2020年7月の進捗

noteでの進捗報告4ヶ月目です。
これを読んでくださっている方はいらっしゃるのだろうか。さっぱり分からないけれどわたしとしては報告しなければならないのでやる、という妙な義務感が生まれているので良い気はします。もし読んでるよって方がいてくださったら読んでるよって何らかのコンテンツで教えていただけるとうれしいです。


7月はいくらか晴れの日も出てきて、6月ほど体調は悪くならなかったけれど、諦めて寝た日がちらほらあったので、本当に反省はしています。でも眠いのでどうにもならない。出来ることはソシャゲの時間を減らすことぐらいかもしれない……。あとツイッターを眺めている時間。これは本当に反省ですね。
あと、7月で終わっている予定だった原稿が全然終わっていない。困った!


※わたし
関西在住。同人初心者。二次創作小説書き。オリジナルを書くことに、最近ちょっと慣れてきた気がする。
4年前、仕事がいやになりすぎて人生一回きりだからやりたいことやろう!と思って、学生時代にちょこっと遊びでやっていた小説を書くことに復帰。
自分の代表作はこれです!と言えるような作品を書きたいという気持ちでただただ毎日文章と向き合っています。
モーニング娘。‘20がだいすきなハロプロ育ちです。


それでは7月の総括です。
※実際のカウントは字数で行っているので、400字詰め原稿用紙にみっちり書いた計算+四捨五入でカウント。

7月1週目(7月1日〜7月4日)
1日(水) 14枚  6月書かなさ過ぎて反省した
2日(木) 15枚  6月書かなさ過ぎて反省した(2日目)
3日(金) 0枚  反省は2日坊主で終わった
4日(土) 3枚 3枚なんてツイッターで10回ツイートした方が多いんだぞお前
5日(日) 15枚 休日と思えない

6月に対して反省したと思ったら、2日で終わった。
これがわたしだ!!!!(反省してほしい)

7月2週目(7月6日〜7月12日)
6日(月) 0枚  この日はおやすみ
7日(火) 3枚  だから3枚はツイッターで10ツイートより少ないんだって
8日(水) 9枚  この日はなんかいろんなものを書いていた
9日(木) 0枚  下書きしたと書いてある。本当にしたのかは不明。
10日(金) 7枚  金曜日毎週へろへろですね
11日(土) 3枚  休みの日なにしてたの
12日(日) 0枚  101字しか書いていない。わんちゃんかよ……休日とは?

休日の過ごし方を考えてほしい、と書いたところで、7月の土日ってめちゃくちゃ忙しかったことを思い出しました。これは仕方ない。非常事態だった。そして土日に休めていないので平日の効率も悪くなる悪循環すぎる。もうこんな休日が続くことはないはずなので、諦めよう。
お休みの日は週一まで!って決めていたはずなのにナァ……。

7月3週目(7月13日〜7月19日)
13日(月) 6枚  土日を引きずっています
14日(火) 6枚  土日をまだ引きずっています
15日(水) 0枚  プロット切り直し!もう変えない!とでかでかと書いてありました。なお、この後も何度か細かい調整をし直しています、わたしは。
16日(木) 2枚  実質何もしていない。
17日(金) 0枚  この日はむりだった!って書いてある。正直だね。
18日(土) 0枚  この日は設定していたお休み。
19日(日) 11枚  土曜日に休んだら効率的だったらしい。忙しい中がんばりましたね……。

月も半ばになり、最悪の効率具合ですね。これぐらいの時期仕事もぐっだぐだだった。仕事が思い通りに進んだ日は家でも効率的に原稿が出来るし、仕事がダメダメだった日は家に帰ってもグダグダなことに最近気づきました。ダメな日はもうあきらめて寝た方がいいと思う、わたし。

7月4週目(7月20日〜7月26日)
20日(月) 14枚  先週をさすがに反省したらしい。
21日(火) 7枚  この一桁の日をやめていきたいですね。
22日(水) 0枚  この日はおやすみ
23日(木) 26枚  連休に入ってこの4倍書いている予定だったのになぁ……
24日(金) 26枚  連休なのになぁ……
25日(土) 2枚 連休だったはずが休みじゃなかったので仕方ない
26日(日) 2枚  連休なのに仕事してたのでもうこれは仕方がない

本当は4連休だったはずが消えたので、仕方がなかったですね。この週末でほぼ完成している予定だった原稿は終わらなかった。あとこの週は最高に体調が良くなかったのでもうあきらめている。仕方がない。わたしは身体が人より弱いことを自覚してそのあたりをあきらめた方がいいと思う。

7月5週目(7月27日〜7月31日)
27日(月) 10枚  土日に対してのせめてもの反省
28日(火) 0枚  この日はびっくりするぐらい寝落ちしていました
29日(水) 7枚  やらなきゃいけないことに時間がかかりすぎた
30日(木) 16枚  やることやってたら1時になっていた
31日(金) 0枚 週末の疲れと昨日の寝不足のせいで、なんにもできなかった。PCの前に座ってもなんにも進まなかった。そんなことめずらしいので(座りさえすればできる)、自分にびっくりして諦めて寝ました。

この週、作業した日はわりとちゃんと予定通りに進んだんだけど、それは寝る時間を決めたことが良かったと思います。寝る時間を決めたら自分の時速を考えれば逆算したらうまくいくはずなので、自分の限界を自覚して無理な計画は立てないでください。わたしへ、わたしより。


7月合計 194枚(約77600字)
最高時速:おそらく3600字ぐらい

時速で良い数字が取れなかったので特段!ってメモはしていなかったのですが、毎日時速3000字~3600字ぐらいのペースでのろのろしていました。
帰ってきてとりあえず寝ていたことが多すぎる。本当に、生きるのはつかれる。めちゃくちゃ疲れる。毎日通勤するだけで、なんでこんなに疲れるんだろう。しんどい。小説だけ書いていたい。でも家にずっといるより外の景色を見て空気を吸う方が捗る矛盾がすごいんですよね。
とりあえず6月のできなさにめちゃくちゃ反省したんだけど、通常のまぁわたしの普通だろうな、ってレベルのだいたい1/3ぐらいなので、もうちょっと8月は頑張ってほしいです、わたし。4月が本当に平均レベル。ということは公開してからどんどんペース落ちてきているということですね。さすがのプレッシャーに弱い性格。さすがわたし。

8月:毎日2桁以上書いてください。宜しくお願いします。

元のペースを取り戻したい!!!!

安堂チユ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?