見出し画像

6月26日 インターンnote

こんにちは! 記号株式会社インターンのながいてったです。
1ヶ月ぶりの智頭!ということで今週金曜日まで滞在予定です!

やだなー本には明円さんのサインが。明円さん、いい人すぎるよ〜

やだなー本

ご存知でしょうか。智頭行きのスーパーはくとで島田さんが見せてくれました。
2022年10月、2日間にわたり東京・表参道で開催された「やだなー展」。日常にあふれる、ちょっとした「やだなー」な瞬間を集めた展示会は、SNSで拡散され、会場は行列に。そんな話題となった展示会「やだなー展」が「やだなー本」になりました。とのこと。
「チャーハンの最後の一口がすくえない」「外出中にくるzipファイル」「相席してもいいのにしてもらえないとき」「Excelの難しすぎる印刷範囲指定」「ポケットにスマートフォンを入れると洋服が沈む」…等、私たちの生活に潜む「やだなー」な感情は、アイデアを生むヒントになる!……かもしれないという何とも面白そうな「やだなー展」

展示の企画をされている明円卓さんは昨年島田さんと参加していた企画のアカデミーで講師を担当されていました。
明円さんの企画への熱量、企画の強さにはいつも驚きます。
先週『いい人すぎるよ展』https://kakeru-inc.stores.jp/ に島田さんが参加されていたとのことで、電車の中で色々と感想を伺っていました。
会場にいた明円さんともお話ししたそうで、目的や戦略など何もなくただ面白そうなことをやっているだけと仰っていたのが印象深いです。
「やだなー展」も、日常に潜む「やだなー」をひたすらに集めているだけ。でもみんなが「話題にしたくなる」というだけで強いコンテンツだなと思います。
今話題の『友達がやってるカフェ/バー』も手がけられているので、ぜひ一度お立ち寄りください!

車内で頂いたロケ弁

映画企画がはじまります

会社の10周年企画として、映画制作が決定しました!
島田さんが映画監督に!? 僕はプロデューサーとして参加予定。
今はまだ企画の方向性の話ですが、これまでの10年、これからの10年をどう会社として生きていくか、映画にしてしまおうというのが企画の始まりです。
映画の話をしているのに、対話の内容はいつもと変わらないような気がします。
映画制作は企画が始まるところの大ジャンプが一番楽しかったりします。そこからどう着地させるのかが難しいのですが。

企画のスタートにあるワクワク感を大切にしながら、これから制作に入っていきます!ご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?