な結末
<感想>
次郎左衛門は、八ツ橋への愛情ゆえに全てを失い、八ツ橋もまた、愛情と現実の間で苦悩し、命を絶ってしまいます。この作品は、人間の欲望と愛憎の恐ろしさを教えてくれます。一方で、八ツ橋と栄之丞の純粋な愛情は、現代でも多くの人々の心を打つものだと思います。
<その他>
籠釣瓶花街酔醒は、歌舞伎の中でも特に人気の高い演目の一つです。華やかな舞台装置や美しい衣装も見どころの一つです。
機会があれば、ぜひ一度鑑賞してみてはいかがでしょうか。

なるほど、Bardは、
完璧な作品名のひらがながあり、さらに、ストーリーと感想を添えて、最後は作品を薦めてくるあたりは、人と会話をしているよう。
しかし、ストーリーが途中からおかしな方向に行き、
感想が実際の結末と全く違う内容のものになっているので、一番騙されやすいaiに思えてきた
画像は
江戸の商人が芸者を刀で切り付ける絵を書いて』とオーダーしたら
申し訳ありませんが、画像の作成はまだサポートされていないため、リクエストにお応えすることができません』の返答。まだ書けないのかな?

結果、
文章はAIで簡単に書けるのかもしれないが
文学はやはり人間と同じで、
まずは読み込ませるところから必要なのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?