見出し画像

【64日目・夕】・・・忍耐力を培えますように、、、瞑想。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.3.26

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222848332899359/


「忍耐力を持てますように」という祈りが浮かんできました。


「忍耐力を培えますように。」


あの、自分の中にお祈りの言葉が最初に降りてくるんですけれども、「なんかちょっとお説教臭いのが湧いてきた」って今ちょっと戸惑っているんですが、、、今この時期だからこそ、、、思うように外出もできず、買い物とか備蓄とかに不安があるこのときだからこそ、「瞑想と断食やったらどうか」っていうのが湧いてきて。

頭で浮かんだんじゃないですよ。「どんなお祈りかな?忍耐力かーっ」て言うとそういうのが湧いて参りまして。まぁ、やりたい人がいればそれもひとつ良い案かなと思います。

とにかく湧いてきたものを言葉にしますと、


「忍耐力が養えますように。」

「グッと持ちこたえるということができますように。」

「感情の波、感情的な不安、感情的な揺らぎ、嵐などを、やり過ごして平常心な場所に留まれますように。」

「今ここ自分だけに注目することが可能ですように。ただそれだけを淡々とやり続けるという試み、トライをすることができますように。」

「先の不安や後悔、心配などにやられない時間を、一日の内の一定時間確保できますように。」


まるでヴィパッサナー瞑想に行っているかのようなプログラムを一日の内に立てて我が家でやっても良いなと思いました。あの、各自分家でね、こういうご時世なので、ま、来てくださっても良いんですけれども。

瞑想のライブ配信とか瞑想のzoomとかあっても良いのかもしれませんね。ただただ zoom でね繋がっているけど無言でこう(瞑想状態に)なっているというね。それも良いかもしれないですよね。

・・・。

今、わたしがやっているみたいに、朝夕二回時間を決めてお祈りするっていう日課はけっこうわたしにとってとても良いのですけれども、リズムを整えるのに。それと同じ感じで、必ず散歩とか必ず瞑想とか決めてしまってやるのも良いかもしれません。わたしも良いと思いますし、それができる環境の方はみなさんも試してみるのは有りだなって思いました。

マラソンのときに次の一歩だけに集中するとか、山登りのときも次の一歩だけに集中すれば続けていくといつか頂上に着くんですけれど、そんな感じで今日一日を瞑想的に過ごす、ただただ、たった今の自分だけに集中して過ごすっていうのをやってみると瞑想の訓練になって良いなと。そのことの大事さを(わたし自身に)探りに行くと、「そのことの大事さについて語りなさい、そしてそれを祈りなさい」っていう指令がわたしの中から湧いてきております。

瞑想の大事さはたった今の自分、たった今の身体の感覚、たった今の五感。感情でもなく、想像でもなく、思考でもなく、たった今の体の感覚とたった今の五感にだけ集中するのが瞑想の素晴らしさであり、それをすることで自分自身が整って自分軸が整うんのですけれども、その時間をとることの大事さがたくさんの人に知られますように。それをわたしがたくさんの人に伝えていけますように。それを伝えられる方々がそれを伝えますように。それが広く知られますように。

今ここ自分を味わい抜く手法、スキル、テクニックが広く知られますように。それを、わたしも含め、たくさんの人が伝えることができますように。広く知られますように。そのことを通して、自分自身のメンタル、自分自身の体調をなどを整えていくということをたくさんの人ができますように。


・・・。


今ここ自分、そのことの大切さが知られますように。

テクニックを教えることができますように。


・・・。


同時多発瞑想みたいなものがあっても良いかもしれませんね。


(「久しぶりに拝聴させて頂いてます」というリスナーさんのコメントを受けて)ありがとうございます。励みになります。


世界同時多発瞑想みたいなものも良いですよね。今すっかりわたしそっちの方に考えがいっちゃっている、あの、メディア、ツールは Facebook Live 配信と Zoom とどっちが良いだろうかとか、そんなことをしばらくちょっと考えちゃっていましたけれども。

今ここ自分に留まる大事さ、そこと繋がる大事さが、たくさんの人に知られますように。

繋がり方のスキル、テクニック、コツがたくさんの方に知られますように。

それを知らせることのできる瞑想指導者さんたちが活躍されますように。その人達が知られますように。その人達とそのスキルやテクニックを求めている人たちがうまく繋がれますように。

そのことを通して忍耐力、レジリエンス、、、しなやかな揺らぎ力、、、が、たくさんの人が手に入れることができますように。


わたしがそのために成すべきことが成せますように。

成すべきことを成すことができますように。

なんか、「考えていないでまずやれ」っていう指令がわたしの中に届いたので、明日、手軽に、、、Facebook Live 配信が手軽ですね、Zoom も良いんですけれども、朝のお祈りの後そのまま瞑想講座やろう、、、かな?歯切れ悪いですけど(苦笑)。やります。と思っております。

なので、明日、朝6時15分から瞑想無料講座をやりますので、起きられる方は起きてください。で、Live配信なので録画が残りますのでね、無料で公開し続けるので、よろしければぜひ。

万が一、体調がどうのこうのとか、電波、wifiがどうのこうのとかっていう理由で難しいときにはまたそれも Facebook の方で告知しますね。


それではみなさま、良い夜をお過ごしください。

五感と繋がる、たった今に集中する、をちょっと意識してみて過ごされると、良いようです。


それでは、おやすみなさい。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。