見出し画像

クイーン+アダム・ランバートのライブに行ったお絵描きのオタクがセトリに沿って東京公演Day1を語るよ

普段二次元の女の子キャラクターばかり描いているオタクが、クイーン+アダムランバートのライブに行くとどう感じるのかを大まかに書いてある感想文です。
主にどの曲でどう思ったかを書きます。

行く前のわたくし「クイーンに感化されたらロックな女の子を描こうかなぁ~~」

行った後のわたくし「最高 アダム・ランバート描くわ アダムは良いよ 滋養強壮、老化防止、癌にも効く 古事記にもそう書いてある」

まとまった文章を書かないタイプのオタクなので拙さがあると思うのですが、そこはご容赦ください。
こういう「いざ鎌倉」なときにこそパフォーマンスを発揮できる人間になりたい。


最近は私がなんとなく使ってきたサブスク「あっぷるみゅーじっく」なる文明の利器があるので、先ほどそれで今日のセトリを復習できるということを知りました。
ありがとう「クイーン日本レーベル公式」のXアカウント(@queen40jp)。
「今日の公演を擬似的に何度でも聴けますよ!」なんて粋すぎること考えちゃってもうもう~!やるじゃん!

なくてもあとでセトリ調べて自力でプレイリスト組むとかやってた気もしますけど、どうしてもそういうのって「あとで」になりがちですからね。
こうやってすぐにホテル入りして聴きながらこういう文章打てるの素敵すぎる。


前置きは短ければ短いほど良いって偉い人が言ってた。
本編。

★Radio Ga Ga
★Hammer To Fall
ここまで驚くほど曲目を覚えてなくて驚いた。
「こんな記事用意しといてお前覚えてないんかいな」って総ツッコミ食らいそうなんですけど、多分一番私が驚いてる。
観客(わたし)の感情の導火線に火を付けるプロの手際がきっとめっちゃ良かったんだな・・・この曲私クイーンの曲目の中でもトップ張るくらい大好きなんですけどね!!?

「えっ アダムの歌声めっちゃかっこよくない!?!?っていうかアダムビジュアル良すぎですね!?!?!?」
「わたしがボヘミアン・ラプソディの映画でいちばんすきなロジャー・テイラー!!!!!」
「【速報】ブライアン・メイ 実在した」

むしろ目の前に、彼らがいる。

この興奮で多分ぶっ飛んでる。興奮しすぎて記憶もぶっ飛んでる。
そういえば、私何の業界に関しても有名人の実物って見たことなかったんですよ・・・
声優さんも趣味にしてるくせに実際の姿を見たことがない。
イベントは同人即売会くらいしか行ったことがない。

アーティストによる大規模ライブ参加は勿論、初めてです!!!

そんな小心者の目の前に突然世界のスーパースターが現れたんですから、記憶の1分2分3分くらいは飛ぶかもしれない。きっとそう。

全力で「私あなたたちのパフォーマンスのファンなんです」ってアピール(歓声をあげノッていく)するのが大事なのでは・・・
そうすれば3回くらいは目が合うかもしれない・・・!
よくわかんないけど私からステージが見えるってことはクイーンご当人様からも私が見えるってことじゃない!!?

この際ぜひ良い感じに覚えてもらおう!(?)(欲望が灯った瞬間)

ここまで多分5秒。
開演するまではあんまりこう・・・詳しいことは何も考えてなかった・・・
咄嗟に出した考えだったけど、実際ステージから見えてるのかな。
こういう感じでステージに立ったことは勿論ないので私分からないけれど。

声出しオッケー。手を振り上げる準備オッケー。周りとの距離感把握オッケー(事故防止)

盛大に脱線しましたけど、この2曲、私の個人的な感情として「嬉しかった」ことだけは実のところ覚えてるんです。
私のすきな「クイーン」がここにいる、って感じで涙がここで吹き出してきたのだけ覚えてる。
お前開演から泣くんかい、って感じですけど。
でも目の前に、自分の好きな人がいるのって嬉しいもんじゃないですか?


