見出し画像

裸族現る

今住んでいる家は、西側がひな壇で大変見晴らしが良い。2階にLDKがあるので、ダイニング横についてる窓から外を見ると遮るものがほとんどないため、ご近所さんのことも見えてしまう。ご近所と言っても数百メートル離れているので、近所付き合いは勿論ないし、どんな人が住んでいるのかも知らない。こちら側の建物がだいぶ高いから見下ろす感じになるので、他所の建物がどうしても視界に入ってしまう。

ここに越してから3年、いつも救急車が止まる家があった。あまりにも頻度が高いので、いや、もうそろそろ長期で入院した方がええんちゃう?とか思っていた。1カ月に1、2度やって来る救急車とたまに消防車。どないなっとんねん。が、つい最近その家の前を初めて歩くことがあり、その建物を見てみたら老人ホームだった。3年越しの謎が解けた。そんなことがあるぐらい景色としてそこにあるだけで、詳しいことは全くわからない場所から眺めている。

某日、その景色の中の低層マンションのベランダに目が釘付けになった。中年と思われる男性がベランダに干してある洗濯物を取り込んでいた。それなりに距離があるので、表情などはわからない。時間朝の9時。夫とダイニングでお茶を飲んでいた。部屋に入ろうとしているその人の背中を見ると何やらベージュ。

ん?

これは、もしかして

もしかすると・・・


裸やないかいっ
いきなりの裸族現る。


うそん、そんなことあるぅ?服を掴んだ裸族のおっさんが部屋に入るところを目撃してしまったのだ。しっかり見えなかったが、下も履いていない様子。


おっさん!寒いやろ!


夏は5万歩引いて暑いとしても、今、冬!!なんで裸族!?!?

夫は窓に背を向けて座っているので、慌てて裸族がいることを知らせると、なんと夫はすでに知っていた。2、3週間前からだよと言っていた。あの部屋おばあさんが住んでいたはずなのに、引っ越した?息子?おばあさんが洗濯物を干しているのを見かけたことはあるが、裸族と遭遇したのは初めてで衝撃だった。

窓にはカーテンもない様子。引越してすぐなん?なんで裸なん?夜中中干してた洗濯物、朝着るん?


何回も言うけど、今、冬やで!!


余計なお節介だが、めちゃくちゃ聞きたい。なんで裸族なんですか?これ道歩いてる人から見たら、完全に変態の所業ではないか。部屋の中で裸族なのは自由だと思うが、ベランダはどうなのか?通報されたら公然わいせつ罪ぐらいにはなるんじゃないのか?なぜ真冬におっさんは裸なのか?裸でベランダに出て恥ずかしくないのか?

悔しいが、調べる術はない。老人ホームを発見した時のように歩いて見に行くわけにはいかないのだ。相手は変態かもしれない裸族なのだから、興味本位で見に行ったら相手を喜ばせてしまうかもしれない。おかんなのでつい、お腹は温めやと思ってしまう自分が悲しいが、真冬に裸族なおっさんを思うとおかしくもある。

再度言うが、今冬やぞ!おっさん!



※イラストお借りしました。yoshima2goさん、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?