ふるさと納税

みなさま、ふるさと納税をした後、ちゃんと控除されているのか不安になってきませんか。

私は、一応、毎年確定申告をしている給与所得者です。ちゃんと確定申告した内容で住民税が天引きされているのか気になってしまい確認しました。

どうも、会社に市町村から住民税が確定しましたという書類が5月くらいに届きます。この住民税は前年度の所得税の納税額(つまり確定申告した内容)から算出されます。で、6月からの給料から新しい納税額が確定します。

会社が代行して住民税を徴収することを特別徴収というらしく、結局市町村の指示で行っています。その時に税額決定書という通知が送られてきます。その決定書の控除額がふるさと納税の寄付金額と思ってもらえば大丈夫です。ふるさと納税だけの控除以外の控除がある場合は合算されています。

弊社では、決定通知書を新型コロナ騒ぎで送付できず住民税額しか教えないというスーパーな面倒なことをしているので、もはや前年度の金額を元に推定するしかない状況。といっても明らかに納得がいかない数字だったら、確認をしてもらいましょう。

ちなみに、昨年、私の場合、6月から11月まで、誤った徴収額で控除されており、危ないところでした。おそらく控除無しの値で聴収されていたと思われます。これが確定申告書の給与所得以外の所得の支払い方法のところを、「自分で支払う」と申告したからなのか、これは定かでありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?