見出し画像

【130日目・朝】大地と共に生きていけますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.5.31

祈り動画

瞑想動画


えっと、、、「大地と共に生きていけますように」っていうお祈りが浮かんで参りました。


大地と共に生きて参れますように。



・・・。



「大地と共に生きる」って、多分あの、、、面倒くさいとか暑いとか寒いとかね、しんどいとか疲れるとかと共に生きるっていうこと、それを受け入れて生きるということですね、きっとね。

で、大地から切り離されるとその辺凄い楽じゃないですか、高層マンションの一室に住んで、空調の利いた部屋に住んで、土とか虫とか触らず生きていく、調理済みのレトルト食品食べて、ゴミはプラゴミとかしか出なくて、、、みたいなのだと楽で小ざっぱりしているじゃないですか。

それだとなんでダメなんでしょうね?そうじゃなくて「大地と共に生きていけますように」っていうことを祈ってくださいと言われたんですけれど、、、。


「人は大地から離れては生きていけないのですよ」っていう「ラピュタ(映画:天空の城ラピュタ)」の有名なセリフがありますけれど、そうなんだろうなと思いますよね、大地から離れては生きていけないんだろうなって、、、言葉で説明ができないですけれど。

部屋には空調があって暑さや寒さは和らげてくれた方が嬉しいし、泥まみれになるのは辛いし、日焼けとか虫刺されとか辛いしね。農作業も趣味の範囲だったら楽しいけれど、趣味以上にやらなきゃいけないというのは辛い、、、腰痛くなるしね、手ガサガサになるし、、、。それでも大地と共に生きていけますように。


それでも大地と共に生きていけますように、、、。


そうですね、もう理屈では説明できないですけれど、わたしもそれを祈らずにいられないですね。

人類が大地と共に生きていくのを選択し続けていられますように。

清潔とか、小ざっぱりしているとか、オシャレだとか、そういう理由で大地から離れていく、、、ということがあっても戻って来れますように。戻ってこれる大地が常に待っていてくれますように。

人類が大地と共に生きていけますように。

人類が大地と共に生きることを選べますように。

大地がそれを待っていてくれますように。


・・・。


なんでなんでしょうね、、、なんか理屈ではあまり理解、、、理解?、、、直感的にはわかっているけれど説明、「だって〇〇じゃないですか」みたいな説明ができないことを興味深く見守っています。大地と共に生きた方が絶対に幸せなのだという直感的な確信と、「なんで?」っていう説明できないもどかしさ、、、どうして高級マンションの高層マンションの高い階に住んで「土など汚い」と言って生きていったらそんなに幸せではないとこんなにも確信してしまうのでしょうか、、、。

体があるからかな?体がある以上、大地から切り離されたらどんどん不健康に不幸になってしまうのでしょうか。

なんか、「家族なんかいらん!」っていうエリート男性みたいなイメージありますよね。高層マンションに住んで高級車乗りまわして女も子どもも煩いだけだみたいな。・・・どなたか、思いつく方いたらコメント欄書いてみてください。なぜ「大地と共に生きることを選んだ方が幸せだ」とこんなにも確信してしまうのか?みなさんもですよね?そんなことないですか?そうじゃない人がいるっていうのを知るのも情報になるので。なぜ「大地と共に生きるのは幸せだ」とこんなに確信してしまうのか?


ちなみに、途中から(このライブ配信に)来た方のために、今日わたしが受け取ったお祈りのメッセージは「大地と共に生きられますように」でした。



(「自然愛の世界です」というリスナーさんのコメントを受けて)自然を愛する、、、わたしたちは自然を愛しているからだってことでしょうかね?自然を愛しているので、愛するものと共に居れたら幸せだから大地と共に生きる方が幸せ。もう絶対それはありますね。少なくともリスナーさんにもあるんでしょうし、わたしにもあります。自然が好きですね。

そうですね、自然と共に生きたいです、わたしは本当に。他の方のことはわからないですけれども。木が嫌いっていうクライアントさんいらっしゃいましたからね。


(「命は繋がっています」というリスナーさんのコメントを受けて)循環の一部ですよね、わたしたちはね。その事実から目を背けても幸せじゃないということでしょうか。食べているものはみんな命だし、死んだら大地に還っていく、、、焼かれようともね、焼かれようとも煙になって灰になって水蒸気になって大地に絶対還っていく。

そうですね、自分たちの大元を否定して幸せなわけがない、っていうことでしょうかね。(「そうです」というリスナーさんのコメントを受けて)そうですっておっしゃってくれました。そうですよね、そうですよね、そういうことですかね。

