見出し画像

好きな様に生きてくれれば良いよ、それが良い

若い時は、
何の迷いもなく、
息子たちを連れて、
あちこちの山へ登ったけれど。
もう70歳。
筋トレをしても、
老化とせめぎ合っている感じで。

今回の好きな光景を挟みながら。

好きな一枚。
遠くの山並みと、
湧き上がるガスが対照的ですね。
今回も、
山では2人で、
漢方胃腸薬を飲みながら。
息子たちには、
心配をかけながら...

もちろん、
無理のない行程に心がけているが。
アルプスとなると、
やはりハードで。
山小屋で休みながら考えた。
そして、
鑓温泉でLINEに書いてみた。

「どうなのかなぁ?親として。
そろそろ、大きく変換する時かなぁ」
そうしたら、
戻ってきたメールが、
タイトルの言葉だった。

「好きな様に生きてくれれば良いよ。
それが良い」

そうなんだね。
滑落なんて絶対したくはないけれど。
背中合わせなんてことも。

息子たちも知っている。
2人とも山が好きなことを。

向こうに見えるのが、
白馬鑓ヶ岳。
アルプスでも、
ルートをうまく考えれば、
まだトライ出来るだろうか?
気持ちが揺れ動いてはいるけれど。

その時、
その時に考えよう。

自然現象ではあるけれど。
一瞬、
一瞬変化する様子に。
小さな悩みや、
揺れ動く心にも、
何となく答えを用意してくれる。
そんな気がした。

仕方ないなぁ、
山の魅力を少しばかり知ってしまったのだから。
あと数年ほど。
体が、
心が。
頑張れるなら。
無理のない行程で、
自分たちなりの登山を続けたい。

こんな、
キントンの様な雲が生まれる山。
たまらないなぁ。

ありがとうございました。
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?