見出し画像

【30日目・朝】自分をダメだと思うことを許せますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.2.21

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222451711184064/


「自分なんかダメだ」と思っちゃう方のために祈ります。


「わたしなんかダメだ」と思ってしまう、「わたしなんか価値が無い」と思ってしまう、「わたしなんか何をやってもダメだ」と思ってしまう、凄く自分を責めてしまう、、、そういう人は凄い多いと思うんですよね。優しい方、優しくて人の気持ちがわかる方、周囲の人の気持ちがわかる方がそうなってしまいやすいというかね、、、。

優しい方が、自分にも優しくできますように。

自分が一番最初に守るべき相手は自分自身だ、ということが腑に落ちますように。

自分自身というのは、自分が守らない限り誰が守ってくれないのだということが、腑に落ちますように。


我が子ってやっぱり自分が守らなきゃならない相手じゃないですか。我が子よりももっと自分が守るしかない、自分しか頼る相手がいなくて自分が守ってあげる以外にどうしようもないっていうのが「自分自身」だと思うんですよね。

自分が自分をダメだって思うっていうことは、母親が我が子のことをダメだって思う感じでとても切ない自分虐待になっちゃうんですよね。

だからといって自分を責めないでほしいんですけど、「自分をダメだと思っている自分はダメだ」ってなっちゃうと二重否定でもっと辛いのでね。「自分をダメだと思っちゃう」ことから許すという感じで、「自分をダメだと思っちゃう自分」を許す、「自分なんてって思っちゃう自分」を許す、「自分を嫌いな自分」を許す、「自分をダメ出しする自分」を許す。

自分には自分しかいないんだって思う、そして、逆に言うと、自分には自分がいる。自分には絶対に離れていかない人がいる、それは自分だ、みたいな。生まれてこの方、一瞬たりとも離れていかなかった人がいる、それは自分だ、みたいな。死ぬ瞬間までずーっとそばを離れない人が一人いる、それは自分だ、みたいなね。

「貧しき時も苦しき時も死が二人を分かつまで」って誓って嘘にならないのは自分だけ。

でも、そんな相手が自分にはいるんだっていう、、、ときどきこのお祈りの中でも喋っている、大きい自分と小さい自分ということですよね。大きい、より天や神に近いハイアーセルフな自分と、よりインナーチャイルドとかに近い小っちゃくてちっぽけで弱くてオロオロする感情豊かな自分、で、その両方がこうパートナーシップを取れば夫唱婦随の連理の枝、比翼の鳥、絶対に離れないパートナー。

そして、大きい自分は小さい自分の面倒をみて愛して、小さい自分は大きい自分を愛してっていうね、それができれば自分内パートナーシップがうまくいけば外ともうまくいくわけなんですけど。


みなさんの自分内パートナーシップがうまくいきますように。

自分自身のことを信じてついていけますように。

自分自身のことをダメだって批判せずに優しい目で観れますように。

自分をダメだと思ってしまう自分を許せますように。

ダメでも良いよって自分に言えますように。

馬鹿でも良いよって自分に言えますように。

そこが可愛いよって自分に言えますように。


自分の欠点だと思うことを書いていって、それ全部「そんな自分を許します」みたいな、、、。

「時間にだらしがない、、、そんな自分を許します」
「部屋を片付けるのが苦手、、、そんな自分を許します」
みたいな。

それで湧いてくるものを観察すると良いですよね。「それで良いわけがない!」とかそういうのが湧いてくるのを観察する。

「あぁ、良いわけないと思っているんだな」みたいな。
「人に迷惑をかける」とかね、
「家族に嫌われる」とか、
「夫がなんて言うか」とかね、
「我が子が学校で恥をかく」とかね、
何か出てくるんですよね「それで良いわけがない!」が。

「あぁ、そのことをそんなに心配しているんだな」と思って、「家族に迷惑をかけるのを心配している自分を許します」で「優しいね」とかね、「我が子が学校でいじめられるのを心配しています、そんな自分を許します」「なんて家族思いなんでしょう!なんて我が子思いなんでしょう!」みたいにして、全部自分を許していくと、自分内パートナーシップがうまくいきだして、そうすると自分と本当の他者とのパートナーシップがうまくいく、、、自分と我が子とか、自分と配偶者とか、自分とビジネスパートナーとか、自分と同僚とか。

自分の内界が外界に反映するから、自分が自分を許すと、人からも「そこが良いところだよ、そのままで良いよ」って言われる機会が増え、自分がイライラしていたら「どうしたの?片づけないの?」とかね「どうしてあの人、あんなおどおどして自己卑下ばかりしてるの?」とかそういうのが減って、「うんうんいいよいいよ、素敵だよ」って思えるようになって、、、。

とにかく自分と自分のパートナーシップがうまくいくと、自分と周囲とのパートナーシップがうまくいきはじめるので、まず、自分を許してみてください。

ダメでも良い。
情けなくて良い。
みっともなくて良い。
あなたはあなたのままで良い。

あなたはあなたのままで良いです。

馬鹿で良いです。
みっともなくて良いです。
愚かで良いです。
惨めで良いです。
馬鹿で良くて、失敗ばかりしていて良くて、時間にだらしなくて良くて、人に迷惑かけて良くて、、、。

まずは、そんな自分を許しましょう。


人に言っておきながら、やっぱり自分なんですよね、、、。わたしもね、「わたしなんかダメだ」っていう内言、そういうことが頭の中でグルグルグルグルしちゃう人ね、そういうときって本当に止まらないんですよね、、、「そう思っている」っていうのを観察するしかないときがあるんですけど、そう思うしかない、そう思ってしまう自分を許し、その内言を止められない自分を許し、それを観察するしかない自分を許し、自分をダメだと思ってしまう自分を許して、自分をダメだって思って良いよって声をかけてあげて、自分を責めて良いよ、凹んで良いし罪悪感まみれで良いよ、ゆっくり休めば良いよ、ゆっくりゆっくり行こうって言ってあげて、そんなあなたが好きだよって言ってあげて、イメージの中でギューっとハグしてあげてね、「落ち着いたら美味しいものを食べよう」ってお家にあるお菓子でも食べてね、、、。

自分をダメだと思うことを許せますように。

そのことを通して自分自身と仲良くなれますように。

そのことを通して自分と他者の関係も良くなりますように。

そうすることで、自分の中から小さく、そして着実に、世界平和の輪を広げられますように。

「わたしはわたしのままで良い」が腑に落ちますように。「

みなさんはみなさんのままで良い」が広まりますように。


それでは、今日も良い一日をお過ごしください。素晴らしい金曜日になりますように。

また今夜。そして、また明日もお会いしましょう。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。