見出し画像

【21日目・夕】どんなものも生まれて、死ぬ。存分に悲しめますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.2.12

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10222356504443955/


「『祈りの言葉を作って欲しい』という依頼を受けて嬉しい」というFacebook投稿をしたんですけど、依頼を受けられたのは嬉しいんですけど、その中身がですね、「長いお付き合いの親しい方が亡くなったので弔辞、お葬式の祈る文章を」ということだったのね。内容的にはおめでたいとか嬉しいとかいう感じではないんですけども、依頼を受けられたのは本当に嬉しい、信頼していただいたっていうことでね。

今、この瞬間にも、死を迎えつつある方、お葬式の最中の方、お葬式が終わった後の方、親しい人を亡くした悲しみをまだ引き摺ってらっしゃる方、まだまだその悲しみの中にいらっしゃる方、もう悲しみから抜けたにしてもやっぱり(心の中の)空洞はいつまでも残る、そういう痛みを抱えた方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、そういう方のために祈りたいと思います。


親しい大切な方を失った心の痛み、ぽっかり空いた空洞を大切にできますように、愛でることができますように、抱きしめて生きていけますように。

自分に大切な人が居たという事実に感謝できますように。

存分に悲しめますように。誰かに「そんな悲しむことじゃない」とか「いつまでも引き摺っているのはおかしい」とか「そんなんじゃ亡くなった方が天国に行けないよ」とかね、良かれと思ってそういうことを言うんですけれど、みんなあなたを幸せでいてほしい笑顔でいてほしいと心から願っているんですけれど、それと同時にね、、、それも、わたしくももちろん願いますけれども、、、それと同時に悲しみと共に居られますように、存分に悲しむことができますように、存分に悼むことができますように。

悲しみは、癒しで、浄化で、ちゃんと悲しめればちゃんと悲しめるほど立ち直れますから。生傷じゃなくなりますのでね。存分に悲しめますように。

そのときに、一人で悲しむんじゃなくて、どなたかが心を繋いで心を通わせて一緒に悲しんでくれますように。独りぼっちと感じずに済みますように。


そして、死の床にある方、死を迎えつつある方、、、わたしたち全員じゃないですか、みんな死すべき定めの人間、みんな一歩ずつ一歩ずつ死に向かいつつあるわけなんですけれども、、、そのことをネガティブに捉えすぎずに済みますように。


死は生の一環。死があって生が完成する。


大理石の彫刻を、黒炭で書くじゃないですか、鉛筆とか。白いものに黒で描かないと描けないじゃないですか。そんな感じで、、、生を表現するには死が必要、死があってこそ生は光り輝く。

わたしたちが、死すべき定めの人間として、生を輝かせて生きていけますように。

死を意識することで、生を輝かすことができますように。

必要以上に(死を)恐れずに済みますように。

必要以上に(死を)ネガティブに捉えずに済みますように。

必要以上に恐れずネガティブに捉えずにいられたら、死の床にいる方と寄り添えると思うんですよね。

何かを恐れすぎず、何かをタブー視し過ぎず、、、何かを恐れ過ぎてタブー視し過ぎる余りに、その要素を持っている方を遠ざけたりとか、シャットダウンしたりとかいうことが起こると、とても悲しいと思うんですよね。

自分がもうすぐ死ぬっていうだけで悲しいのに、それを受け入れてもらえず腫れ物を触るかのように扱われて、御見舞の足元を抜くとか悲しいじゃないですか。それよりも一緒に、今までの人生を語り合って、終活、、、お葬式がどうのとか、遺産相続がどうのとか、形見分けがどうのとかしっかり話し合えてね、ちゃんとお礼とか思い話がきちんとできての方が嬉しいと思うんですよね。


「死、セックス、お金」が西洋文明の三大タブーであるという話があるんですけれども、タブー視されず、、、大事なもの、全部大事なもの、生きていくに当たって凄い大事なもの、全部ね、死もセックスもお金も。それらをしっかりと抱きしめて、しっかりと味わって、しっかりと慈しんで、しっかりと生きられますように。全員が、わたしたち一人一人が。

それこそ、充実した生、充実した人生。


わたしたちが、せっかく生まれたこの命を生き切ることができますように。燃焼し尽くすことができますように。燃え尽きる瞬間のことまで、しっかりと見つめて、しっかりと表現して、しっかりと分かち合って死んでいけますように。死んでいく人たちの際に、ちゃんと向き合って、ちゃんと抱きしめて、ちゃんと共に居られますように。

全部同じですね。どんなものも、生まれて、栄えて、死ぬ、終わっていく。季節もね春夏秋冬、一日もね朝昼夕夜。人生も、生まれて、大人、栄えて死ぬ。全部そうなんですけど、恋愛とか人間関係もね、出会って、凄い盛り上がって、なんとなく終息して、別れてみたり距離ができてみたり。

その終息するときにしっかりと寄り添えたら、新しい始まりがまた、、、例えば、恋人と行き違いがあって、自分が思ったような人じゃないのかもしれないと思って、そしてそれをしっかりと付き合えれば、でもこの人なりの良いところがあるって、同じ人と新しくやりなおすことができたりとか、もしくはちゃんと別れて新しい恋が始まったりとか、、、その、ちゃんと別れるとか、ちゃんと行き違い、期待外れをしっかり抱きしめるとかっていうことができると、次がねグルングルンと回る環がしっかりと完成するわけなんですけど。

なにかとそれが完成しますように。


ちゃんと行き違いを抱きしめられる、ちゃんと期待外れを抱きしめられる、ちゃんとがっかりを抱きしめられる、ちゃんと憎しみや怒りやいら立ちや恨みとかもちゃんと向き合える。そうしたら凄い豊かな人生に、タブーの少ない人生、そういう人生はお金もちゃんと巡ります。お金だけじゃない、愛も巡るし、生命力もめぐって健康。

せっかく三次元の地球に肉体を持って生まれて、感情を味わって生きているわたしたちが、タブーやネガティブというものも抱きしめて、ちゃんと向き合って、生ききることができますように。全ての人が、死にかけている人も、死にかけている人の近くにいる人も、死んでしまった人のことを思っている人も。

わたしたち一人一人、死に向かって毎日少しずつ進んでいるわたしたち一人一人も全員が、そんな豊かで溌剌としていて活き活きとした、なにかしら色鮮やかで際立つ、ぼんやりとした曖昧とかじゃなく、、、ま、そんな瞬間があっても良いと思うんですけどね、、、際立った瞬間をしっかり持つことができる人生を送ることができますように。


あの、千日続けてみようかなというのをね、祈りのライブ配信をね毎日朝夕6時っていう面倒くさい時間帯、忙しい時間帯にね。今まで2週間以上、20日間近く1回も飛ばさず続けられているので、ちょっと欲が出てきて1000日やってみようかなと思ってやっているんですけれど、良かったら応援してください。

そして、冒頭に言ったんですけど、祈りの言葉を作って欲しいという要望はとても嬉しかったので、ちょっとしばらく無料でそういう、お試しでねそういうの実験的にやってみようかなと思っているんです。良かったら、願望実現的に自分が祈る、、、わたしがこういう時間を使って祈る、、、どちらでも良いし両方でも良いので、もし興味があったら、こんなシチュエーションでこんな望みがあるのでこういう祈りをっていう様なね、多少なりとも具体的な状況を教えていただければ祈りの言葉を作りますので、お声かけてみてください。


それでは皆様、良い夜をお過ごしください。

ゆっくり休めますように。

鋭気を養えますように。

リラックスできますように。

楽しい時間が持てますように。良

い夢を見られますように。


それではまた明日。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。
各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。