本当、大元を否定する感じですね(大地から離れて生きるということは)。本当、お母さんを否定するみたいな。


あの、「ナリ心理学」というのをやってらっしゃるナリくんっていうブロガーさんが、心理学系ブロガーさんがいらっしゃるのご存知ですか?その人が、全ての悩みは自分とお母さんとの関係だみたいな、、、インナーチャイルドっていう話でしょうね、、、お母さんとの関係がこじれているから今パートナーシップで悩んだり、借金で悩んだり、拒食症とか摂食障害で悩んだり、全部の悩みは自分のお母さんとの関係性だって断言していろいろ分析してくれるおもしろいブロガーさんがいらっしゃるんですけれど、その方のその理論と似ていますね。大自然、、、大地はマザーガイアで、わたしたちのある意味の大きい意味のお母さん、人類にとっての母親。そことの関係がうまくいっていなくて幸せなわけがない、、、あ、なんか、「ですよね」っていう気分になってきた。


ま、とにかく、今日のお祈りはそれです。人類が大地と共に生きられますように。


わたしたち人類が大地と共に生きられますように。

大地をパートナーに選んで大事に大事に共に生きていけますように。

大地を蔑ろにするということがもう起こりませんように。

大自然を踏みつけにするということがもう起こりませんように。それが自分たちの首を絞める、、、っていうことはもうね、わかっているはずなんですけれども。わかっているはずなんですけど、、、。

そうですね、自分たちの首を絞めるからっていうのもありますよね。一部なんですよね。大自然を大事にすることは自分たちを大事にすることである。



(「もともと戸建ての家で暮らしていた両親は、マンションの最上階に住み始めて、変わりました。母は簡単に発狂するようになり、父は認知症になりました。このことからも、大地との繋がりの大切さを感じました。」というリスナーさんのコメントを受けて)ありがとう。そういうこと起こりそうですよね。そういうこと起こりますよね。

わたし子どもの頃に、マンションの上の階の方に住んでいた叔母の家に夏休みに一週間ぐらい泊ったことあるんですけれど、姉と二人で一週間ぐらい、、、3泊4日とか4泊5日とかまあまあ長く泊まったことあるんですけれど、そのときに走ったらダメって言われて、もちろんジャンプしたらダメで、そして、都会なので付き添い無しで公園に行っちゃダメって言われて、今度その短い期間に一週間弱の期間に、子どもながらに発狂しそうになりました(苦笑)。女の子でね、そこまで活発じゃない体動かすのそんなに好きじゃないんだけれど、やっぱり、自由にしていちゃいけない、、、これをしちゃダメ、あれをしちゃダメってたくさん言われるっていうの本当に辛かったですね。〇〇時以降になったらもう〇〇しちゃダメ、〇〇時にならなければ〇〇しちゃダメ、朝みんなが起きるような8時とか9時にならないとバタバタしちゃダメで、みんなが寝静まった9時以降バタバタしちゃダメで、日中でももちろん走っちゃダメ、外出ちゃダメ、大声出しちゃダメ、、、もう発狂しそうになりましたね、子供ながらに、ね。ノイローゼってこういう気分なんだなと思いました、子どもながらに。


大地と共に生きることを選べますように。

大地と共に生きることを選べますように。

人類が大地と共に生きることを選べますように。そのためにもわたしたち一人一人が大地と共に生きることを選べますように。

大地と共に生きた方がいいんだろうなってぼんやり考えている状態から、、、わたしですね、、、大地と共に生きるって心の底から、肚の底から決められますように。

大地を、大自然をパートナーとして生きる、、、対等にね。わたしたちはもう子どもじゃなく、、、思春期の子どもが親に反抗するみたいに大自然に反抗する時期は終わりました。わたしたちが大自然や大地を助けるっていうことに力を尽くすということをしなければいけないぐらいに成熟して参りました。人類にそれができますように。


(「集合住宅で息をころして生きるって、辛いですよね」というリスナーさんのコメントを受けて)辛いですね!わたしがお陰様で元気なのもこのド田舎に引っ越してこの広い大地と共にいるからだとよく思います。みなさんも大地と共に生きられますように。大地と共に生きると決められますように。都会に住んでいようと集合住宅に住んでいようと、大地と共に生きると決められますように。



・・・。



大地と共に生きると決められますように。


それでは瞑想に移ろうと思うので一回(ライブ配信を)切ります。

素晴らしい一日をお過ごしください。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。