見出し画像

【読書感想】異空間のオアシス(土池伊助)

この本は、裏表紙が特にインパクト強いので、開いて伏せて写真を撮った。

オタクの話。どうして、こんなことに。。。という、悲しいオタクの話。

昔から女の子にデブとかキモいとか近づくなとか言われて、自分でもそのことにはコンプレックスを持っていたから女の子と接することが怖くなっていたんです。そんなとき友達と秋葉原に行って、フィギュアに出会ったんです。とても可愛くてスタイルも良くて、現実の女の子みたいにきついことを言ったりしない。近づいても嫌がらない。
(中略)
僕は人に嫌がられることはしたくないですから。

(中略)
私は、いろんな恋愛に苦しんでいる人を見てきました。喧嘩して別れたカップル、好きでもない人に好かれて困っている女性、恋愛がうまくいかなくて酒を飲んで泣いている男性。僕はそんな思いはしたくないんです。だから恋愛はしないんです。ただ平和に生きたいんです。

この心理、すごくわかる。

オタク=気持ち悪い、変質者 みたいに昔は見られていた感強いけど、今はもう、そんな感じなくなってきたんじゃないかな。

楽しかったはずが、ただそうやって平和に生きたかったはずが、人間、苦しいほうへいつの間にかはまり込んでしまいやすいもの‥。
この本を読むとつくづくそう思う。繊細な登場人物たち‥すごく辛い‥

リアルアキバボーイズ見ると、ああ良かったな、と、いつも本当にほっとするのは、この本のことが私の底にあるからだと思う。

楽しいオタクはえらい✨希望😭

大好きなQuizKnockと、RABがコラボした動画、面白かったな〜
こうちゃん、いつも自然体でほっとする😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?