見出し画像

39: 最近のテレビは「まん延防止措置」で騒がしいですが、再度PCR検査の陽性率を確認したところ減少傾向でした@@


ほとんど見ないテレビですが、どんな事を報道しているのか確認する為に番組表を見てみました。

NHK 感染の増加傾向顕著に
  「まん延防止措置」適用の方針 大阪・兵庫・宮城に・・・
日テレ 橋下徹」が緊急提言 
TBS 感染急拡大
フジテレビ ”緊急事態”の再々発令も?
テレビ朝日 第4波を


「まん延防止措置」って、「緊急事態宣言」を解除した後も国民の行動に制限をかけるってことですよね?

監視社会に向かってますね。


テレビでは相変わらず、「PCR検査陽性数」「感染者数」として報道しています。


毎日のように「感染者数」が増えていることを強調していますが、その背景にPCR検査数を増やした結果だとは言いません。


最近の陽性率がどうなっているか確認のため、最新のデータを使い以前より細かく調べてみました。


今回は、小数点以下第一位まで表示して傾向もわかるようにしました。


その結果は、予想通り検査数が増えているだけでした(笑)

驚いたのは、直近2か月に限ると、陽性率が下がっていました💦


厚生労働省のオープンデータは、4月1日夕方時点でダウンロード出来た3/31分で計算しました。

「陽性率」の結果だけ貼り付けます

画像1


元記事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?