見出し画像

幸せのカタチ...

世界の右を見ても、
左を見ても。
幸せのカタチなんて言ってられない、
そんな厳しい状況の中にあるけれど。
今現在の自分は、
解き放されている気がする。
今朝早く、
夫殿はゴルフへ出かけた。
ジムへ行っても良かったのだけれど。
日頃後回しになりがちな、
家の仕事をしながら。
1人の時間を満喫?出来るのも。
いつもの時間に朝歩きをして、
いつものように食事をして、
変わらない始まりだけれど。
観たいYouTubeが観れるのも。
まず、
床掃除を終わらせて、
あちこちのマットを干して。
新聞をまとめて、
2日後の日に出す用意も。
それから、
洗濯物をたたんで、
ゆったりしている。
コタツに入っていたら、
眩しい太陽の光が入ってきた。
冬至から1ヶ月ほど、
やや方角が変わって。


今日の始まり。
お向かいの家の基礎が高いので、
冬の花壇は、
中々太陽が届かないけれど、
少しづつ変化が。
自分よりも植物の方が感じ取っているはず。
日差しが高くなって来ると、
地面が暖かくなって、
そうすると、
ムスカリや他の球根も、
ムクムクと活動を始めるので、
庭から目が離せない。
こんな、
他愛ない時間が、
どんなに大切で贅沢なのか。
感じている。
皆さんは、
どんな時や、瞬間に春を感じたりされますか?
北国の方は、
閉ざされた冬の中でも、
差し込む光がガラスに輝いたり、
雪解け水の小さな音とか、
写真のような光に、
やがて来るであろう春を感じるのだとか。
子どもの頃は、
足元に咲く小さな花とか、
林の中に入る日差しが暖かく、
柔らかく感じると。
カタクリの花が深い地中の中から、
ムクムクと起き出す。
子ども心に、
嬉しい光景だった。
何気ない日常、
変わらない日常が大切なこと、
改めて思っている。
ありがとうございました。

寒そうに咲いていたアガパンサス。
部屋へ飾りました。

♪ちょっと、時間差が違いますね?
上の写真は、
まだ床拭きをしない前の一休みかも。
この頃、時間差も曖昧になって来て、
恐ろしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?