見出し画像

【73日目・夕】・・・人類が責任を果たせますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.4.4

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222969566330119/


なんか、あの、挙がってくるものを祈るようにしているんですけれど、この間から似たことが挙がってくるので、なんか毎回同じことを言っているみたいじゃんみたいな、はぁ~って思っちゃうんですけど。


「人類が責任を果たせますように」


っていうのが、、、今朝も似たこと言った気がしますし、昨日も似たこと言った気がするんですけど、「人類がその責任を果たせますように」と。


地球上で特異な変わった存在ですよね、他の動物とはやっぱりちょっと違う。「それは役割があるからなんだ」と、そのことについて祈れっていう、凄い、外から言われているというよりはここ(体の内側)から来る感じかな、なんかこう来ますね。

なぜ人類がこんなに繁栄することになったのか?

なぜ人類が直立して両手が使えるのか?

なぜ人類が脳みそがやたらめったら発達しているのか?

なぜ人類が手先こんなに器用でいろんなもの作っちゃうのか?


全部「責任があるからです」と「それを果たしてください」と。


人類が手先が器用で脳みそが発達していて、だからいろいろと飢えの恐怖から解放され、病気の恐怖とか死の恐怖から大分解放され、大自然に翻弄されるだけじゃなく、自分の意思、自分のインスピレーション、自分のビジョンに基づいて行動できる自由っていうのを手に入れたのは責任があるからなのです、と。

「良い事だけを享受して責任を果たさないみたいな、そういう義務と責任は放棄するけれど嬉しいことだけ享受するみたいにはならないでください」っていうのが湧いてくるんですよね。


で、責任とは何ぞや?って話になるわけなんですけれども、何なんでしょうね?

ちょっと、それも多分湧いてくると思うので、ひとまず祈ります。


人類が責任を果たせますように。

人類が役割を果たせますように。

わたしが責任を果たせますように。

わたしがわたしの果たすべき義務と責任を果たせますように。

あなたが、そしてわたしたちが、義務と責任を果たせますように。

自由とか豊かさだけを享受するような子どもっぽい幼稚な立ち位置に居ませんように。幼稚な立ち位置に居続けませんように。

大人として周囲に愛と思いやりと配慮を配る立ち位置に立てますように。

役割を果たせますように。責任を果たせますように。

愛する人たちを守れますように。

愛する周囲の環境を守れますように。

愛する地球を守れますように。

美しい地球を守れますように。

野生動物、植物、美しい環境、気候風土を守れますように。わたしたちが守れますように。

わたしたちが自分の役割を果たして愛するものを守れたと思って、胸を張って死ねますように。

わたしが残りの人生を、愛するものたちを守るために使ったと、胸を張って満足して死ねますように。


・・・。


これ(ライブ動画)を視ていてくださっている方はわたしの知り合いとか友達とかが多くて、やっぱり同年代とかそれに近い、そんなに若すぎない人がそんなに視ていないと思うんですよね、10代の人とか20代前半の人とか視ている割合少ないと、みんなだいたいある程度大人の方が視てくださっていると思うんですけれど、、、ね、役割果たしたいですよね。大人としての役割を果たしたい。育ててもらった、食べさせてもらって、可愛がってもらって、育ててもらって、教育受けさせてもらって、その恩返しがしたいっていう気持ちを持って、、、共通相手になる方が多いんじゃないかなと思って年代の話をしたんですけれども。

大人の役割を果たして愛する子どもたちとかね、子どもがまだいない人でも愛する甥、姪たちとかね、もしくは可愛い後輩たちとか、可愛いペットとかね、大好きな、、、猫好きな人だったら猫たちとかね、植物好きな人だったら植物とか。愛するものたちを守るのに自分の存在がなにか役に立ったって思えたらどれほど幸せでしょう。それができますように。

どうすればそれができたことになるのかが見つけられますように。

どうしたら大人の責任を果たして愛するものを守り抜いたと感じられるのか、なにをしたら守ったことになるのかが確信を持てますように、見つけられますように。

それがね、個人のそういう小さい責任を果たすっていうことが、最初に言った冒頭で言った「人類の責任を果たす」っていう大きい視野の広い話に、たぶん、なると思うんですよね。

