見出し画像

#28【年金もらえますか?】

運用を始めたいけど踏み出せない
忙しい女子のサポーター
お金学アドバイザー
うえだちづるです♪

本日のお題
【日本の年金制度は破綻しませんか?】

今日のテーマは
ワタクシの所へ来られた相談者のかたからの1番多い質問です
答えを先に言っちゃいますね

ズバリ!
破綻しません(きっと)
何故かと言うと、破綻しないように,作られている制度だからです

でわ?
「年金はもらえますか?」
と言う質問になると、、、、、
「分からない、、、けど、きっと
もらえるよ」
と言う回答になります

さらに、別の質問で
「年金を20歳から掛けて、損じゃ無いですか?得なんですか?」

この答えは
「長生きすれば、お得です」

では,会社の経営風に言うと
損益分岐点は
80歳まで生きたら
損と得が,プラマイゼロという制度な訳です

20歳から60歳まで年金を支払う
もし仮に
80歳まで生きたとして
60歳から80歳までもらえたとする

40年掛けて、20年もらう

損益分岐点を通過するには
20歳ー60歳ー80歳
つまり、80歳まで生きられた時点で、損をしないのが、日本の年金制度なのだ



年金は長生きしたらお得な制度なのです!
つまり、短命で亡くなった場合は
大損しちゃう制度という事なわけですね

20代のかたからは
払っても貰えないなら
払わなくても良いですか?
と聞かれる事もあります
確か、自分の払った年金は、今現在もらってるおじいちゃん、おばあちゃんのため
って事になりますからね

てもですよ!
年金は、老齢年金だけが支給要件ではありませんからね
例えば、事故に遭ってしまい
障害が残った時などに、障害者年金がもらえるのも、年金を払っていないともらえませんからね

計算しやすいように
20ー60-80と書きましたが
もらうタイミングが、ジワジワと
先に伸びていることが現代社会の問題なのです





はい!
まとめますね

年金だけを将来の支えにしないこと
自分の未来は
自分で努力する時代なのです

今日も最後までありがとうございます



毎朝7時に
うえだちづる公式ラインにて
小ネタ配信しています
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?