見出し画像

#12【愛してるって言ったじゃない】


朝寝坊が続いていて、仕事がゴテゴテの
お金学アドバイザー
うえだちづるですW(`0`)W

本日のお題
《永遠と絶対は無い理論》


「愛してるって言ったじゃない」
「あの時、こう言ったじゃない」

なんて言葉、吐いた事ありませんか?
恋人同士でも夫婦でも、、、

まぁ、結論言えば人の気持ちは変わりますよね

私、数年前はマネーセミナーで
豪ドルの良さを、よくお話してました
しかし、この所は豪ドルの《ご》の字もお話していません!


これは一昨年に
オーストリア推しだった頃
前の会社のボスの計らいで
豪ドル探検ツアーの時の写真

オーストリアは
物価がめちゃくちゃ高い!
500mlのお水が500円近くもする
お水は、自宅から持参する派の私は
滞在中、ずーっとブーブー言いながらも
40度の気温に負けて、買いましたけどねw

可愛いコアラに免じてやるさ
って事でししたねw

物価が高くても、オーストリアは
世界から見ても暮らしやすい街ランキングで
上位にいる
何故か分かりますか?
それは、、、
社会保障が、ベリーグッドなのです
税金が高い分、学校や図書館が充実していたり
教育費が様々な場面で優遇されていたり!

その点、日本と言えば
消費税が、上がれば、政治家に文句を言い
介護保険料が高い、年金が少ない
と精度に対しての不満を
あらゆる場面から言うのだ
今回のコロナで、色々な給付金が出たが
貰えるものはなんでも貰う精神ですよね
(私も頂きました、マスクもね笑)

ありがたい事ですが
間違いなく、税金が上がる事、感じてますか?
するとまた、消費税アップ反対とか
言うんでしょうね!

さて、話を戻します


数年前は
一時払い(まとまったお金)は
外国国債(豪ドル)が安心て利率も
よいです
とお伝えしてました
では?今はと言うと
豪ドルの金利が
どどーーーーんと下がったので
お伝えしなくなったのです

昨年は、アメリカのパウエル議長が金利
下げまーすと発表

その時で保険商品で予定利率が
4.8%のモノは
めちゃくちゃご案内致しました



この人がパウエルさん
どうでもいい?笑
↓↓↓

そして今となっては
4.8%の商品は
2.6まで予定利率は下がりました

と言っても
銀行金利から見たら
100倍以上ですけどね(汗)

はい!
まとめます


30年前は
日本の国債の金利は
8%もありました
その頃に、わざわざ投資信託で値動きする商品を選ぶ人は少なかった

では、今は?
と言うと
日本の国債買いますか?
豪ドルも、今となっては金利が
ガタ落ち。。。。

私たちFPは
そんな時代に合わせて
商品選びをしています
あの時、上田さん豪ドルが良いって言ってましたよね?
と言われましても。。。

世の中の流れに合った提案を出来るのは
FPなんじゃないかなぁ
と思うのでございます

何故なら
銀行マンでも証券マンでも保険屋さんでも無いからです

営業マンは、売りたい商品推しをして来ます

愛してるは永遠じゃないって感じかな?
日々の努力あるのみですね

本日はコレにておしまい^ ^

この記事がお役に立てたら
スキをポチッとお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?