人類の果たすべき責任とは何か、なにをしたら責任を果たしたことになるのか、わたしたちの果たすべき責任とは何か、なにをしたら責任を果たしたことになるのかが、見つけられますように。確信を持てますように。邁進できますように。尽力できますように。


・・・。


なんか、今湧いてきたのは「自分軸を持つことだ」ですね。人の顔色を見て右往左往しないっていうのが大人の採る態度で、それが子どもとの違い、で、それをすることだと。周囲に影響され過ぎない、ちょっと影響されるのは本当仕方がないとしてね。

ちょっとぐらい収入が下がろうとも、ちょっとぐらい自営業のお客さんが途切れようとも、ちょっとぐらいコロナの恐怖が世界を席巻していようとも、自分は自分軸をしっかり持って穏やかな状態を保つっていうのを自分の責任で行う。それはやっぱりひとつ絶対そこですよね。当たり散らさないとかね、、、不安、、、それこそドラッグストアーの店員さん捕まえて「マスク無いってどういうことだ!」みたいなのは大人じゃないですよね。自分の焦りや不安を自分でちゃんと面倒を見て人に当たり散らさない、人のせい扱いにしない。

そうですね、、、海がゴミだらけなのが嫌だなと思ったら、政府を批判するんじゃなく自分が海でゴミ拾いする、宇宙の子マサさんみたいに。そういうことですかね。


わたしたちが、自分が何をするべきかを見つけられますように。

一人一人の今日できる小さな責任の果たし方、今日できる小さな義務の全うの仕方を見つけられますように、それをちゃんとやれますように。


(「顔色わかります。私も動じなくはなってきましたね。」というリスナーさんのコメントを受けて。)流石です!個人の責任と、その周囲への責任の両立ですよね。周囲の顔色を見て右往左往しているとやっぱり自分もまた幸せじゃない。自分の幸福度も低くて、周囲への貢献度も低いのが、顔色を見たりとか空気を読んで右往左往する生き方。「あああああ~っ」っていう生き方ね。そうじゃなく、自分の心の平安を自分でちゃんと得てどっしりとした自分として何か外で、、、コロナとか、マスク足りないとか、お金が入ってこないとか、収入減ったとか、客足途絶えたとかいうときに、グッと自分が平常心を保って「大丈夫、心配しないで」って従業員とか家族に言える、言えたらそれは大人の責任を果たしていますよね。

そしてもちろんやるべきことはやる、なんとか伝手を使ってマスクを手に入れるとか、なんとか自分がマスクを手縫いするとか、なんとかお金を工面するべく奔走するとか、政府の緊急融資みたいなのを調べまくって申し込むとかね。そうですね、それやったら責任果たして義務果たしたことになりますよね。そういうことかもしれません。

ありがとうございます、投稿がヒントになりました。


(「自分の手でできる小さなことに価値を見出せますように。」というリスナーさんのコメントを受けて。)本当ですね。本当です。すごいウルッときました。わたしたちができる小さなことに価値を見出せますように。こんなことしかできないと思わずにやるべきことに粛々と取り組めますように。自分のやっている小さな責任がきっと大きな価値を生むと信じられますように。無力感に囚われずに済みますように。やるべきことをちゃんとやっているという自尊心を得られますように。

なかなか大きな混乱の時期を生きていますが、自分のやれることに誇りを持てますように。

無力感に囚われませんように。

自分のことを、、、なんと言うんでしょう、、、ちゃんと、評価して、やるべきことをやっている自分を誇りに思えますように。褒められますように。自信を持てますように。みんな一人一人が行ったら大きな力になるのだと信じられますように。

周りの人も頑張っているということを信じられますように。そして自分もまた頑張っている。わたしたちがやるべきことをやっていて、義務と責任を果たしていて、愛するものたちを守れている、と信じられますように。そのことをきちんと正しく評価して誇りに思えますように。


それではまた。

やるべきことをきちんとやって、誇りに思って、自慢に思って、自己有用感とか自己高揚感と共に休みましょう。


それではまた明日。おやすみなさい。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。