見出し画像

長所に気づく人は成長する

才能をお金に換える「ペルセウス」大和です。
春が一歩一歩近づいてきています。花開くシーズンは心がウキウキしますね。ベランダのお花に毎朝「おはよう」とって、虹色スミレを見てはにっこり、チューリップはゆらゆら茎を揺らしてご機嫌に歌っているようです。

誰に出もある長所と短所
長所を仕事に活かせば、どんどん成長します。

長所の見つけ方

長所の見つけ方
自立の種の見つけ方

著書の中にも書いてあります。

自立のキーワードですね。
著書の本文、P143 「奈美さんの例」

奈美さんは「自分の長所???わからない43歳で高齢出産したことかな?」といって私と周囲を大爆笑させています。
自分の長所はなかなか気がつかないのです。

長所を見つけると楽しい

でも本当は沢山あるのですよ。短所を治すのは難しいですが長所を見つけると、がぜん人生が楽しくなります。仕事も楽しくなります。

そうだ自分はこんなに素晴らしい人間だったんだ
●社交性があって誰とでも仲良くなれる
●時間など約束を守れる
●誠実に、粘り強くい対応ができる
●何にでもポジティブ
●頭の回転が速い
●行動力がある

どんなときにも人を引き寄せるような魅力
例えば、明るさ、前向きさは天性のものです。
後から努力して明るくなれてと言われても、成れないのですよ。
人間の本性は変わりません。

これは、CUBIC検査でよくわかります。
5年たっても、10年たってやっても360パターンある性格は同じです。

長所の探し方

自分の才能、個性、長所を寝る前にノートに書きだしてみましょう。
そして友人や仕事仲間からも客観的に指摘してもらいましょう。
意外な答えが聞けるかも、です。

自分の良さにフォーカス!!

新しい環境、新しい人間関係、新しい、が続く春です。
わんさか、いろいろなことが変化しますが、自分の長所を自覚して行動していくと成長を感じられる春になります。

自分の長所がわからない方は「キャリアコンサルティング」受けて自分の良さに沢山気がついてくださいね(笑)

春の風を受けて、明るく、前向きに、ね!


◆ 【個別のご相談予約】 はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?