CHIYOSAMPO

1988年生まれ。20歳の夏カンボジアで出会った日本語ペラペラの現地ガイドに衝撃を受け…

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1988年生まれ。20歳の夏カンボジアで出会った日本語ペラペラの現地ガイドに衝撃を受け日本語教師の道へ。ブログでは無料でnoteでは有料で教案を公開しています。ちよさんぽ:http://chiyo-sampo.net 大声で言いにくいけど誰かに読んでほしいことも残しています。

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  • ちよさんぽ(第26課〜第50課) 教案

    みんなの日本語 初級II(第26課〜第50課)のオリジナル教案です。先生方が教案作りを効率よくできるように丁寧に詳しく書いています。初級I(第1課〜第25課)の方はブログ「ちよさんぽ」で無料で公開しています。

最近の記事

初級 第26課【教案】

みんなの日本語26課は「〜んです」を勉強します。どういう状況で使うのかわかるように、ジェスチャーや顔の表情も加えて例文を導入しましょう! <普通形>だなんですかT:友達の田中さんです。ずっと彼女がいませんでした。久しぶりに会うと(薬指を指して)指輪をしています。ええ!!!私は聞きます、結婚・・・? S:しましたか? T:結婚したんですか S:結婚したんですか T:彼女がいたんですか S:彼女がいたんですか T:「んです」の前は普通形です。 「んです」はびっ

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    • 初級 第50課【教案】

      いよいよ「みんなの日本語初級」最後の課になりました。ここまでご覧いただきましてありがとうございました!みんなの日本語50課では譲語語を勉強します。謙譲語は動作主を下にすることで相対的に相手に尊敬の気持ちを表す表現です。49課の尊敬語との違いを説明するようにしましょう 1・2グループ:お<動詞ます形>しますT:田中さんは部長を見つけました。荷物が重そうで大変そうです。どうしますか S:手伝います T:部長に言います。お手伝いします S:お手伝いします T:荷物をお持ち

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      • 初級 第49課【教案】

        みんなの日本語49課では尊敬語の3つのパターンを勉強します。特別な尊敬語→尊敬動詞→「お<動詞ます形>にになります」の順で教えています。みん日の順番と少し異なりますのでご注意ください 特別な尊敬語 黒板に二人の人物を書いておきます、一人は友達の田中さんでもう一人は社長という設定にします T:田中さんに質問します。明日どこへ行きますか。社長に聞きます。明日どちらへいらっしゃいますか S:明日どちらへいらっしゃいますか T:田中さんに聞きます。朝ごはんを食べますか。社長

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        • 初級 第48課【教案】

          みんなの日本語48課では使役動詞を勉強します。最後にJLPT(日本語能力試験)対策として「使役受身」も教えます。使役受身はややこしいですが教師の説明なしの理解は難しいので、必ず教えましょう 自動詞・他動詞の復習29課で勉強した、ペアになる動詞がある自動詞と他動詞の復習をします 他動詞     自動詞 ドアをあけます ↔︎ ドアがあきます ドアをしめます ↔︎ ドアがしまります 電気をつけます ↔︎ 電気がつきます 電気をけしま

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        初級 第26課【教案】

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        • ちよさんぽ(第26課〜第50課) 教案
          25本
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        記事

          初級 第47課【教案】

          みんなの日本語47課では伝聞の「そうです」と五感からの判断の「ようです」勉強します。最後にJLPT(日本語能力試験)対策として教科書にはない文型の「らしいです」を紹介しています <普通形>そうです【伝聞】T:私はテレビを見ています。テレビの人は「明日はよく晴れます」「雨が降りません」と言いました。それから友達に会いました。友達は明日の天気を知らないと言ったので、教えてあげます。テレビを見たんですが、明日は晴れるそうです S:テレビを見たんですが、明日はよく晴れるそうです

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          初級 第47課【教案】

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          初級 第46課【教案】

          みんなの日本語46課では「ところ」と「ばかり」と「はず」を勉強します。「〜たところ」と「〜たばかり」の使い分けはきちんと理解させましょう。「はず」は確信度の高い推量なので導入にコツがありますよ! ちょうど今から(これから)<動詞辞書形>ところです【直前】(会話で導入するので、2人の人物の絵を黒板にかいておきます) いいタイミング ①T:田中さんは今日メアリーさんとデートの約束があります。映画館で会う予定です。田中さんは早く着いて待っています。メアリーさんが来ました。

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          初級 第46課【教案】

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          初級 第45課【教案】

          みんなの日本語45課では「場合」と「のに」を勉強します。「場合」は23課「とき」の復習をしてから、「のに」は39課の「ので」の復習の後に導入するといいです!新出動詞の「信じます」は2グループであることも語彙導入時に説明してください。 「みんなの日本語」23課の「とき」の復習 接続も意味も似ている23課の文型「とき」を復習して、スムーズに「場合」を理解できるようにします。 名詞 T:23課で「とき」を勉強しましたね。少し復習しましょう。例えば、18歳です・大学に入りました

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          初級 第45課【教案】

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          初級 第44課【教案】

          みんなの日本語44課は日常でよく使う表現ばかりです!アニメで日本語に触れている学生なら、説明しなくても知っている可能性が高いです。文型は単純なので、たくさん例文を用意して教えましょう! <動詞ます形>すぎましたT:昨日友達と飲みに行きました。いつもは1杯しかお酒を飲みません。でも昨日は楽しくて10杯飲みました。気持ちが悪いです。お酒を飲みすぎました S:私はお酒を飲みすぎました T:昨日お寿司を食べに行きました。いつもは10個ぐらい食べます。でも昨日は30個食べました。

