見出し画像

10/2【スプリンターズS】前走レース後コメント考察

こんにちは。
千代丸です🐶

ついに秋のG1シーズン到来❗️
開幕戦はスプリンターズS‼️

秋の短距離王者決定戦🐎

3歳牝馬で古馬相手に重賞制覇。斤量恩恵味方にスプリント界の新世代が魅せる
「ナムラクレア」

重賞6勝の戦績もG1は未勝。おてんば娘も荒れ馬巧者の鞍上と新たな馬具を味方にG1初戴冠目指す
「メイケイエール」

日本の競馬では馬券内を外した事はない。マイル界のトップホースがスプリントに初参戦
「シュネルマイスター」

昨年馬券内の馬は未出走も上記の人気馬に見どころの多かった前哨戦を制した伏兵陣と楽しみな一戦🥊

出走登録馬の前走レース後コメントをまとめS評価〜E評価の6段階で評価しました。

秋のG1シリーズ開幕戦🍂長くなりますが気になる馬だけでも見ていってください👀

それではよろしくお願いします🐴

1枠1番テイエムスパーダ

北九州記念 7着
レース後コメント(国分恭介騎手)
「スピードを生かす競馬をしましたが、条件が替わって、ポジション争いが厳しかったです」

【E評価】
メイショウチタンとのハナ争いでペースは上げる結果になったものの、斤量と枠順の恩恵を考えるともう少し粘りたかった。
斤量恩恵もなくなり、単騎で逃げられてもG1の舞台で楽な競馬は考えづらくここは見送り😵

1枠2番ジャンダルム

北九州記念 17着
レース後コメント(荻野極騎手)
「今日はこの馬の本来の力を引き出してあげられませんでした。58kgも堪えたかもしれませんし、外枠も影響したのかもしれません」

【C評価】
当日重馬場スタートもメインレースには良馬場まで回復。
内側から回復した分内枠や内ラチを通った馬にバイアスが味方。
外枠で馬場の悪いところを走ってのトップハンデは敗因明確。
中山で好走歴も先行して持ち味が出るのでゲート次第。
枠やゲートの出、展開など注文多くここは買いづらい☹️

2枠3番メイショウミモザ

キーンランドC 12着
レース後コメント(丹内祐次騎手)
「ずっと外、外に張られてしまった距離ロスがありました

【E評価】
前走は大外を回す競馬になってしまい、直線向いた時点でかなりの末脚がないと届かないレース。
ロンスパで長くいい脚を使えるタイプで小回りのコースは外を回すしかなくなり厳しく見える。
この馬に合った展開は想像しづらく評価下げる😞

2枠4番ダイアトニック

安田記念 14着
レース後コメント(岩田康誠騎手)
「結果的には、迷いなくハナに行くべきでした。スタートしてから3コーナーまでが力んでしまったので、今日はそこが敗因ですね」

【D評価】
コメント通りポジション争いの段階で控えた結果折り合い欠く場面も。
直線も馬場のいい外目に出すもヨレて後退。
今回は距離短縮で気持ち良く前に行かせるもついていけるか。
全盛期の勢いも感じられずD評価😣

3枠5番エイティーンガール

キーンランドC 6着
レース後コメント(武豊騎手)
「ペースが落ち着きすぎて、馬群はみんな外を通り難しいレースになりました。良い脚は使っているのですが、上がりはみんな伸びていました」

【B評価】
最後方からの競馬になり前有利の展開向かない中上がり2位。
前の馬群がコーナーで膨れた分外を回らされ万事休す
それでも6着は立派で、展開ハマれば末脚はここでも通用する👊

3枠6番ナランフレグ

安田記念 9着
レース後コメント(丸田恭介騎手)
初めてのマイルでしたが、こなせると思って、自信を持っていました。上手にこなしてくれました。しかし最後は、脚が一緒になってしまいました」

【D評価】
外枠から後方に下げざるを得ないレース展開。スローも前には厳しい外差し馬場でこの着はマイルでは能力足りず
高松宮記念でも内有利の中コースロスを最大限に抑えての勝利。
内枠からインつきで展開向くなど注文多く評価は厳しい😖

4枠7番ウインマーベル

キーンランドC 2着🥈
レース後コメント(松山弘平騎手)
「悔しいです。馬はよく頑張ってくれました。ここまで上手く仕上げてくれていて、力を出せる状態でした。まだ成長を感じますし、これからの馬だと思います」

