見出し画像

6/26【宝塚記念】前走レース後コメント考察

こんにちは。
千代丸です🐶

今週は春のG1最終戦。
上半期の締めくくり大一番。
ファン投票で行われるお祭りレース。

宝塚記念‼️

今年は何と言っても「逃げ馬」が予想を分ける一戦ではないでしょうか。
昨年の菊花賞、今年の天皇賞春を逃げ勝ったタイトルホルダー
ドバイのG1を逃げ勝ったパンサラッサ
更には伏兵アフリカンゴールドも逃げを示唆。
近年稀に見る逃げ馬の多さは必見👀

近年は牝馬の活躍に目を見張る一戦でもあり、復活の勝利が期待される三冠牝馬のデアリングタクトにも注目🪄

好メンバーが揃ったグランプリレース🐎
今回も前走レース後コメントをまとめ、S評価〜D評価の5段階で評価しました。

久々のフルゲートの宝塚記念。
長くなりますので気になる馬だけでも是非ご覧ください😌

それではよろしくお願いします🐴

1枠1番オーソリティ

ジャパンC 2着🥈 ※日本での直近レース
レース後コメント(C.ルメール騎手)
「4番手から完璧な競馬が出来ました。精一杯走っていますが、坂を上がって疲れました。勝ち馬はめちゃくちゃ強いです」

【A評価】
ジャパンCでは暴走のキセキを除けばSペースで展開は向いた。
勝ち馬のコントレイルを警戒しての早仕かけも粘り見せた2着は評価。
ドバイの2戦では逃げの競馬で最内枠は絶好枠。

同型多く展開は厳しくなるもバイアス、枠の利はこの馬にある👍

1枠2番アフリカンゴールド

大阪杯 7着
レース後コメント(国分恭介騎手)
「スタートはいつも通りで、先行争いが激しくなったので道中はずっと促しつつ、瞬発力勝負は分が悪いので、強い逃げ馬を目標に運びました。最後までしぶとく全力で走ってくれました。適性距離はこれより少し長くても良いのかなと思います。よく頑張ってくれました」

【D評価】
逃げ番手で好走してきていて今回もやはり前目での競馬。
前走と同じような位置取りと想定すると、今回は逃げ馬のレベルも上がり前走以上とは考えづらいか。

コメントから1Fの延長はプラスももう少し伸びたレースで見直したい😔

2枠3番メロディーレーン

天皇賞(春) 9着
レース後コメント(岩田望来騎手)
「良い位置は取れましたし、辛抱してくれました。長距離で噛み合えば頑張ってくれます」

【D評価】
長距離で展開流れて一発ある馬。
距離短縮も折り合いはつきやすいので乱ペースで他馬が脚を貯められない状況なら

今回は内前有利のバイアス想定でこの馬の出番を見出すのは難しい😥

2枠4番エフフォーリア

大阪杯 9着
レース後コメント(横山武史騎手)
「普段は金曜、土曜と調教に乗れているのですが、輸送で乗れないということで返し馬に乗ったときにピリッとさせるようにしたつもりでしたが、今日はハミを取らなかったというかこの馬らしさがなくて、終始もっと早めに踏んで3コーナーぐらいから行きたかったのですが動けるような余力がありませんでした。一週前で重かったので、メリハリが無く、そのメリハリの無さが今日もろに出てしまったのかもしれません」

【S評価】
コメントから初の輸送が影響したのは明らか。
調教過程も万全とは至らなかった様子で、レース後腫れるほどゲートに激突した事も敗因に挙げられる。

今回は調教で好タイムを出していて、初のブリンカーもいい効果を発揮している。
昨年の秋の競馬は年度代表馬の名に相応しく、前走の敗因明確で評価落とすなら妙味あり✨

3枠5番アイアンバローズ

天皇賞(春) 5着
レース後コメント(石橋脩騎手)
「すごく良い状態に仕上げてもらいました。一度使っていて、良い意味での前向きさが出ていました。すごく良い競馬でした。スタートを切って馬のリズムで折り合えばどのくらいの脚を使えるのかもやってみました。ディープボンドの動きに合わせて行きましたが自分の仕掛けができていれば違ったかもしれません。上手な競馬をしてくれましたし、成長を感じました」

【C評価】
勝ち馬の強さ目立つも万全の状態で2秒以上の着差はやはり負けすぎか。
折り合いに不安あるところは距離短縮でカバーできるも、過去の戦績から重賞での中距離戦はスピード不足は否めない😐

3枠6番タイトルホルダー

天皇賞(春) 1着🥇
レース後コメント(横山和生騎手)
「返し馬から雰囲気の良さは感じていました。タイトルホルダーと仲良く走ろうという気持ちで、タイトルホルダーに教えてもらいました。ゴールの瞬間は嬉しかったです。自分がGIを勝ったというよりタイトルホルダーと勝てて嬉しかったです。前走乗せて頂いて、今回を踏まえての競馬と思っていたので、しっかり出して行って折り合いも不安がありませんでしたので、後はこの馬を信じてリズム良くと思って運びました。

