見出し画像

卵物語 001 【喫茶 you】

「好きな食べ物は?」
「オムライス!」

この質問に迷ったことなんてここ数十年の間一度もありません。そのくらい私が愛してやまない食べ物。それがオムライス。一般の人よりはオムライスを食していると自信を持って言えます。もっと言うならば私にオムライスを与えておけばずっとご機嫌です。オムライスという料理を最初に考えた人は天才だと思うし、感謝してもしきれません。

もちろん、私はスイーツを食べることも大好きなので随時、#お菓子にまつわるエトセトラ の記事も更新していく予定です。だけど、大好きなオムライスのこともきちんと綴って記録していきたい、そう思いました。

ということで始めます。「#卵物語」。

※このレビューは独断によるものです。ご了承ください。

- * - * - * -

記念すべき一本目は7年以上前から私の心を掴んで離さないこちらのお店。

【喫茶 you】

テレビで何度か紹介されたこともあり、既にご存知の方もいるかもしれません。
東京 銀座の歌舞伎座の一本左の通りにある純喫茶。そこのオムライスが抜群なのです!

画像1

サーブされたオムライスは机の上に置かれた瞬間に卵が小刻みに震えるくらい。一見、繊細であるかのように見える卵ですがケチャップライスの上にしっかりと腰をおろしています。そのふわふわとろとろのオムレツを割って食べるか、そのままスプーンで迎えるか数秒考え、私はいつも、割らずに卵を迎えます。(※割って食べる人の方が多いです。)

スプーンを入れただけで再び震える卵。舌の上でツルンと溶けます。
バター? 生クリーム? 何をどう掛け合わせたらこのオムレツが完成するのでしょうか。溶けるのに濃厚! オムレツの味がしっかりしている分ライスは玉ねぎとベーコンと至ってシンプル。パラパラのそれが濃厚な卵とまた合うんです! 私の食べ進め方だと途中でケチャップが現れるので味に違いが出てきていい感じに変化を楽しめます。

噛めば噛むほど口の中に幸福感が溢れ出します。

私の中で不動の一位。お昼時はいつ行っても長蛇の列ですがその列に並んで食べるだけの価値はある一品です。(おすすめ時間帯は平日の11時前か16時頃かなぁと勝手に。)

ちなみにこのオムライス、持ち帰ることもできます。
先日初めて持ち帰りにチャレンジし、新幹線の中で食しました。

画像2

ちなみに左がケチャップで右が福神漬けです。お店では福神漬けは別の小皿に入って提供いただけます。

冷めてしまいますが……やっぱりおいしいのです!

いただいたサポートを糧に、更に大きくなれるよう日々精進いたします(*^^*)