【C評価】
古馬相手に重賞2着も、通った馬場と前有利の展開を味方にしたレース。
コメントからまだまだ成長途上で伸び代は期待も、前走からの期間を考えると前走以上は難しく、メンバーレベル上がってどこまでやれるか🤨

4枠8番ファストフォース

セントウルS 2着🥈
レース後コメント(団野大成騎手)
「ああいうレースをしようと思っていました。極端な競馬をして、うまく行きました。自分のペースで行けました。終いも自分の競馬をしてくれましたが、相手が悪かったですね」

【B評価】
若手の鞍上らしく思い切った競馬。
前が止まらない馬場で展開利はあったものの、この馬の特性を活かした2着。
今回も思い切った競馬ができればらスプリントを戦い続けた経験に光差す✨

5枠9番ナムラクレア

北九州記念 3着🥉
レース後コメント(浜中俊騎手)
「馬の状態も良く、負けてはいけないレースでしたが、全て自分の責任です。結果を出さなければいけないレースでした。厩舎もよく仕上げてくれていましたし、負けないと思っていました。自分が上手く導いてあげられなかったという、それに尽きます」

【A評価】
連対馬は共に内を立ち回ってのレース。
直線外に出し前が詰まって追い遅れた分の3着。
前走のレースの中で一番能力を感じた一頭
鞍上のコメントからも捌きに問題があった事は明らかで同じ過ちは繰り返さない😤

5枠10番タイセイビジョン

北九州記念 2着🥈
レース後コメント(川田将雅騎手)
「もう一度タイトルを獲らせてあげたいです。今日は精一杯の走りをしています」

【D評価】
重賞2着も内有利のバイアスに前傾ラップの前には厳しい展開を味方にしたもの。
鞍上の捌きが光った一戦で再度同じようなレース展開は考えづらい。
近走のスプリント戦の成績は目を見張るものの、G1のメンバーレベルでは枠と展開向いて掲示板か😥

6枠11番トゥラヴェスーラ

高松宮記念 4着
レース後コメント(鮫島克駿騎手)
「中京の今のトラックバイアスを考えて、インに潜り込むことを最初から考えていました。スタートを上手く出て、インに入って1200mピッタリの距離を走ることができました。勝ち馬にマークされるような形になりましたが、最後までしっかり走ってくれました」

【B評価】
馬場読みに長けた鞍上ならではの捌き。
前には厳しい展開と内を回した利はあるものの、近走の末脚から納得の着。
今回も展開向けば上位入賞狙える😀

6枠12番ヴェントヴォーチェ

キーンランドC 1着🥇
レース後コメント(C.ルメール騎手)
自分のリズムで走ったら最後は良い瞬発力を使うことが出来ます。今回もスタートでそんなに速くなかったので、後ろの方になりました。その後は段々ペースアップしてくれました。内側でスムーズな競馬が出来ました。最後はいつも通りの瞬発力を使ってくれました。

もう少し前の方に行きたかったのですが、残念ながらスタートの後は前の馬がぶつかっていたので、後ろのポジションになりました。しかし、3コーナーの前ではポジションを上げられました。この馬はスプリンターですから歳を重ねて強くなります。今回は重賞を勝ちましたが、さらに上のメンバーでもやれると思います。次はまた応援してください」

【B評価】
ゲート後は折り合い重視で後方の競馬はやむを得ない。
馬場を苦にせずコーナーからのポジショニングはさすがの捌き。
馬の能力は高く評価するが、鞍上の折り合いや運びにより最大限活かせたもの。
後ろに下げ外回して差し切るには中山のコースとメンバーレベル考えると厳しく、やはりインつきが求められる。
乗り替わりで評価は少し下げB評価。

7枠13番メイケイエール

セントウルS 1着🥇
レース後コメント(池添謙一騎手)
「時計を気にして私たちは乗っていないので、結果的にそれが付いてきただけだと思います。開幕週ですから出やすいと思います。体に関しては、今週の追い切りでも太目感はあまり感じなかったですし、成長分だと思います。

 (ゲートは)最近は少しだけ嫌がるところが出てきているのですが、まあ良いのではないでしょうか。そこまで迷惑はかけていないので、これ以上やると他の馬に迷惑をかけてしまうところがあるので、これでおさまってくれれば良いかなと思います。

 やはりスイッチが入りやすい馬なので、馬場に入った時も少しテンションが上がったのですが、おろしてからは落ち着いてゆっくり走ってくれていました。この馬に関して言えば、比較的許容範囲かなと思いました。久しぶりのレースではありましたし、元々スタートも一歩目は速い方ではないので、少し鈍い部分はありました。あまり急かさずにと思っていたら、あそこの位置をキープできました。

