見出し画像

【81日目・夕】・・・生ききるバディ、一緒に生きていくしかない自分、愛し抜けますように。千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.4.12

祈り動画 https://www.facebook.com/hamadachizu/videos/10223073778655362/


なんかね、「自分の美しさとか良さとかを真っ直ぐ認められますように」っていう言葉が出てきました。

自分が必要な存在で、価値があって、役割があって、愛されていて、美しくて有能であるみたいなのを真っ直ぐ真っ直ぐ真っ直ぐ認められますように、と。


多分この「真っ直ぐ認められますように」が大事で、「きっとこうに違いない」みたいな妄想みたいな空想と妄想で捻じ曲げるんじゃなくて、「ありのままの自分の価値の高さよ」みたいな感じの手放しの感嘆する感じが持てますように、というお祈りです。

神様が創りたもうたものに無駄なものも失敗作も何ひとつない。それこそコロナウイルスだろうと。放射性物質であろうと。そういう神の造形物のひとつ、神の創造物のひとつである自分を、真っ直ぐ感嘆、驚嘆して受け入れられますようにと、その神の完璧な仕事ぶりを驚嘆と感嘆の下で受け取れますようにっていう。

自分ですら例外じゃない。外のもの、道端のたんぽぽを愛でられても、鏡の中の自分の顔は愛でられない、みたいなのってありますよね、あると思うんですけれど。山の木々には驚嘆できても自分自身の体にはできないみたいなのがあると思うんですけれども、まずは自分から始めてください、と。


まずは自分から始めることができる、って大事ですよね。

まずは自分自身の尊さを真っ直ぐ認めて、見つめて、受け入れられますように。


自分の醜さもまた受け入れられますように。

自分の無能さ、醜さ、みっともなさ、役に立たなさもまた素直な感嘆と共に受け入れられますように。

たぶん、道端のたんぽぽに驚嘆しているときって、たんぽぽが何かの役に立つということとかね、たんぽぽがバラと比べてバラよりもっと美しいかどうかとか、そっちに意識ないと思うんですよね。その健気さとかね、可憐さとか、儚さとか、犬にオシッコかけられそうなところに咲いているその健気さとかね、車通ったら踏まれちゃうところに咲いているその健気さとかを愛でていて慈しんでいると思うんですけれど、自分のことも「バラに比べて美しくないかもしれない」とかね、自分のありのままのみっともなさ、ありのままの無能さ、ありのままの役に立たなさもまた、驚嘆と感嘆とともに受け取れますように。

そこを愛でる、そこを慈しむ。「こんなこともできない、かわいい~」みたいな。

すべての、神が創られたものを全部素直に受け取れますように。

その醜さも、その美しさも、その完璧さも、その至らなさも、その無能さも、その役に立つ有能さも、その才能も素晴らしさも、その無能の素晴らしさも、すべて真っ直ぐ感嘆と驚嘆の中で受け取れますように。このミラクル、そんな存在として生まれたミラクル。我が子も、我が配偶者も、自分自身も、我が親も。

親って最初に幻滅しますよね、わたしたちね。立派な人間に違いないって子どもの頃思い込んでいて、だから言うとおりにしなきゃいけない、あんな風にならなきゃいけないと思っていて、ちょっと大きくなると「なんじゃあれ」みたいなね「親のくせに」とかね「大人のくせに」って「大人なのに」みたいな「いい齢をして」とかね「母親のくせに」とかね「父親のくせに」とか「子どもがいるんだったらもっと」とか、、、そういうのも超えて、かわいい老人たちみたいな、気の良い老人たちみたいなね、かわいい、あのバカさ加減がかわいいみたいな、あの単純さかわいいみたいなね。

そしてもちろん同時に、なんて純朴で魂が綺麗だとか、皺が美しいとかね、あのシミが美しいとか、あの年老いた背中の丸みが美しいとか、美しいって思えても良いですよね、目がキラキラしているとか。そういう、何もかもを肯定する目で、まずは自分を、、、だから、親は難しいかもしれない、我が子をとか配偶者をは難しいかもしれない、でもまずは自分を、、、まあ一番難しいんですけどね、多分ね。

まずは自分を、神の造形物、神の創造物として、「なんという美しさ」って驚嘆できますように。このなんという才能の豊かさ、このなんという無能さ、このなんという役に立たなさ、このなんという存在のミラクルさ、この絶妙な存在感、不具合の完璧さのこの絶妙な造形この存在。さすが我が魂、よくぞこの造形この存在を選んだみたいな、流石だなって、、、。
あ、いくつかコメントいただいていますね、ありがとうございます。


(「自分で動こうとするとハッピーが訪れますね。」というリスナーさんのコメントを受けて。)そうですね。自分の意図通り、意図するとハッピーやミラクルが起こって、動くと何かが起こります。


(「ありのまま。いいですね。」というリスナーさんのコメントを受けて。)ありのままを真っ直ぐ受け止めて愛でて慈しむほど強力なことはないですね。

わたしたちが、神の創ったこの完璧な世界でなにもかも慈しんでなにもかも全肯定して楽しめますように。

全肯定できない自分をまた楽しめますように。否定やジャッジしてしまう自分もまた楽しめますように。否定やジャッジや感情の沸き立ち、否定的な感情、「信じられない」とか「許せない」とか「認められない」とか「許し難い」とかそういうのも全部楽しめますように。