 タイトルホルダーが自分でレースを分かっているようで息を入れたいというタイミングで、すっと息が入ってくれました。直線はGIなので甘くはないと思っていましたが、馬はしっかりとしていたので大丈夫だと思いました。親子3代でこのレースを勝てたのは嬉しいです。まず結果を残せたことが今回の仕事を果たせたと思います。タイトルホルダーはまだグッと良くなります。これからも応援よろしくお願いします」

【B評価】
スタートでかなり押しても折り合いつく気性は武器で、鞍上のコメントからも操縦性の良さは窺える。
長距離戦では敵なしも中距離だと単騎逃げも難しく、同型も多い今回はスムーズにとはいかない
おそらくハナを切るパンサラッサが同馬より外に入ったのもマイナス材料。

内前有利のバイアスを味方にどこまでやれるか🤔

4枠7番デアリングタクト

ヴィクトリアマイル 6着
レース後コメント(松山弘平騎手)
「マイルでしたがスタートをしっかり出て、勝ち馬の後ろの良いポジションを取れてしっかり流れに乗ってくれました。最後までよく頑張ってくれました。一年以上の休み明けでここまで走ってくれました。馬が頑張ってくれましたし、ここまで携わった全ての人に感謝したいです。これを機に無事に行って一緒に歩んでいけたら良いなと思います」

【C評価】
ペースが緩み先行有利の中勝ち馬の後ろを取れるも、直線伸びない内をつき掲示板外す。
休み明けも調教は動いていて敗因には挙げづらい。
鞍上の性格もあるが三冠牝馬にしては次走に期待できるコメントが得られないのは能力落ちも否めないか。
牝馬戦で掲示板外すとなると混合戦は厳しい😣

4枠8番ステイフーリッシュ

福島記念 4着 ※日本での直近レース
レース後コメント(坂井瑠星騎手)
「この馬の現状の力は出せていると思います。消耗戦となる展開もこの馬に向いていました。よく頑張っています」

【C評価】
福島記念では今回も出走のパンサラッサが作った厳しいラップに最後は失速。
スタートよく折り合いつくも決め手不足
近二走の海外競馬のような長距離のスタミナ勝負の方が合う。
追い切りも今ひとつでここは見送りたい☹️

5枠9番マイネルファンロン

天皇賞(春) 6着
レース後コメント(松岡正海騎手)
「思った位置が取れましたし、折り合いもつきました。ただ距離が長かったです。3コーナー過ぎから疲れてしまいました。2500mくらいなら重賞でも勝負できると思います」

【C評価】
前々走のAJCCでは同距離で2着と好走し、コメントから距離短縮はプラス材料
折り合いには課題があり、道中スムーズに競馬できてどこまでやれるか。
前走の2.5秒差の着差を考えると今回この馬が馬券内に入るイメージはわきづらい🤥

5枠10番ヒシイグアス

大阪杯 4着
レース後コメント(池添謙一騎手)
「初めて乗りましたが、返し馬から緩い感じがしました。良化途上の感があり、右トモが入ってこない感じでした。内にモタレながら走っていました。この状態でも差を詰めていますし、GIでもやれる馬だと思います。良い時はもう2つくらい状態が良かったのだと思います」

【A評価】
コメントにもある通り万全ではない中この成績は立派。
香港遠征の回避もあっての状態で、追い切りから良化傾向

逃げ先行馬が明白なこのレースで折り合いつき先頭グループを見る形でレースを進められる。
4週連続で追い切りに跨ったレーン騎手にも期待👆

6枠11番パンサラッサ

中山記念 1着🥇 ※日本での直近レース
レース後コメント(吉田豊騎手)
「レース前にこの馬の競馬をして欲しいと言われていたので、後続に脚を使わせる競馬をしようと思っていました。スタートが良くて、なんとかハナへ行きたいと思っていたので思い切って出して行きました。ハナへ立ってからはこの馬のペースで走れました。

 直線ではリードがあったので大丈夫だろうと思って追っていました。この馬自身今回は返し馬からしっかりしていて、ゲートも大人しくて精神的にも成長していると感じました。自分の競馬が出来ると本当に強い馬です」

【C評価】
コメントから精神的な不安はあるも逃げれば伸び伸び走れる印象。
ハナを主張するレースで力を出し切れるのは言うまでもないが、同型馬の多い今回楽なレース運びはさせてもらえない

タイトルホルダー同様内前有利のバイアスをどこまで活かせるか😞

6枠12番ウインマリリン

大阪杯 16着
レース後コメント(松岡正海騎手)
「久々で体の張りが今ひとつだった。その分、タフなレースで踏ん張りきれなかった。使って良くなると思います」

【C評価】
叩き2戦目も近2走の大敗は評価を上げづらい。
スタート出して好位につけられるものの折り合いに不安
逃げ先行馬の揃った今回もゆったりした競馬は見込めず見送りたい😢