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          初級 第44課【教案】

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          初級 第43課【教案】

          みんなの日本語43課は様々な「そうです」を勉強します。絵カードをたくさん準備して楽しく練習しましょう! 43課の新出語彙の追加説明 以下自動詞であることを説明する。(対応する他動詞をすでに勉強している場合は確認する) 自動詞 〜が増えます 〜減ります 〜が下がります 〜が切れます(〜を切ります) 〜がとれます(〜をとります) 〜が落ちます(〜を落とします) 〜がなくなります(〜をなくします) (いまにも)<動詞ます形>そうです【直前の様態】T:天気はどうですか S

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          初級 第43課【教案】

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          初級 第42課【教案】

          みんなの日本語42課は「ために」を勉強します。36課のようにとの違いはしっかり説明しましょう。用途の「のに」の導入は100円ショップなどで売っている便利グッズを使うと楽しくできますよ! <意志動詞の辞書形>ために、〜T:田中さんは毎月貯金しています。将来世界旅行をしようと思っています。将来世界旅行するために毎月貯金しています S:将来世界旅行するために、毎月貯金しています T:カリナさんは日本語を勉強しています。どうしてですか、日本の会社で働きます。日本の会社で働くため

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          初級 第42課【教案】

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          初級 第41課【教案】

          やりもらいシリーズ第3弾です!目上の人と会話するときの「いただきます」「くださいます」「差し上げます」と「やります」を学びます。これまでの「やりもらい」の土台がしっかりしていれば簡単なはずです。忘れている場合は復習をがっつりいれてください! 物のやりもらいを勉強した課 みんなの日本語7課(やりもらい①) みんなの日本語24課(やりもらい②) 私は<目上の人>に<物>をいただきますT:皆さん、去年の誕生日に何をもらいましたか(何人かに聞く) S:〇〇をもらいました T

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          初級 第41課【教案】

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          初級 第40課【教案】

          みんなの日本語40課は疑問「か」と「かどうか」を勉強します。助数詞と名詞化は語彙導入と合わせてはじめに教えてしまいます! 助数詞 以下4つの助数詞を順に導入します。赤字は読み方が不規則に変化するものです。絵カードやレアリア(実物)があるとわかりやすいと思います。 〜個:りんご、卵、ボール(小さくて、厚み、体積があるもの) いっこ、にこ、さんこ、よんこ、ごこ、ろっこ、ななこ、はっこ(はちこ)、きゅうこ、じゅっこ→なんこ? 〜冊:本、雑誌 いっさつ、にさつ、さんさつ、よん

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          初級 第40課【教案】

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          初級 第39課【教案】

          みんなの日本語39課は様々な理由の言い方を勉強します。「て/で/ので/から」それぞれ使う状況や使える範囲があるのでしっかり分けて教えましょう! 新出語彙の追加説明 (道を)通ります:このときの助詞「を」は通過点の意味です。 学校に遅刻します:助詞に注意 学校を早退します:助詞に注意 人と喧嘩します:助詞に注意 感情表現をしっかり教えます →どんな状況でその感情になるか聞く。既出の感情表現も復習します。 39課:嬉しい/悲しい/恥ずかしい/びっくりしました/がっかりし

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          初級 第38課【教案】

          みんなの日本語38課は助詞に気をつけながら進めましょう。文型はシンプルなので大きな混乱はないと思います。強調構文は形の説明だけじゃなく、どういう状況で使うのか理解してもらいましょう。 語彙の追加説明 「気持ちがいい」:外部からの刺激を受けて心地よさを感じるときに使う。 →マッサージは気持ちがいい、山の散歩は気持ちがいい、あの人は挨拶は気持ちがいい 「気持ちが悪い」:外部からの刺激を受けて不快さを感じるときに使う。 →シャワーを浴びないと気持ちが悪い。あの虫は動き方が気持

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          初級 第37課【教案】

          みんなの日本語37課は「受身動詞」を勉強します!自動詞の受身や24課の「〜してもらう」との違いなどの説明も追加しました。 語彙の追加説明 〜中:読み方は「じゅう」以下例文 そのニュースは世界中の人が知っている シンガポールは一年中暑い 昨日走ったから、身体中が痛い あの歌手は日本中でコンサートをした あの人は学校中の女子に人気があります 「誘います」と「招待します」の違い 「招待します」は自分の場所ににきてもらうときに使います 結婚式/パーティー/展示会に招待しま

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          初級 第37課【教案】

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          初級 第36課【教案】

          みんなの日本語36課は初級IIの中でも難しい課です。かと言って文法解説に力を入れ過ぎてしまうと、授業が一方的になって学生が話すチャンスがなくなってしまうので注意しましょう。学生の力を信じていつも通り楽しく教えるように心がけましょう。 語彙・副詞の追加説明語彙 〜に遭(あ)います:悪い物事に遭遇した場合に使う。通勤ラッシュにあう、事件にあうなど。 (時間)を 過ぎます:(i)の音ですが、2グループ動詞です。助詞も要注意。 〜ずつ:要説明。2人ずつ並びます、少しずつ勉強します

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