★Fat Bottomed Girls
わたしのうた!!!(下半身激太りウーマン)
この曲いいんですよね、良い感じにノッてくる。セトリの狂いなし。
この公演、一番最初に印象に残してくれた曲(私の記憶調べなので個人差はある)。
この辺から私は細かいことは考えずパフォーマンスに声援を送ることに専念しだします。
かんがえるな、かんじろ。

★Another One Bites The Dust
ジョン!!!!!(彼は不参加)
この曲はベースかっこいいんだよね・・・
基本はでっでっでっ でででっでーれれっの繰り返しの曲なんですけど、癖になる。

余談「オカメインコがこの曲真似してるかわいい動画がありましたね」
ググれば出てくるかもしれない。


★Bicycle Race
自転車派手すぎるんよかっこいい~~~~!!!!!
一緒に「バーイセコッ」って乗るの楽しい~~~~!!!!!

わたしアダムの乗ってた自転車ほしい。言い値で買いたい。
みんな思ってるはず(?)


★I Was Born To Love You
日本でめっちゃ人気がある曲やっぱ入れてきましたね!
これは絶対やると思ってた~嬉しい!
一緒に歌って楽しい曲ですね・・・!
なんてったって歌詞がキャッチーでエモいよね。


★I Want it All
めっちゃ良かった。
普段割と聴いてるんだけど、この曲いいなあ!という感情をしっかり再認識できました。
完全に「良かった」っていうのを感覚で覚えてるだけんですけど、そういう心の琴線みたいなところしっかり触れてく、むしろさらってっちゃうのプロ(世界のスーパースターですよ)だなあと思うんです。


★Love of My Life
私今メアリーになってるのかもしれない(?)という謎の感情になりました。
ボヘミアンラプソディの見過ぎですかね・・・(13回視聴済み)


★Teo Toriatte
待ってました日本名物~~~~~!!!!!
会場大合唱、もちろん私も歌った。
最後の方モニターにちゃんと歌詞も出てくれた!
アダムのTeo Toriatteはキレがいいですね。歌声がすごく良かった。
背景(スクリーン)に日本っぽいイメージふんだんに使われてて、クイーンの親日感情も感じられてすごくうれしみ。


★Tie Your Mother Down
かっこいい曲!
私ライブに来たの初めてなんですけど、すごくライブ映えする曲だと思う。
どうなんでしょう。ちょっとマイナー曲かもだけどすごい会場もノッてたよね。
もっと普段聴きたいな、と思いました。


★Crazy Little Thing Called Love
これも普段そんなには聴いてなかったんですけど、良い感じに乗せてきました。
ライブ映えする曲だな、と思いました。
なんかメロディガンガン押さずに、テイストを凝ってるタイプ?といいますか。
おしゃれな曲だなあ!と思う。


★Who Wants To Live Forever
ボヘミアンラプソディで流れると「あっ 映画も折り返しですね」って思う曲。
時報といいますか(言わない)
ライブも折り返しか・・・とふと思ってしまった。
あとでセトリ見たら実際そんな感じになってて、これはクイーンご当人も意識してやってる?と思いました。


★Is This the World We Created...?
ステージが世界樹っぽくて良かったなあ。
この曲をあまり詳しく知らないファン(私含む)もいるかもしれないけど、往年のファンはこれ嬉しかっただろうな~。
優しいような、寂しいような曲調が好きなのであとでもっかい歌詞も読みながらじっくり聴いてみよう!!


★A Kind of Magic
これ今ライブ、個人的な感想ではトップに躍り出るくらい良かったです。
本当に魔法にかけられたみたいだったよ・・・いいなぁと思っちゃった。
映像もCDのジャケすごく使っててすごくよかった。
映像班ありがとう!!


