見出し画像

【500日目・朝】自分の加害者性を認められますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2021.6.5

祈り動画

瞑想動画


なんか、「自分の加害者性を認められますように」というのが湧いて参りました。


自分の加害者性を認められますように。


自分の中の悪を認め、それを受け入れることができますように。


自分の中に悪なんて無い、悪いことなどしていないと思っていても、大体形を変えてしているか、自分を抑圧したまま抑え込んで心が麻痺しているかのどちらかなこと多いですよね。

そういうことに気が付けますように。自分の心のひだまで気が付けますように。浅いところで、なにか抑えつけたままで浅いところで人を批判する、人を裁く、ジャッジするみたいなことを止められますように。もっと奥まで自分をちゃんと掘り下げて、自分の中に同じものがあるっていうことを認められますように。

やっぱり自分の中にあるものしか世界に見ない、外側に見えないっていう法則がありまして、何かに反応する、何かにこう気持ちが動く、何かを見て「えー?!」と思うときは大体自分の中にあるんですよね。で、大体そういうの認めがたいんですけれど、認め難きを認め、認め難きと向き合い、認め難きを受け入れることができますように。

固定観念を外すことができますように。自分の加害者性を認めつつ、自分を冷静に観察するという、難しいことができますように。

で、やっぱり、なにか至らない点、欠点、弱点、なんかは、責めるために見つけるんじゃない、受け入れるために見つける、否定するのを止めるために見つけるんですよね。否定せずにいられますように。自分の加害者性、自分の至らなさ、自分の間違い、自分の失敗を否定せずにいられますように、自分を責めずにいられますように。

人もまた責めずにいられますように。人もまた攻撃せずにいられますように。

・・・人を攻撃せず、自分を攻撃せず、人を責めず、自分を責めず、そして自分の加害者性、自分の欠点、自分の至らなさに気が付いたら謝れますように。今までそのことに関して迷惑かけてきた人とか、今までに指摘されてきた人に向かって「自分に確かにこういうところがありました」って謝れますように。

自分の非を認めるというのもまた難しいですよね。認め難きを認められますように。自分の失敗を認められますように。自分の加害者性を認めて受け入れて抱きしめて、共に生きていけますように。


そのことを通して世界を赦していけますように。


だいたい自分の加害者性、自分の欠点というのは(自分を)否定しているので人にも否定する。なんか攻撃的だったり暴力的だったりするのはダメだって思っていると、自分がもちろん攻撃的に振る舞う暴力的に振る舞うのを禁止しつつ、人の暴力性、攻撃性は責めてそこに関しては暴力的で攻撃的になっちゃうんだけれど、攻撃的とか暴力的は悪いことなのでそこを攻撃しても良いみたいな自分の中の謎理論みたいなものができちゃっているみたいなことがよくありますね。

で、世界に暴力性、攻撃性をいっぱい見る。「あの国はダメだ、テロばかりしているから」「男性はダメだ、もしくは女性はダメだ、なぜなら人を攻撃する人が多いから」「〇〇人はダメだ・・・」とかね、そういう、、、「暴力団はダメだ、攻撃的だから暴力的だから」みたいな、、、「隣の家の息子はダメだ、怒ってばかりいるから」、、、みたいに攻撃して否定しちゃう、、、みたいなことが起こるので世界も自分も許すことができますように。自分を受け入れたとき世界のことも受け入れられるので、まずは自分を受け入れられますように。そのことを通して世界のことを受け入れることができますように。

否定せず責めずジャッジせず認めて受け入れて、なんなら謝るっていうことができますように。



・・・っていうのが今日のお祈りでした。



瞑想(のライブ配信)の方に移るのでよろしければお付き合いください。

素晴らしい一日をお過ごしください。



(※かなり動画飛びがあったので大幅に文言補足しています。)



祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「気に入ったらサポートボタン」
または「個人セッションを受ける」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
●個人セッション

ショートコース 25分間 5,500円(税込)
ロングコース 50分間 10,000円(税込)
 
コーチングやタロット占い、各種セラピー、各種ヒーリングやエネルギーワーク、チャネリングなど、今までの私の20年間のセラピスト・コーチ人生で私が学んできたすべてを総合的に組み合わせたオリジナルセッションを提供します。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、ホームページの申込フォーム

または電話 090-2897-5124 にてお願いします。



●投げ銭振込先

 
ゆうちょ銀行口座
14320-15455691 オオツカ チズ

(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438
【預金種目】普通預金
【口座番号】1545569


祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。