見出し画像

長く愛されおもちゃ⑥ ぜんまいオルゴール

学校を卒業してもしばらく文通をしていた先生に、25年前頂いたもの。

卒業記念品の、時計、写真立て、オルゴールがセットになったもので、木枠の部分を生徒が自分で好きなように彫るようになっている。

時計が壊れてしまい、うちにあったカービィの丸いメモ用紙がちょうど時計くらいの大きさだったので、それを貼っている。

一度、フィッシング詐欺に引っ掛かって、「しまった❗️そんなわけない😨」と、クレジットカードをすぐ解約して、再発行したことがある。
再発行の手数料はかかってしまったけど、今後の「詐欺に気をつけよう」お守りとして、解約したカードにカービィのカードを貼って、この写真立てオルゴールに飾っている。

ぜんまいオルゴールのものを自分で買ったことはないけど、こういう記念品に多い気がする。

結婚祝いに頂いた、ぜんまいオルゴール付きのジュエリーボックスが2つあって、でも2つとも、オルゴールは壊れてしまった…

他にも2つ、ぜんまいオルゴールを頂いて、壊れて処分したものがある。

私は物持ちがいいとよく言われるほうだけど、なんでも長持ちしてるわけでも、なんでも取ってあるわけじゃなくて、むしろ逆。

なんでも取って置いたら、家の中とても収拾つかん。。なんでも長持ちさせる必要はないし、必要な時に使えればいい。
そーっとそーっと、ただ時間を長く持たせるのでなく、私はそれは大事にすることだとは思ってないし、しっかり活用させること。これを一番に考えるようにしている。

全てに終わりがあるのだから、本分を果たして終えること、これが最も大事なことだと思う。
生きる姿勢そのものだと思う。

自分は何のために生きているんだろう…という時、そういった、使いも捨てもしない、忘れ去られているけど消えることもできないモノに取り囲まれている場合が多いと思う。

しっかり使うことと、不要になったものを一生懸命捨てる心がけで、かえって持つものは持つ、残したいものは残りやすい。

動画10秒。動きは、ぜんまいがチビッと動くのみで地味です😁
音声の検索かけたけど、これは曲名がわからない💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?