2024年の目標


明けましておめでとうございます。
2024年になりました。

個人的に2024年の目標を掲げてみようと思います。

①とにかく記事を書く
だいぶ投稿が滞っていますが、noteを書きたい意思はあります。
ネタがない、めんどくさい、読まれないんじゃないか、等のさまざまな邪念が湧いて投稿せずにいました。
2024年は心機一転、とりあえず書いてみるを目標に頑張りたいと思います。

②人のためになる記事を書く
投稿頻度が上がってきたら、記事の質も上げていけるように頑張ります。
自己満足な記事にならないように心がけ、例えば過去に困ったことのある自分に向けた記事など、誰かの役に立つ記事が書ければいいなと思います。

とりあえずこの2本でいきます。
目標設定は毎年やりますが、途中で目標を忘れることが多いんですよね。
#2023年の目標は忘れた。

なので、こうやって記事にしてみることで少しでも意識できるかなと。
万人に向けた宣言になるので、少しは自分にプレッシャーをかけられるかなと思います。


あとは、行動意欲について。
書いてて思ったことですが、人間って何かやろうとした時に、やらない理由を見つけちゃうんですね。

例えば、noteを書こうと思った時に
「時間がないな」「疲れてるしな」「ネタがないしな」など、やらない理由ってたくさん出てきますよね。
なぜやらないのかを考えた時に、おそらく失敗したくないという気持ちがあるんじゃないかと思います。

ここで言う失敗とは色々あると思いますが、第一に挙げられるのが「誰にも読まれない」だと思います。

じゃあ、記事を投稿しなければそもそも読まれない→じゃあ投稿しないのがいいんじゃないか。と言う図式が勝手に出来上がるんじゃないかと。

ですが、よく考えてみました。
打席に立たなきゃホームランは打てない。
そもそも、ホームランを打つにはヒットが打てなきゃいけない。
もっと言うと、ヒットを打つには素振りをしないといけない。

そんな感じで、ホームランを打つために素振りをすると言う感覚で、投稿数を増やしていけたらと思います。

そもそも、ホームラン打つ必要ってあるっけ?
ヒットをいっぱい打てばいいのかな?

まあ、あまり自分に期待しすぎないことが大切ですね。

成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと。
このことを肝に銘じて、2024年は頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?