2020上半期アニメソング10選【公式】

おはちよ〜🍑

千代田女女【公式】です。

画像1

みなさん2020上半期楽曲10選をやっていておもしろそう〜!って思ったので私も便乗してみます。


『aranami』 - tacica

TVアニメ『波よ聞いてくれ』OPテーマ。

アニメの舞台にもなっている札幌にて結成されたtacicaによる1曲です。

ストレートな歌詞がアニメの内容にマッチしており、しっとりとしたAメロからサビに向かって上がっていくボルテージはオープニング映像とも相まってハイパーワクワクしちゃいました。

アニメ最終話でも状況は違えど昨今の情勢と重なる一面もあり、悶々と考えることが多くなった今特に沁みる1曲、そしてアニメであったと思います。


『BATTLE ON THE T.O.P』 - Microphone soul spinners

続いては現在showroom・dアニメストアにて配信されている『言霊少女』より。

4人それぞれの個性がぶつかり合うラップユニットならではの一曲です。

Webアニメ『言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners-』OPテーマのカップリング曲としてYouTubeにてMVが公開されていたこの曲、MSSのメンバーがお互いにビーフし合うラップになっていて、聴いた瞬間に「絶対アニメ本編で流れてほしい!」と思いました。


……………………………流れましたね、17話。

言霊少女17話、オチまで完璧で最高だったな…(欲を言えば最終回周辺でもっかい聴きたいですね!)

川端ひまわりさんに一生ついていこうと思います。


『Clover wish』 - ChamJam

TVアニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』OPテーマ。

劇中披露がなかったことや歌詞から、未来の、武道館で歌うChamJamの曲なのかなと感じました。明るくも切ないメロディラインで聴くたび泣きそうになっちゃうまさにアニメみたいな曲。

アイドルとオタクの両面から描くことで地下ドルの暗い部分だけではなく思わず笑っちゃうシーンやエメぇ〜シーンも詰め込まれていたアニメ推し武道にぴったりの1曲でした。

サビの「離さない」でえりぴよの真似するのが楽しいです。


『ちいさな日々』 - flumpool

TVアニメ『かくしごと』OPテーマ。

家族の繋がりを伸びやかなサウンドに乗せて歌っているこの曲は、とても爽やかな気分になれますね。ストーリーが進むごとに紐解かれていくOP映像がとても魅力的。サブタイトルの遊びも楽しかったです。

最終話のOP・EDの映像をフィーチャーしたカットからの舞い上がれ、流石に顔面の崩壊を止められませんでした。

家族っていいですね、私も娘を産んだら姫と名付けようと思います。


『夜空』 - 鈴木みのり

TVアニメ『恋する小惑星』EDテーマ。

透明感溢れるサウンドはED映像と合わせて恋する小惑星を締めるにふさわしい1曲になっていたと思います。最終話ED入り、恥ずかしながら発狂をしてしまいました。

曲を通してみらちゃんの今までと、あおちゃん、地学部との出会いが歌われており、恋する小惑星に寄り添った楽曲であったと感じます。

この千代田女女【公式】も美しく輝かしいJK生活を送ってみたかった、と毎晩枕を濡らしながら眠りについております。


『花に亡霊』 - ヨルシカ

Webアニメ『泣きたい私は猫をかぶる』主題歌。

泣き猫はもともと劇場版アニメとして製作されていましたが、昨今の情勢によりNetflixにて独占配信という形を取っています(多分)。作品を通して音の使い方がとても上手く、劇場で観たらとんでもないことになるんだろうなと感じました。

そんな泣き猫にぴったりとハマるこの曲、とても繊細で聴き入ってしまいます。まるで劇伴のような。

内容的にもかなりストレートで観やすい作品だと思うので、興味がある方はぜひ観てみてください◎


『Tell me』 - milet

TVアニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』16話EDテーマ, 19話挿入歌。

聖杯の在り処、ひいてはキングゥの心境の変化に呼応している曲なのかなと。1度目はキングゥがラフムにより聖杯を奪われ、そしてラフム化したシドゥリに救われた後で。2度目はギルガメッシュにより聖杯を与えられる形で救われた後の決戦で。

ギルガメッシュからエルキドゥ、キングゥに向けての想いとキングゥからギルガメッシュに向けての想い、双方が映された1曲になっているのかなと感じます。

ちなみに私はティアマト神の声真似が得意です。


『nameless story』 - 岸田教団&THE明星ロケッツ

TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』EDテーマ。

岸田教団らしい疾走感がある爽やかなメロディとアニメ100%みたいな歌詞、聴いた瞬間発狂をしてしまいました。

この曲は超電磁砲作中の大覇星祭編、中でもキーパーソンの一人である食蜂操祈にフォーカスされた曲になっているのかなと感じます。難しい時期であったにも関わらず、大覇星祭編をやりきって至高のnameless storyを味わえたことがとても嬉しく、製作陣にも感謝が止まりません。

原作小説である禁書目録の方も読み進めていくとより深みを増していく曲なのではないかなと思います。


『夢を撃ち抜く瞬間に!』 - Poppin'Party

TVアニメ『BanG Dream! 3rd Season』EDテーマ。

しっとり夕焼けのエモいカットから始まるこのEDは、何気ない日常だけではなく、黒髪パレオの後ろ姿が描かれていたりと本編に関わるエッセンスが散りばめられていました。

そんな3rd Season最終話での3バンドによる夢を撃ち抜く瞬間に!、まさにバンドリの集大成みたいでしたね。加えて、2コーラス目サビ前の「愛してる」、ハイパーボイス。

アニメ観てた方はぜひ公式ツイッターから上がっている「帰ってきた!ばんどりっ!Happy Party♪」も読んでみてください!


『ヒロメネス』 - Mashumairesh!!

TVアニメ『SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!』OPテーマ。

正直ましゅまいの中でどの曲にするかめちゃくちゃ迷ったのですが、悩んだ末にこの曲をチョイスしました。

『ヒロメネス』はHERO NAMESの語呂からつけられたタイトルで劇中での作詞はほわん。第6話『ヒロメネス』。1コーラス目は5話までの、2コーラス目からは6話以降のほわんの心情が現れている歌詞なのかなと。

歌詞に出てくる"傘"と"花"の対比は難しいですが、傘≒影(umbra)、花≒光(flos)と捉えると、お互いに補い合う存在、すなわちほわんとヒメコ、ルフユとデルミンに当てはまってくるのかなと思います。

ヒロメネス歌詞考察班、いらっしゃいましたらご一報いただければと思います!

 (ちょっと逸れますが、過去のヒメコの心情が描かれたArco Colorという曲もぜひ聴いてみてください!)


まとめ

以上、2020上半期アニメソング10選【公式】 by 千代田女女【公式】でした!

曲の紹介というよりはなんか簡単なアニメの感想みたいになっちゃいましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました💋

それでは!


- Forever plunderer -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?