見出し画像

10/2【スプリンターズS】最終予想

こんにちは。
千代丸です🐶

秋のG1シリーズ開幕❗️
今週はスプリンターズSです‼️

2022年平地G1レースでは未だに1番人気の勝利がなく、昨年のホープフルSから13連敗とワースト記録が続く異例の事態😵
秋のG1シリーズ開幕戦で呪いは解けるのか…それとも👻

昨年のスプリンターズSで馬券内に入った馬は1頭も出走してなく、春のスプリントG1高松宮記念は重馬場開催で内から良化する参考にし難いバイアス。
マイル路線からの参戦や、3歳で古馬と互角に渡り合った若駒などスプリント戦線は大混戦🥊

レース後コメントの評価を元に最終予想をしていきますのでよろしくお願いします👊

はじめに


スプリンターズステークスの参考レースが、あからさまにバイアス利が影響した決着になった事が気になりました🤔

「高松宮記念」
前傾ラップで後方有利。重馬場開催も晴れて内から乾きインつき目立つレースに。

「安田記念」
スローの瞬発力勝負も外差しバイアスが影響して内先行は厳しいレースに。

「北九州記念」
重馬場開催もメインレースまでに内から良化し上位馬は基本ラチ沿いを回したレース。

「キーンランドC」
内に痛みあるもコーナーでは避けるように大きく外を回す一戦。馬券内に入った馬は距離ロスなく内を回した馬。

「セントウルS」
レコード決着の高速馬場。前傾ラップも前が止まらず後方には厳しいレース。

季節的に芝の発育状況による位置取りの優劣はあるものの、ここまで前哨戦でバイアス利を活かしたインつきが続くのはあまり見ない気がします😯

上位入賞馬は評価するべきですが今回はバイアス利が向かなくとも上位入賞した馬には注目したいと思います☝️

トラックバイアス


先週はCコース替わり初週で荒れた馬場も内から乾き外差しは厳しかった
あくまで前日の雨の影響で内から乾いた時間でのバイアス☀️

今週は天気も良く先週のような露骨な内前有利とは考えづらい
JRAの発表では「3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内側に軽微な傷みがあります。その他の箇所は概ね良好な状態です。」
とあり開催進み日曜のメインレース時には内外差のない馬場。もしくは展開次第で多少外差し決まる馬場と想定☝️

展開


展開で注目したいのは
「少ない先行馬」
「ダイアトニックの前走コメント」
です💡

まず「少ない先行馬」ですが、スプリント戦で頭数の割にスタートが上手ではない馬が多い
その結果先行馬が少ないという見解です👀
テンの速さは「一瞬の脚」や「持続性のある脚」のような武器のひとつで、持ってない馬にはどうしようもないものだと思います。

続いて「ダイアトニックの前走コメント」ですが。
控えて折り合い欠いた前走で「少ない先行馬」とあればベテランの岩田康騎手は馬なりにハナを主張もあるのでは🫢

以上を踏まえると、逃げ馬のテイエムスパーダとダイアトニックには厳しいものの、先行有利でスタート悪い後方組は厳しい展開だと考えます🧐

前走レース後コメントの評価


S評価→メイケイエール


A評価→シュネルマイスター

                ナムラクレア


B評価→エイティーンガール

                トゥラヴェスーラ

                ファストフォース

                ヴェントヴォーチェ


前走レース後コメントの全頭考察はこちら。

注目馬


メイケイエール
正直前走内容を見てスプリンターズSはこの馬しかいないと感じました。
他馬の動向ではなく自身の競馬を貫いてレコード勝ちはポテンシャルの高さゆえだと思います。

若駒の頃から課題だった気性の難しさも前進気勢からなるもので、見合った能力があるからこそそこまで着を落とさなかったと思います。

前進気勢がなくなる事で折り合いつく馬もいますが、メイケイエールは馬具と鞍上の教育によるものでまさに鬼に金棒👊

G1初戴冠にして衝撃の勝ちっぷりを期待して本命にしたいと思います👏

最終予想


◎メイケイエール
○ナムラクレア
▲ナランフレグ
△ジャンダルム
△エイティーンガール

ナムラクレアは前走の位置取りや追い遅れなど展開バイアス向かない中の3着を評価。
ジャンダルムは好枠から先行できれば適正高い。
後方組のナランフレグとエイティーンガールは枠順からインつきハマれば期待

シュネルマイスターは本番はマイルCSと捉え、思い切った騎乗が持ち味の鞍上も、主戦ではなく次走に響くレース運びは考えづらく印を外しました😢

買い目


本命のメイケイエールから3連単で勝負する事にしました😡
歴史に名を残すと信じてメイケイエールを中心に買ってどうしても当てたいという気持ちから、馬連やワイドの勝負も検討したものの、配当妙味からも3連単と3連複で勝負する事にしました👊

最後に


どの馬が勝っても新しい時代のスプリンターの誕生。

個人的には馬の能力が高くても気性の難しさで評価を下げる競馬予想。
前走は馬具と鞍上でここまでの変わり身は鳥肌が立ったレコード勝ち🤩
秋のG1シリーズ初戦❗️
おてんば娘メイケイエールで勝負します‼️

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?