見出し画像

【290日目・朝】自分は、自分ひとりでは成り立っていなかった。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.11.7

瞑想動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225409705892083/
祈り動画
https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10225409419724929/


ライブ配信開始ボタンを押さないままに5分くらい話し続けてしまいした(苦笑)。


その間、何を話していたかというと、

「自分が一人成り立つために、どれほどの周囲のサポート、関わりがあなたを作るか」

ということについてです。


周囲が関わっていないと人は一人では生きていけない。

服も買えない。

パソコンも使えない。
パソコン屋さんが無ければ買えないし、電力会社さんがいなければ電気が使えないし、電話会社さんがないと通信が使えない、という意味でも使えない。

食べ物も、製造してくれている人、販売してくれている人、輸送してくれる人、みたいな人たちがいないと食べられない。


とにかく、人は独りでは生きておらず、一人の人間を成り立たせるのに周囲に結構なコミュニティが必要です。


わたしは家庭菜園で野菜を作っていますけれど、家庭菜園で野菜が育つような環境であるためには、太陽、水、土、微生物、虫、、、もうありとあらゆる、ものすごいたくさんの自然の生態系が必要です。


そして、人間の体にも同じように生態系みたいなものがありますよね。


そういうことに思いを馳せて、感謝して生きていけますように。


わたしは今、歯医者さんに通っているんですけれども、奥歯の根っこが炎症を起こしているんですよね。

歯医者さんがいないと、わたしは健康でいられない、今ごろ歯の痛みに七転八倒しなければいけなかったんだなと思いますし、歯が健康でいてくれるから今まで元気で生きてこれたんだなという。

歯痛のおかげで、順調なときには意識に上がらせないものの本当の重要さみたいなものを感じました。


で、それを言うと全部じゃないですか。

眼が健康だから、鼻が健康だから。口が健康だから、内臓が、、、っていう、すごくたくさんのものに支えられてわたしって生きているんだなって思ったんですよね。

人間関係という意味でもたくさんの人にサポートされ、自分の体という意味でもたくさんの組織、内臓、体を成り立たせるために本当にたくさんのはたらき、たくさんの存在がわたしを作っている。たくさんの存在があなたを作っている。

たくさんの存在に支えられて、あなたはあなたとして機能している。


独りじゃないんですね、、、本当に感謝ですね。


というわけで今日は、感謝の祈りです。


あなたを成り立たせてくれているたくさんのもの、、、家族も職場もそうですし、お医者さんもそうですし、電力会社さんとか電気工事屋さんとかクラ〇アンみたいな水道工事屋さんがいないと生活が成り立たない。

しばらくはうまくいっていても、なにかガタがきたとき、、、水道管が破裂したときにクラ〇アンがなかったらどれだけ大変かってことですよね。
たくさんの人に支えられて生きている。

たくさんの細胞が健全に働いているから、わたしたちが元気に健康に生きている。

体内組織のどこかに反乱を起こされたら、こんな平穏に喋れる自分ではないわけなんですよね。

自分自身にも支えられている。

ありとあらゆるものに支えられて、その集合体が自分なのであるという。

自分は意外と流動的な存在であるということを念頭に置き、意識して、感謝して、生きていけますように。


そこに意識が向くと、謙虚になります。自分は自分ではない、という。


大統領とか首相とか首長とか、リーダーシップがあって目立つ人がいるけれど、その人ひとりでは動いていない。その人を支持する人、サポートする人が集まるからその人がリーダーでいられる。


わたしたち一人一人の個人もそうだと思ったんですよね。

意識というのはリーダーに過ぎず、それに付いて動いているたくさんの無名の存在が居るから、意識が偉そうにしていられて、食べて、歩いて、笑って、動いたりできるけれども、背かれたら、、、こんな奴ついていけるかと反乱を起こされたらひとたまりもない。意識なんてとても力の弱いもので、体の方がぜんぜん意識よりも力が強い。

強制終了的に大病とか鬱とかでバタッと倒れるというのは、意識に対して肉体が反乱を起こした感じですよね。こんな奴についていけないっていう。

そういう風にされると意識なんかなんの強さもない。

体に対して謙虚になれますように。

わたしなんかについてきてくれてありがとう。
わたしなんかを支えてくれてありがとう。

みなさんの体の年齢分、体はあなたに仕えてくれていたのだから感謝するしかないですよね。

労りと思いやりで返していきたいなと。


周りのサポートもそうですよね。

水道屋さんが電話一本で駆けつけてくれるから切り抜けられた朝があり、歯医者さんがいるから今日わたしは元気でいられて、みたいに、周りの人もわたしたちのお願いとか要請とか注文とかに答えて支えてくれているから今のあなたの生活がある。

そこに思いを馳せると謙虚でいられて感謝が湧いてくると思います。


今日はそういう、自分を支えてくれている文明の有象無象の存在たちに思いを馳せて感謝して、謙虚になる、というお祈りです。

感謝いたしましょう。支えてくださっている幾多の存在たちに。

あなたをあなたたらしめている無数の存在たちに感謝の祈りを捧げましょう。

自分は、自分ではなかった。

自分は、自分ひとりでは成り立っていなかった。

自分の手柄は、自分ひとりの手柄ではなかった。

自分の健康は、自分ひとりの手柄ではなかった。


今まで生きて来られたのは、有象無象の周囲の膨大な数の応援者のおかげだった。




●大地の黒い女神セッション

1回40分 11,000円

私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。

言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。

仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。

オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。

お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com)またはMessengerでお受けします。

詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/


●陰のお金オンラインサロン

2,000円/月(入会初月無料)

北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。

女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。

お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。