★Don't Stop Me Now
一番みんなノッて一番歌っちゃう曲~~~!!!!!
この曲考えたフレディ・マーキュリーってお方、天才なのでは・・・?って思う(そうですよ!)。
今ライブ一番盛り上がってました、私の席(SS席でした)調べ。
いやぁーーー最高だね。この曲大好き。
この曲でノッていく人生にしたい。
昨年紅白でも披露されてましたけど、実際のライブで聴くとほんと最高だからみんな見てほしい。

なんと言いましてもアダムがフレディではなくアダムとして表現してるのがいいよね。
フレディとの比較話はもちろんあるけど、私はアダムとしての表現をして欲しいと前々から思っていて。
今2/13ライブ見てああ良かったなって思ったのは、アダムがフレディに引きずられずにしっかり自身の表現をしていると私が体感できたことですね。
伝説のパフォーマー、フレディ・マーキュリーへのリスペクトを持ちつつ、曲の良さを自身に昇華して歌ってくれる肝っ玉のある男なんて、ボーカルとしての器が太平洋くらいでかくて、最高すぎると思うんだ。
クイーンと組んで活動してくれる人がアダムで良かったと心から思う。
そう思えたことがこの公演見てほんと良かったな~と思ったことでした。


★Somebody To Love
そんなアダムが歌って歌って!ってかなりマイク投げかけてくれたのがこちらの歌。
もうこれ聴いた瞬間にボヘミアンラプソディ~~~!!!みたいな気持ちになります。
これボヘミアンラプソディの一番始めに流れる曲なんだけど、すごく映画全体見て納得したの覚えてる。
作中で描かれるフレディの気持ちにすごく沿ってて、曲としてはもちろんだけど映画のテーマ曲としても良かったんですよ。
これ最初に流すの粋だよね、っていつも思ってます。
くぅ~~~って気持ちでライブも聴かせていただきました。


★The Show Must Go On
さっき書いたのはボヘミアンラプソディのテーマ曲の話ですが、これは「クイーン」のテーマ曲なんじゃないかと常々私は思ってる。
「ショーを続けなくてはならない」の姿勢、フレディの逸話と併せてすごく好きなんですよ。
この曲があったから今のクイーンはあるのでは?とか意味深なこと考えると、家でボヘミアンラプソディ見るときEDでこれ流れると正座に切り替えてしまいますね・・・
今ライブでは正座している場合ではなかったので、いえ、最後とまで噂されてるラプソディツアー日本公演でこの曲やってくれてですね・・・
ここで「クイーン続けてくれてありがとう」の気持ちが溢れるように・・・ねえこのクソ重ファン感情届いたかな!!?
だから正座している場合じゃないっていうか・・・人一倍声援を送ってしまった気がする。
映画のときクソ泣いたなぁ。最後に持ってくるのこの曲って粋すぎやしませんか。


★Bohemian Rhapsody
アダムが歌っているこれを聴きに来ました!!!!!
「ママァー」のとこみんな知ってるからみんな欠かさず歌っててちょっと面白かった。
ボヘミアンラプソディといえばこの曲の「ママァー」のところで泣いてしまう映画ですからね。なっとく。
アダムの歌っているこれを聴きたいな~と前々から思っていて、その流れで今回、アダムの肉声で聴けたの最高すぎたんじゃない??と今思っています。


★We Will Rock You
★We Are the Champions
日本でおなじみのクイーン曲として名高い曲。ここで持ってくるんですね!!!
いやもう・・・とことんロックされました・・・ロックだわ・・・
会場大熱唱。私は「アダムかっこいいーー!!!」「日本またきて!!!」と叫んでました。
そうです私、実はこのライブでアダムに魅了された人間です。
これまではそんなにアダムに思い入れなかったんですけど、アダムめっちゃいいですね(超今更感)
聴いたらファンになっていた。なんでだろうか。
もはや感覚的な話なんだけど、クイーンが好きで同じ境遇の人は多いんじゃないかなって信じてる。
それほどいいんだよ、みんなクイーン+アダム・ランバート聴きにおいでよ。
えっ明日(日付的には今日)で日本公演おわり?なんてこった・・・

もう一回日本に来てください(満面の笑み)



今回のまとめ

アダム・ランバートを描くオタクになろうと思った。
お気持ち表明をするオタクの気持ちが分かった。
クイーン最高。みんな聴いてください。そして次はライブ(日本公演)で会おう。

東京公演Day2行かれる方は楽しんでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?