見出し画像

【426日目・朝】起こるべくして起こることをコントロールすることを止められますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2021.3.23

祈り動画

瞑想動画


この日も祈りのライブ配信を行いFacebookには保存されている様子なのですが、なぜか再生できません・・・トホホ。一体どんなことを祈ったのやら。

瞑想のライブ配信については問題なく再生できるようなので、ここでは代わりに瞑想の内容を書き起こしておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目を閉じて、深い腹式の深呼吸。

鼻から吸って、口から吐きます。

吐く息に乗せて体中の緊張や強張りを全部吐き出します。

一息ごとに体の力が抜けていきます。

足の力が抜け、

お腹の力が抜け、

胸と背中の力が抜け、

肩と腕の力が抜け、

首と顔の表情筋の力が抜けます。

自分の体を水と塩がたっぷり入った柔らかい革袋であるとイメージすると、残っていた余計な力み、緊張、強張りが抜けていきやすいです。

筋肉のコルセット、筋肉の鎧を脱いで、柔らかくて傷つきやすい弱い自分を露出させていきます。


姿勢を保つ最小限の力だけ残して完全に脱力した体で、今感じているいろんなことを全部拾い上げます。意識に登らせていく。

今の足の裏の感触。

今の膝の裏、太腿、お尻にかかっている体重、椅子の座面。

たった今の皮膚の表面で感じている触感。

たった今体が膨らんだり縮んだり呼吸に連れてしている感覚。

たった今の体の内側のエネルギー状態。

たった今の気分、たった今の感情、たった今頭を過る考え。

たった今を観察し続けるので、なにかについて考え込む、なにかに囚われるというのは無しです。それが始まったのに気が付いたらたった今に戻ります。たった今の体の感覚。

スキャンするように、頭の上から足の先、足の先から頭の上っていう感じでスキャンするように体中くまなくチェックしながら、何往復か丁寧にやっていきます。たった今なにを感じているか。

右肘では何を感じているのか。

左肘では何を感じているのか。

右手首では何を感じているのか。

左手首では何を感じているのか。

とにかく丁寧に細かくスキャンしていきます。


今ここに深く根差す。今ここの感覚に気が付き続ける、というのが幸せに至る唯一の方法であり、悟りへの第一歩で、お釈迦様が何千年か前にこれをやって悟られたわけなんですけれども。自分が何を感じているのかに気が付く感性が無いと、自分を大事にすることも難しく、他者と分かち合うことも難しいのでコミュニケーションすら難しい。

全ての鍵は、体の感覚を味わうということに慣れることにあります。



では、体の感覚をしっかり「今ここ」「今ここ」「今ここ」って味わっていくという第一段階(の瞑想)を終えて、その第一段階の基礎ができた自分自身として意識エネルギーを自由自在に使って、天と大地と繋がっていく第二段階へ入っていきます。


自分の生命エネルギーが、丸く輝く大きなボールの形で下腹に収まっているのをイメージして味わいます。

下腹から細く長いエネルギーコードがスルスルスルスルと地球の中心、コアのマントルに向かって伸びていきマントルにグサリと突き刺さるのをイメージして味わいます。

マントルの灼熱の赤いマグマのエネルギーがエネルギーコードを伝わって下腹に届き、下腹の下の方からゆっくりと薄く赤く熱く染まっていきます。

今度は、上に向かってエネルギーコードがスルスルスルスルスルスルと天に向かって伸びていき、天にグサリと突き刺さり、天の白い涼やかな光のエネルギーがエネルギーコードを伝わってわたしたちの中に流れ込むのを味わいます。