7枠13番アリーヴォ

大阪杯 3着🥉
レース後コメント(武豊騎手)
スムーズに行って直線は手応えがありました。一瞬は勝てると思いましたが、最後は一緒の脚になりました。このメンバーでもやれる馬です」

【B評価】
展開はある程度流れる中逃げ馬も掲示板に残る前有利なレース。
後方からの競馬もコメント通り経済コースを通り、直線はスムーズな進路取り。
内容のいいレースで能力は立証された。

ただ今回は内前有利想定で外目の枠から外回してバイアスは厳しく評価を落とさざるを得ない😕

7枠14番キングオブコージ

大阪杯 11着
レース後コメント(横山典弘騎手)
「(スタート前に)舌縛りが外れて付け直した時に大きく気分を害した。これも競馬。そこまではいいリズムだったけど」

【D評価】
気難しい一面はコメントからも窺える。
スタートもあまり上手くなく後方からの競馬は覚悟
前走も流れた割に後方からの競馬で着を上げられず、メンバーレベル上がるここも厳しい😩

7枠15番ディープボンド

天皇賞(春) 2着🥈
レース後コメント(和田竜二騎手)
「良いスタートを切れてリズムを崩さずに内へ入れられました。ロスなく行けましたが、向正面から手応え的にはしんどくなりました。前を追いかけようというところで身体が浮いてきました。今日は相手が強かったです」

【A評価】
折り合いの良さ、操縦性の高さは前走コメントからも明らか。
前走は勝ち馬の作った完璧なペース配分に屈したものの、最後まで脚を使った根性も評価。

逃げ先行馬の多く展開流れ、他馬の動向で動けるスタミナは武器になる😁

8枠16番グロリアムンディ

アンタレスS 2着🥈
レース後コメント(坂井瑠星騎手)
「終始外を回る形になりましたが、リズムはすごく良くて、凌いだと思ったのですが......。勝ち馬は強かったです。将来が楽しみです」

【D評価】
後方からの馬が着を上げる中前目で粘り実力見せる。
ただ好成績はダートでのもので過去の芝の成績からも買いづらい。

開幕2週目で早い時計の出る良馬場想定では買い材料なし😣

8枠17番ギベオン

鳴尾記念 4着
レース後コメント(西村淳也騎手)
「頑張ってくれました。理想の、思い描いた通りの競馬ができました」

【C評価】
Bコース替わりの週で速い時計の出る馬場。
少頭数でスローの展開でこの馬に向いたレースも、後続に差され馬券外
メンバーレベル上がる今回、活路も見出せず見送り😐

8枠18番ポタジェ

大阪杯 1着🥇
レース後コメント(吉田隼人騎手)
「強い馬が相手でしたが、一発狙っていました。前走、馬のリズムで行って進んで行かず、今日は枠も良かったので、ある程度位置を取りに行きました。ペースは早いかなと思いましたが、勝つためにはついて行くしかありませんでした。3コーナーではこのペースに耐えられる馬とそうでない馬とに分かれたのでそこからは楽でした。最後はレイパパレを見ながらがむしゃらに追いました。決して綺麗な追い方ではありませんでしたが、よく頑張ってくれました。賢くて、センスのある馬。立ち回りも上手でもう一段ギアが上がればもっと上へ行けると思います」

【C評価】
好枠から馬場適正活かしての勝利。
ハマった感のあるレース展開もG1での勝利は評価。

今回は何より大外枠がマイナス
どのポジションを取るにも外を回らされる不利。
内ラチ取れたとしても更にロスなく走れる馬より着を上げられるとは考えづらい😞

【高評価馬】

S評価→エフフォーリア

A評価→オーソリティ
              ヒシイグアス
              ディープボンド

B評価→タイトルホルダー
              アリーヴォ

【総評】

最高評価の馬は昨年の年度代表馬のエフフォーリア🌟
おそらく1番人気にはなると思いますが、大阪杯の大敗でそこまで低いオッズにはならないと思います。

今年は例年とは違い2週目の開催で雨の影響もありません。
荒れた馬場での開催イメージのある宝塚記念を払拭しなければなりません😅

先週の傾向から前の馬有利ですが、3頭以上逃げ馬がいるレース展開ではやはり買いづらく逃げ馬の評価は下げました👎

直前に雨が降り馬場適正の合った馬が好走した大阪杯。
単騎逃げで完璧なペース配分で圧勝した天皇賞春。

この2レースに関しても馬場適正や展開の恩恵で着を上げた馬に関しては評価を下げました👎

今回は逃げ先行馬を見て競馬でき、内前有利想定で後方を除いた馬での勝負になると思います。

このまま天気も崩れそうになく、先週の傾向通り内前有利ならトラックバイアスと展開が喧嘩する見どころの多いレースが期待できますね😆

ほぼ買いたい馬は決まりましたが明日の競馬を見てしっかりと最終予想したいと思います‼️

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?