見出し画像

【合格体験記】ネイリスト検定3級

2024/1/21に実施された、ネイリスト検定3級に合格しました。
(合格証の画像は届き次第UPします)


ネイリスト検定とは

日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催する、ネイルについての民間試験です。ネイル業界のスタンダードな資格となっており、ネイリストの求人の条件になっていることが多いです。
1~3級がありますが、下位資格を所持していないと上位資格を受験できません。よって、皆3級から受験することになります。
また、ジェルネイル検定というものもあり、こちらはJNAという団体が主催しています。(ネイリスト検定は「マニキュア」の試験)

受験の動機

検定のネイルモデルをきっかけに興味を持ちました。
ネットに「3級なら独学でも受かる」と書いてあった言葉をそのまま信じ、リハビリにもなっていいかなと思い挑みました。

勉強期間

2023/11 ~ですが、本腰を入れたのは2024/1 ~。調子があまり良くなかったので…

勉強法

  • 主なインプットはYouTube。認定講師の方が発信されている動画を何度も見ながら練習しました。

  • 試験申し込み時に認定モデルハンドと呼ばれるものか、モデル(人間)同伴で受験するかを選択する必要があるのですが、(出血で失格になるのが怖いため)認定モデルハンドで受験しました。13,500円します。。本番用は新品を買って、練習用のは中古品をメルカリで購入して使いました。

  • 実技試験は65分間のため、ひたすらタイムトライアルしてました。いつもギリギリだったので、お花を3分で描く技術が身につきました(?)

苦労した点

  • 受験要項が毎回更新されるため、ネットの記事など古いものが役に立たなかった。YouTubeで【20xx年秋最新】などどはっきり書かれている動画がおすすめです。

  • ネイル道具を揃えるのが大変でした。実店舗で手に入るものは限られていたため、楽天やメルカリ、ネイル検定未所持でも使える問屋で頑張って揃えました。

所感

  • 当日は緊張しすぎて会場に一番乗りしてしまったが、余裕を持ってテーブルセッティングができたので良かったと思います。

  • 筆記は前日に詰め込む、完璧に舐めプをしていましたがやはり簡単でした。

  • 合格率90%とはいえ結果が出るまでドキドキしていました。

もうすぐCISSPの試験を受けるのでテンパっています。頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?