見出し画像

「食べられないなんて、損」

こんなタイトルのものを見つけた。
ある女優さん。
苦手な物があって、
そう言われたとのこと。

誰だってありますよね。
自分だって、
福島の山間で育ったせいか、
魚がやや苦手。
ですから、
「サザエ」とか、
食卓に載ることもなく、
息子たちは成長しちゃって。
お嫁さんのご自宅へ伺った時、
バーベキューで、
そのサザエが焼かれた時。
食べることができなかったとか。
自分の責任だろうか...

でも、
山のものなら、何でも!
山菜の季節ですね。
夏になると、
我が家の庭に咲いてくれる、
ツリガネニンジン「トトキ」や、
ワラビや、
ウドや、
タラの芽。
そして、
杉林の中が好きなシドキ。
葉がモミジのような植物で、
お浸しは絶品でしたね。
懐かしい味です。

さて、
きのうの強風で、
チューリップも終わりかけで。

黄色のチューリップは、
多分、
原種?
小さな花を咲かせました。

オルレアが、台頭してきました。
下は、
紫のフリージャですね。
植物たちは、
こうして、咲いたり散ったりしながら。
子孫を残して、
そ〜〜っと消えてゆく感じです。

ドアのスワッグを変えました。
艶やかな花ですね。
夏の千葉は暑いので、
花たちは一休みになるけれど。
宿根も、
球根も、
元気に越してくれそうで、
ありがたいです。

我が家では、
家の中にグリーンがありません。
何故なら、
庭のグリーンで十分楽しめるので。

*さて、
宮古島あたりで起きた陸上自衛隊ヘリの事故。
ご家族の方は、
とても案じているでしょうか?
1日も早く、
見つけ出されることを祈ってます。
自分ごとですが、
婦人科系のことは、
無事何事もなく済みました。
昨日、
強風の中を結果を伺いに行ってきました。
乗員されていた方々を思えば、
自分のことは小さな事ですが。
ちょっとだけ、
これからの未来に覚悟も出来ました。
皆さんも、お気をつけくださいね。

ありがとうございました。
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?