 今日の折り合いに関しては、どちらかと言えば、勝負所で少し動かしていかなければいけないぐらいの追走だったので、今日は楽でした。ファンの方もそうですが、周りの先輩後輩のジョッキーもめちゃくちゃ気にして見ている馬ですし、今日は上手く誘導できました。結果も出してくれて、良い形で本番を迎えられると思います。

 中2週で本番なので、調整をしっかりして落ち着いて臨んでいくことができれば、あとはGIのタイトルだけだと思っているので順調に行ってほしいです」

【S評価】
戦歴の中でも一番折り合いのついた前走。前傾ラップで進んだ展開も有利に働いた。
メンバーレベルは決して高いとは言えなかったが、他馬との兼ね合いより自身のレース運びをした結果がレコードはこの馬の能力。
中二週の間隔は追い切りのチェックは不可欠だが、気性難の馬に定評のある鞍上と前走噛み合った馬具を味方に初G1制覇に期待🤩

7枠14番ラヴィングアンサー

セントウルS 9着
レース後コメント
「コメント無し」

【E評価】
外枠から出たなりのポジションで差し届かず。
前の止まらないレースではあったが、近走キレる脚を使うわけでもなく、年齢による衰えは否めない
展開向いても馬券に絡む姿は想像し難くE評価☹️

8枠15番シュネルマイスター

安田記念 2着🥈
レース後コメント(C.ルメール騎手)
「休み明けでもすごく良い状態でした。この馬の能力が戻ってきました。勝てなかったのは残念です。ラスト150mではすごく良い脚を使ってくれました。次走も楽しみです」

【A評価】
スローペースで流れるもバイアスが外差しで、向いた展開での2着。
勝ち馬とは前が詰まって仕掛け遅れた分。前が開いて追ってからはコメント通り速い上がり。
マイル戦ではG1含め馬券内を外しておらず、能力は高いものを持っているが初のスプリント戦でついていけるか
安田記念で雌雄を決したソングライン。前走は同じく初のスプリントで対応できず。イメージは重なるが瞬発力と中山好走歴に期待😌

8枠16番マリアズハート

アイビスSD 7着
レース後コメント(菊沢一樹騎手)
難しい枠だったと、レースで実感しました。少しタメが利かなかった」

【E評価】
枠とバイアスには恵まれなかったもののこの結果はいただけない。
コーナーのあるレースでG1となるとプラス材料も見出せずE評価にせざるを得ない😮‍💨

【高評価馬】


S評価→メイケイエール

A評価→シュネルマイスター
                ナムラクレア

B評価→エイティーンガール
                トゥラヴェスーラ
                ファストフォース
                ヴェントヴォーチェ

【総評】


高評価馬は冒頭で挙げた注目馬3頭になりました😅

S評価のメイケイエールはまずは重賞6勝という実績は無視できない。更に前走から+14kgは成長分という心強いコメント。
本格化してきた馬体に折り返し手綱の効果も抜群で、荒れ馬巧者の鞍上が継続騎乗となれば鬼に金棒😈
中二週のローテーションも追い切り順調で問題なし。
G1初戴冠に向け視界は良好☀️

A評価はシュネルマイスターとナムラクレア😊

シュネルマイスターは何と言っても国内ではG1レース4戦含む全レースで馬券内を外していない無類の安定感。
前走も状態万全ではないと言われる中追い遅れての2着😤

牝馬史上最強短距離馬と謳われたグランアレグリアとも肉薄したレースを展開していて末脚は破壊力抜群。
マイル路線とスプリント路線のメンバーレベルは差がある見解で、スプリントは初舞台と大きな壁だがこなせれば能力は最上位👍

ナムラクレアは前走は外枠から思ったポジション取れず直線では進路無く詰まって追い遅れ。
それでも3着に食い込む脚力は非凡なものを見せた。🧐
桜花賞では内ラチでじっくり脚を溜める競馬で、函館SSでは斤量活かしてHペースを先行押し切りと競馬の幅が広い。
古馬に混じってのG1となるが完成されたレース運びが見込め斤量活かして好走必至🤭

高評価は恐らく一桁人気の3頭になると思われ、配当妙味から最終予想では断腸の思いで1頭馬券から外そうと思います😭

最終予想では枠順から展開予想。トラックバイアスと今回のレース後コメント評価を元に馬券を組み立てたいと思います‼️

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます😌

秋のG1シリーズ開幕戦。楽しみ😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?