わたしたちが何もかも楽しめますように。

何もかもを許し、楽しみ、慈しみ、愛で、味わって、この三次元の地球の限りある命を生ききれますように。

この三次元の限りある命、明日交通事故で死ぬかもしれず、一週間後にコロナで人工呼吸器付けられているかもしれず、一年後にはとっくに死んでいるかもしれない、この儚いわたしたちの命を存分に楽しめますように。
どうせ死ぬまで生きるしかないのであれば、その間を最高に楽しめますように。

いつか帰らなきゃいけない地球環境旅行を、いつか返さければいけないこの体、何もかも楽しめますように。

長い地球の歴史の中、長い人類の歴史の中で、同じ日は二度と無い、同じ時代も二度と無く同じ日も二度と無い。この時代のこの日々をこの場所でこの体で生きているこの地球観光旅行を存分に楽しめますように。

何もかも完璧だと、自分も完璧、このタイミングも完璧、ということを存分に楽しめますように。

タイミングの完璧さ、美しさ。時代の完璧さ、美しさ。そしてこの存在。自分達、自分、そして相手、身近な人達の存在の完璧さ、全てを愛でて慈しんで限りある命を生きられますように。


あ、「100日目のワニ(正確には「100日間生きたワニ」)」っていう作品がけっこう評判だったじゃないですか、見られました?100日後に死ぬっていうワニの日常がすごくこう「100日目に死ぬのに!」ってこう胸に迫るっていう作品だったんですけれど、同じですからね、いつか死にますからね。ま、人によって60年後かもしれなかったり、30年後かもしれなかったり、10年後かもしれなかったり、明日かもしれないっていう、長さが違うだけでみんな今日という一日を終えたら一日分寿命が減っている。もう3日後かもしれず1年後かもしれないので、今日を生ききれますように。

そして、その生ききるバディである自分、一緒に生きていくしかない自分、自分の相棒、愛し抜けますように、愛で抜けますように、慈しみ抜けますように。


(「生かされてる時間を楽しみたいですね。」というリスナーさんのコメントを受けて。)楽しみましょうね、もったいないですからね。ね。

生きている時間を楽しみ抜けますように。

そのバディである、相棒である、唯一無二の相棒である自分を愛し抜けますように。愛でられますように。慈しめますように。

この季節、春、来年の春が味わえると誰にも言えない。それこそなにか地震とかね津波とかそんなものでこの景色、来年は一切無いかもしれないわけですよ。

何もかも愛でられますように。何もかも慈しめますように。


一期一会ってこういう意味なんですねって、なんか思いました。

一期一会を楽しめますように。

一期一会って言った後で、苺の季節だなって思いました。苺もね、今年の春食べるこの一粒の苺とは一期一会(笑)、同じ苺は二度と無いですからね。苺も楽しみたいですね。

みなさんが最高の一日の締めくくりを味わえますように。

一期一会、今日の自分とは一期一会、今日の家族とは一期一会、今日の夜は人生で二度と無い。


楽しめますように。


それではまた明日。




祈りと瞑想を生業にしたい、という私の願いを応援してくださってありがとうございます。

各種ご支援、感謝します。
 
今後とも、

このnoteの「支援するボタン」
または「大地の黒い女神セッションを受ける」
もしくは「陰のお金オンラインサロンへの入会」
あるいは「銀行振込による投げ銭」
 
のどれかから支援してくださいませ。
 
よろしくお願いします。
 
 
 
●大地の黒い女神セッション
 
1回40分 11,000円
 
私の稀有な人生での学びとコーチ&タロット占い師としての十数年のキャリアを基にした総合セッションです。
 
言語を超えて意識エネルギーレベルで繋がることで、クライアントさんの内側にある真の答えに近づきます。
 
仕事、お金、恋愛、パートナーシップ、婚活、終活、なんでもご相談ください。
 
オンライン(Skype、Zoom、Messenger)にて実施します。
 
お申し込みは、メール(asahioka@hotmail.com) またはMessengerでお受けします。
 
詳細はHPをご覧ください https://sprtcoach.com/
 
 
 
●陰のお金オンラインサロン
 
2,000円/月(入会初月無料)
 
北海道洞爺湖の門鑑定師・高橋真由美さんとの共同主催によるサロンです。
 
女性性原理の通貨「陰のお金」の概念を基に未来の経済について考えることで、わたしたち一人一人の成長を促し、本当に望む願望を実現し、延いては、世界平和を目指します。
 
お申し込みはこちら https://resast.jp/conclusions/3579
 
 
 
●投げ銭振込先
 
ゆうちょ銀行 
19040-39817731 アサヒオカコウボウ
(他銀行からの振り込みの場合は以下となります)
【店名】九〇八(読み キユウゼロハチ)
【店番】908
【預金種目】普通預金
【口座番号】3981773



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。