見出し画像

2年間

 私が最初の記事「反出生主義の成立不可能性の検討」を投稿したのが2018/10/03であるから、2周年である。現在90記事を投稿しているので、平均するとおおよそ週1ペースというところか。最近は週2くらいで投稿しているので、偏りはあるだろうが。

 私がnoteを始める前にやっていたのがブログ「断絶の系統」である。ただこちらは10記事程度しかなく、うち3つはnoteの記事紹介なので、noteのほうが続いている。おそらくnoteのほうはかなり雑多な感じで、ブログよりハードルを下げて書いているあたりが継続の理由なのかなと。もちろんもうこちらのほうが随分長くやっているというのはあるが、noteのほうが閲覧数は多いような気がしている。

 今まで投稿した記事の中で最も読まれたものは、「MGTOWと『男女平等』」で51スキもいただいた(ありがとうございます)。なんとこの記事、「MGTOW」でGoogle検索をすると(この記事を書いた時点では)八田 真行氏による現代ビジネスの「インセル」の記事、Wikipediaに続いて3番目に表示されるのだ。ただこれ、そもそもMGTOWの記事自体があんまりない、日本では概念として流行らなかったということなのではという気もする。

 とはいえ大抵の投稿はスキが10つけば「たくさんもらった!」という感じなので、細々とやっているアカウントである。noteのダッシュボード機能を見ると、自分の記事もたくさんの人に読んでもらっているのだと思う反面、インフルエンサーの方々には遠く及ばないので、そういう「バズる」文章を書くのには向いてないんだろうなあと感じる。

 ただインフルエンサーあるいは所謂「ネット論客」のようなものになりたいかと言われるとそうでもないので、そこそこ読んでもらえてるなあくらいの調子でやっていきたい。Twitterのほうも(積極的にフォローしていないというのはあるが)同じ時期に始めたのにフォロワー数70弱なので、そちらも細々という感じである。

 このnoteは「反出生主義」に関する記事が多いのだが、最近noteで「反出生主義」のハッシュタグで検索すると、結構たくさん記事が投稿されている。自分はあまり他の人のnoteを読まないのだが、最近はそれらも時々眺めている。紹介したいものがあれば取り上げるのもいいかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?