見出し画像

東京

 もう数年前になるが、東京に観光しに行った。坂の多い街だと思った。

 東京にはそれまで数回訪れているが、鉄道で広範囲を回ったのはその時が初めてだった。しかもその時は東京在住の友人の家2か所に泊めてもらったので、住宅街に分け入ることになった。

 初日は中央線に乗って市部のほうにある友人宅に向かった。山手線を突っ切るあたりから結構起伏がある地形で驚いた。そもそも「山手線」なのでそうかもしれないが。その後泊まった友人宅は目黒区だったが、かなり急な坂道もあり、自転車で生活するのも大変そうだった。

 関東平野というからにはもっとだだっ広い平坦なものかと思ったら、そういうわけでもないらしい(今回は山手線以西しか回ってないので特に)。人口が多いと多少の起伏は町が覆ってしまうのかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?