教会の大聖堂の高い塔のてっぺんにあるステンドグラスから一筋の日の光が仄暗い大聖堂の中に差し込む、そんなイメージです。

その天の白い涼やかな光がそのままエネルギーコードを伝わって大地の中心、コアのマントルに届きます。

日の光の届くことの無い漆黒の闇の中のコアに、わたしたちの存在を介して天の白い涼やかな光のエネルギーが届きました。

大地の灼熱の赤い生きる情熱、生き抜く力。ワイルドな自分を大事に、自分がまず生き抜くというワイルドな我欲の力がエネルギーコードを伝わって天まで届き、トーラスを描いて(大地へ)戻っていきます。天に上がり、トーラスを描いて戻ってくる。

私たちの身体、私たちの存在が、大地の灼熱のマグマのエネルギーを天まで届け攪拌するボルテックスの中心になっているのをイメージして味わいます。

天の白い涼やかな理性と博愛のエネルギーが、わたしたちの身体を通って大地の中心に届き、そしてトーラスを描いて(天に)戻っていく。わたしたちの身体が、天のエネルギーを大地に引き下ろすボルテックスの中心の柱になっているのをイメージして味わいます。

大地の灼熱の赤と天の白い涼やかな理性の光がハートチャクラで混ざり合って、柔らかく温かいピンクの慈愛のエネルギーを作り、わたしたちの身体はそれが内側で充満しています。ずっと作られ続けるので、大地のエネルギーも天のエネルギーも両方無尽蔵なので、作られ続けたピンクのエネルギーの量がもの凄いことになってわたしたちは内側からパンパンに充実しています。充満し、満たされ、充実しています。

満たされた感覚、満ち足りた感覚をいっぱい味わってください。


ハートチャクラがドワッと開いて、内側で充満した凄く満ち溢れていたピンクの柔らかい慈愛のエネルギーがドーッと外に流れ出します。

そのピンクの温かい慈愛のエネルギーで大切なものをどんどんくるんでいくイメージをしてください。大事なもの、安全でいてほしいもの、成長していってほしいもの、安らかでいてほしいもの、傷ついてほしくないもの、生物・無生物問わず大事な人たち、遠く離れている年老いた両親、隣の部屋で寝ている我が子、配偶者、大事な人。そして、自分の車とか自分の家とかね、本当アマゾン熱帯雨林とか、白神山地のブナ林とかなんでも全てイメージしてくるむと決めたら、そのエネルギーは四次元に属しているので一瞬でくるむことができます。

地球全体を最後にくるむイメージをしてください。


・・・。


それでは瞑想を終えて参りましょう。


天と大地に「瞑想を終えます」と宣言をして、深呼吸して、余剰なエネルギーを内側から吐き出し、大地と繋がる基底チャクラ、天と繋がる頭頂部のチャクラ、ハートチャクラ、全て鉛筆1~2本分の隙間を残して閉じ、自分のオーラ、エネルギーフィールドはここまでっていう境界線をもう一度明確にして、、、やっぱり開いていましたね、瞑想中っていうのは。(瞑想中以外では)境界線は大事なので明確にして日常生活に戻って参りましょう。

素晴らしい一日をお過ごしください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみにこの日(2021.3.23)は、久しく開催していなかったタロット講座が宣伝もなにもしていないのに申込が殺到し急遽2会場で開催するという不思議なことが起きていたようです。


起こるべくして起こることを不安からコントロールすることを止められますように。

流れに身を任せられますように。

流れが来ることを信じられますように。

流れが来ていることに気付けますように。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「気に入ったらサポートボタン」
または「個人セッションを受ける」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
●個人セッション

ショートコース 25分間 5,500円(税込)
ロングコース 50分間 10,000円(税込)
 
コーチングやタロット占い、各種セラピー、各種ヒーリングやエネルギーワーク、チャネリングなど、今までの私の20年間のセラピスト・コーチ人生で私が学んできたすべてを総合的に組み合わせたオリジナルセッションを提供します。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、ホームページの申込フォーム

または電話 090-2897-5124 にてお願いします。



●投げ銭振込先

 
ゆうちょ銀行口座
14320-15455691 オオツカ チズ

(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438
【預金種目】普通預金
【口座番号】1545569


祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。